最終更新:

2
Comment

【5635278】東京西部からの通学

投稿者: ご縁   (ID:mMLmC6OXUyQ) 投稿日時:2019年 11月 11日 01:16

はじめまして。

日大二中の卒業生からいい評判を伺い、説明会での学校のあたたかさに惹かれ、受験を検討しています。
中学生の通学範囲はどのあたりなのでしょうか。
というのも、我が家からはドアtoドアで1時間30分弱。上りのラッシュに乗っている時間は50分くらいです。高校生はともかく、中学生にはキツイかな…。近くに住んでる友達はいないかな…と。
通学時間がネックで、迷ってしまっています。
そもそも、多摩の青梅線から通っている方っているのかな。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5637524】 投稿者: 高校在校生保護者です。  (ID:nYVQPnYnbXU) 投稿日時:2019年 11月 12日 20:10

はじめまして。
    子供が高校に今在学しております保護者です。
    青梅線での通学時間の不安わかります…。
    うちは自宅から高校(駅から学校までの徒歩含め)一時間ちょっとですが、遠い方で青梅線と話しても同級生は最初はえ?!ってそれ知らないとの言われるそうです。
    私が知っている範囲になりますが、やはり青梅線は利用者は少ないですね。
    通えなくはないですが、中央線は遅延なども多くて通学が1時間30かかるとちょっと辛いのかな~とも思いますが、お子さんが行きたいと強い意思があれば問題ないと思いますよ。
    やはり多いのは荻窪から上り方面に自宅があるかたや意外と自転車通学の子も多いです。
    部活に運動部を考えているかどうかで、朝練の有無等もありますので、よくお子さんと話してみるといいかもしれません。
    学校自体はとても明るくていじめもありませんし、雰囲気は良いし、楽しく我が子は通っております。

2. 【5638960】 投稿者: ご縁  (ID:mMLmC6OXUyQ) 投稿日時:2019年 11月 13日 23:09

ご丁寧な返信を下さり、ありがとうございます。
    実際に青梅線から通われている方からのお話。参考になります。
    不安をわかってくださり、ありがたいです。

少ないのですね。
    高校生で少ないのですから、中学ならさらに…かもしれないですね。
    確かに中央線は、しょっちゅう遅延しますよね。
    通学時間をもう一度計算してみたら、1時間15分でした。でも、上り電車の40分は変わらず…。
    やはり、お近くの方が多いのですね。
    自転車の方も多いのですね。
    通学時間が短いのは羨ましい限りです。

部活も運動部を考えているようです。朝練も…。考えていませんでした!
    素敵な学校なので、本人とよく話し合い、決めたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す