最終更新:

2
Comment

【5971019】部活について

投稿者: 新入生保護者   (ID:Rt3lSaXYYiw) 投稿日時:2020年 08月 04日 22:41

中1娘の保護者です。

コロナ禍の中の入学で、色々通年とは違うスタイルでの入学ですが、楽しく通学させて頂いてます。

部活の入部がやっとスタートしましたが、体育館の改装工事中も関係あると思いますが仮入部期間が無くて入部になる部活もあるみたいで…

女子バスケット部、バドミントン部について教えて頂きたいのですが
娘が持ち帰った御手紙を見て

女子バスケット部
活動日も多く、練習もハードな印象
行く行くは塾へ通う事も検討していますので 実際女子バスケット部の方の通塾状況はどんな感じなのか?
高校もそのままバスケット部への流れになるのでしょうか?

バドミントン部

中高合同の活動で、運動部の中では活動日が少なく
ゆったりとした部活の印象。

指導は原則上級生がとなっていますが 先生の指導は無いのでしょうか?

娘は二つを迷っていて、バスケット部に関しては終業式に入部届けを出さないといけないと。

なので、質問以外にも部活の雰囲気など教えて頂きたいです。よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5974047】 投稿者: ななし  (ID:.yR6gy5xClo) 投稿日時:2020年 08月 07日 15:17

こんにちわ。ご入学おめでとうございます!
    同じ日ニ生。宜しくお願いします。

中二男子の保護者です。
    女子ではないので明確なお答えは
    できないと思いますが、わかる範囲で。
    参考にして頂ければと思います。

女子バスケ部ではなく男子バスケ部に
    なりますが練習はほぼ毎日、雨でも筋トレ、
    どこの部活もそうですが試合前は休み無しです。
    かなりハードなので通塾率は低そうですが
    週1〜2の個別に通っている同級生がいます。

バトミントン部は息子がテニスと迷っていました。
    指導顧問はおらず、体育館ステージで練習する事もあったそうです。かなり自由なので楽しむ部活です。試合もあるそうですがバスケ部に比べたら厳しくもなく塾通いもできると思います。
    部活に真剣さを求めるなら違うかな?
    でも楽しそうで息子は最後まで悩んでいました。

テニス部に所属しています。
    野球部や水泳部等の強豪チームではないのですが
    ややハードで宿題以外の勉強何もしてません。
    テスト休みに焦って勉強。成績は平均です。
    もっと勉強して欲しいのですが…

例年は1年生の1学期のみ部活は17時まで。17時半下校。2学期以降は最終下校18時半。
    帰宅時間は20時前になることもあります。
    通学時間を考えて部活を選ばれる生徒さんも
    いらっしゃいます。女の子は特に心配ですよね。

参考にはならないと思いますが
    楽しい日ニライフを!!

2. 【5974425】 投稿者: 新入生保護者  (ID:t6EconHAfxg) 投稿日時:2020年 08月 07日 21:21

ななし様 部活情報ありがとうございます。

中二の息子さんはテニス部なのですね!
    娘もテニス部も迷っていましたが、肌があまり強く無くて日焼けしたら真っ赤になるので候補から外した様です。

バスケット部と、バドミントン部の感じが分かりました。どちらの部活も勉強を気にしなければ違う魅力があるように思います。

確かに18:30下校になると 通学時間を考えると帰って宿題だけしか出来なくなりそうです
    コロナ禍で、家でゆったりと過ごしていた娘は6時間授業になって部活したら力尽きてしまいそうです笑

中学生になったので、自分で通常授業になってからの事や先の事も考えて決めてもらいたいのですが
    どう思う?と毎日聞かれ聞けば聞くほど大丈夫?と心配になり娘には内緒で情報を求めてしまいました。

明日が終業式なのにまだ迷ってるみたいです。
    一応バスケット部、バドミントン部の桜友会活動参加同意書を用意しておきます。
    明日は帰宅した娘から部活どちらにする事にしたのか聞くのが楽しみです。

ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す