最終更新:

17
Comment

【6062706】日大二高はサラリーマン家庭でも大丈夫?

投稿者: パプリカ   (ID:p5GS9uZy/.I) 投稿日時:2020年 10月 22日 08:54

娘が日大二高を検討しております。
附属高校なので、学費や入学金、制服など、初年度は120万位と、高いように感じました。
私立の授業料支援は該当しませんが、サラリーマン家庭なので、学費以外にも色々かかったりするものなのか、教えていただきたく存じます。
3年間のトータルの学費等の目安がわかれば幸いです。(部活は文化部を予定)
女子の子供同士のお付き合いのレベルや、学生の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?
日大以外の指定校推薦や一般受験を考えている場合、1年生から予備校に通う必要はあるのでしょうか?
また、保護者の方とのお付き合いもあるのでしょうか?
わからない事が多く、よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6063687】 投稿者: パプリカ  (ID:p5GS9uZy/.I) 投稿日時:2020年 10月 23日 09:19

    へーぜる様、在校生のご子息の貴重なご体験、意見ありがとうございます。
    世の中の事情もあり、学校見学や文化祭等も行けないので、こうしたご意見が大変参考になります。
    附属高校は、学費や大学進学等、色々と都立高校とは事情が異なり、また先を見据えての事が多く、親としても悩ましいところですが、色々なご意見を聞きながら子供と一緒に考えていきたいと思います。
    お忙しいところ、ありがとうございました。

  2. 【6064889】 投稿者: 日二の雰囲気  (ID:vm/A3yqMcNo) 投稿日時:2020年 10月 24日 13:17

    日二は周りみんなお金持ちといった感じはなく普通のサラリーマン家庭も多い気がします。
    生徒もそんな派手な感じはなく普通の明るい子が多い印象ですよ。交際費などもそんなに心配する必要はないと思います。
    男女の仲もよく雰囲気はいいと思います。
    学校に行くたびに生徒達がいきいきしてて学校楽しんでるな〜と感じます。

    保護者のお付き合いはあまりないと思います。

    コロナ禍で学校見学なども出来ず学校選びも大変だと思いますが、娘さんに合ったいい学校が見つかるといいですね。受験頑張って下さいね!

  3. 【6065626】 投稿者: パプリカ  (ID:p5GS9uZy/.I) 投稿日時:2020年 10月 25日 02:17

    日二の雰囲気様、貴重なご意見ありがとうございました。
    自営業や医師や歯医者のお子様が多いとの情報もあり、一般家庭では肩身が狭い思いをするのではと心配しておりました。
    学生さんの雰囲気が見れたらと思いますが、今年はなかなか難しく、こうしたご意見が大変参考になりました。ありがとうございました。

  4. 【6070698】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:boAXwDFi98w) 投稿日時:2020年 10月 29日 17:07

    今年は見学等が例年通りできない分受験色々心配ですよね…。

    高校に娘が通っております。
    学費はサラリーマンのご家庭でも問題ないとは思いますが、他大を受験される方が多いので塾や予備校に通われている方が大半です。
    日大に行かれる方も共通テスト対策の塾に行っていたりします。

    交友関係はやはり内部生(付属中学)はお金かかるようなお出かけ等するお子さんも多いように感じますが、高入生はそうでもないと思います。普通ですよ。

    内部生も外部生も関係なく仲良くなれますし皆さん明るくまじめなお子さんが多いので学生生活は楽しそうですよ。

    部活はやはり盛んな運動部に入りますと、保護者の付き合いや部費や合宿費、遠征費などだいぶかかりますが、文化部なら大丈夫だと思います。

    色々書きましたが、私や娘は二高でとても満足しておりますし、楽しく毎日過ごしています。
    もしよければ二高ご検討くださいね!

  5. 【6071167】 投稿者: パプリカ  (ID:p5GS9uZy/.I) 投稿日時:2020年 10月 30日 01:55

    在校生の保護者の皆さま方をはじめ、たくさんの情報をありがとうございます。
    やはり日大に進学するにしても、塾に通われて上位の学部を志望される方が多いのですね。今は附属といえど、塾の費用も教育費に入れておかねばならない事がよくわかりました。
    私立の大学への進学も年々、定員厳格化で厳しくなってきているので、都立に入り、入学した直後から受験勉強と言われるよりも、附属でのびのびやれるなら‥とも思っております。
    最終的には子供が望む道ですが、親としては選択肢が多い道を用意してあげるのも役目かなと思います。
    こちらの高校の場合は、先の進路が日大への進学か、他大学への進学かに分かれるので、それを皆さん入学時から決めていらっしゃるのか、もし教えていただければ幸いです。

  6. 【6073691】 投稿者: 在校生保護者  (ID:boAXwDFi98w) 投稿日時:2020年 11月 01日 17:56

    そうですね…。
    あくまで私が感じた感覚になりますが、一年のうちから他大を目指している子が多いように感じます。
    中には内部進学を最初から狙っている子もおりますが、そういう子は学部までちゃんと決めてあって目指す職があるような子が多いように思います。

    中学受験ではいっている保護者の方も日大は最低限でそれ以上をという感じですね。
    うちは高入組なのですが、希望はやはり他大で行きたい大学がなければ日大総合大学で学部も多いからそれでと考えていました。
    学校も日大に行けとはあまり言いませんよ。

    実際は外部の大学を指定校推薦や総合選抜で結構いいところに決まる子が多いです。
    内申点もちゃんとやっていればとれるので。

    だからといって勉強みんなしているかといわれるとやはり付属校なのでゆとりがありますね。
    学校からガミガミ受験受験と追われている感じはありませんし、各自にいい意味で任せている感じですよ。

  7. 【6075580】 投稿者: パプリカ  (ID:p5GS9uZy/.I) 投稿日時:2020年 11月 03日 10:38

    在校生保護者様、情報をありがとうございます。
    でも皆さんやはり、日大への進学希望の方も、他大学への進学の方も高校生の場合、通塾は当たり前といった感じですよね。
    こちらの高校は数学と英語に力を入れていると聞きましたが、数学はやはりレベルが高い授業なのでしょうか?
    子供は数学が苦手なので、心配です。

  8. 【6075602】 投稿者: 数学は  (ID:wg5jfQhgMMA) 投稿日時:2020年 11月 03日 11:04

    理系選択しなければ文系の子は苦手な子が多いですから大丈夫。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す