最終更新:

12
Comment

【6509567】日大二中、二高の数学レベルと日大進学塾について

投稿者: カナウ   (ID:I03ol8jnH7Y) 投稿日時:2021年 10月 07日 11:45

公立中学に通う中学3年生の保護者です。
推薦での二高を考えております。

数学がかなり苦手なので教えて下さい。
①日大進学塾のホームページをみると、
日大二中は塾では新中学問題集を使っているとの事でした。
それは標準編、発展編のどちらでしょうか?

②日大二中の数学のテスト、授業レベルや、を教えて下さい。
(上位80番には入れる位の学力が目安)

③日大二高の数学のテスト、授業レベルを教えて下さい。
(上位80番には入れる位の学力が目安)

④二高の説明会では、日大の学部を高望みしない限り、日大二高からは全員日大に内部推薦で行けると言われていましたが、本当でしょうか?

⑤日大進学塾について
日大の定期テストや日大基礎学力テストをみてくれる塾と聞きましたが、口コミに暴力や暴言があるとの書き込みがありましたが、実際はどうなのでしょうか?

⑥塾の考え方について
 数学だけ悪いです。(文系希望)
でも附属高校なので、最低でも日大内部進学、評定が取れたら指定校推薦も挑戦。
でも1年生からは外部受験にも対応できる勉強を考えています。
(欲張りですが子供が、数学以外はできるなら可能性は残しておきたいと)
数学だけ、塾は日大進学塾、指定校や大学受験の為には一般予備校を考えていますが、こんな塾の組み合わせは可能なのでしょうか?


皆様のお子様はどのようにされていますか?
塾代も気になるところなので、経験談やアドバイスをお聞かせ願えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6509637】 投稿者: 日大付属と数学  (ID:pOTEVjVZ77Q) 投稿日時:2021年 10月 07日 13:04

    日大の内部進学は基礎学力テストが基本。
    基礎学は文系でも数学ⅡBまで必須です。
    大学受験のように数学を捨てることはできません。
    外部受験と内部進学の両立はかなり大変だと思います。
    二高は一般入試での上位校落ちなどが多いので推薦で入るとそんなに上位にいけるのかも疑問です。

  2. 【6510832】 投稿者: 高入  (ID:0YJr7DnoAKc) 投稿日時:2021年 10月 08日 21:01

    ⑥についてのみですが、
    その組み合わせは不可能です。

    中学の数学が既に苦手だと高校数学と物理は撃沈するかもです。

  3. 【6511428】 投稿者: カナウ  (ID:I03ol8jnH7Y) 投稿日時:2021年 10月 09日 12:01

    日大進学塾(数学のみ)と一般予備校(国英社)の組み合わせが難しいのは、通塾日などの物理的にでしょうか、それとも二斗追うものは的な意味でしょうか。

    日大進学を最低限の担保に、可能なら学校のテスト勉強を頑張り、文系で日大以上の大学に進学出来たらと思っていますが、現実的にはどうでしょうか。
    (高校の文系女子の皆さんは進路をどのように考えてテスト(統一模試、学校の定期テスト)に望まれているのか、結果どう進まれる方が多いのか、知りたいです)

  4. 【6513191】 投稿者: 高入  (ID:319dAxMl/Yk) 投稿日時:2021年 10月 10日 23:40

    物理的、経済的、メンタル的に厳しいと思います。

    ⑤については、先輩ママに電話でのお問い合わせをお勧めされました。
    お問い合わせをされてみてはどうでしょうか?

    お母さまの心配はよくわかります。
    推薦で入れそうならよかったですね。
    最後の期末テストがんばってください。

  5. 【6513200】 投稿者: 高入  (ID:319dAxMl/Yk) 投稿日時:2021年 10月 10日 23:48

    後半の質問に答えておりませんでした。すみません。
    文系女子の皆さんの進路についてはあいにく存じ上げません。
    他の方からレスが付くことを期待しましょう!

  6. 【6514369】 投稿者: カナウ  (ID:I03ol8jnH7Y) 投稿日時:2021年 10月 12日 01:17

    ありがとうございます。
    やはり難しいのですね。
    日大進学塾は電話してみました。(日大二高の数学のレベルを知りたく)
    塾長?さんが独特な印象を受けました。

  7. 【6517906】 投稿者: 文系女子母  (ID:63cLl.npZwg) 投稿日時:2021年 10月 14日 21:25

    カナウ様
    入学前、同じような事を考えた女子親です。
    娘も数学に難ありだったので
    時々で進路を見直しつつ、大学受験を終了しました。

    〉数学だけ悪いです。(文系希望)
    でも附属高校なので、最低でも日大内部進学、評定が取れたら指定校推薦も挑戦。
    でも1年生からは外部受験にも対応できる勉強を考えています。
    (欲張りですが子供が、数学以外はできるなら可能性は残しておきたいと)


    次女は、姉で一般受験の大変さを痛感していたので
    上手くいけば指定校、難しいなら日大進学の二択でのスタートでした。

    1年→一般受験、マーチ届かずでこちらに入学。高校受験は付属狙いのため国数英しか勉強せず。
    国英は良かったが、定期テストで数学は平均がやっとこさ。
    勉強してこなかった物理は頑張れど何度か赤点…
    指定校で日大以上を狙うには、オール5同士の戦い(文系の人気大学、学部は熾烈。マーチ以上は評定5近くが必要)
    なので1年時点で指定校はあえなく断念。

    2年→一般で頑張るか、日大内進かで対策する教科が変わるため、進級すぐに方針決定。
    日大で目指したい学部学科がはっきりしてたのでそちらに絞り
    その学部学科は、基礎学でかなり高い標準化点が必要だったので
    2年はとにかく数学のみ個別塾で対策。
    それでも数2に手こずり、定期テストは平均以下も何度かくらいました…
    塾のお陰で基礎問を確実に取れるように仕上げてもらい、得意な国語に助けられて基礎学は高順位でひと安心。

    3年→春休みに、基礎学対策に実績のある集団塾へ転熟。
    国数英、それぞれの得意不得意に合わせて的確にカリキュラムを組んでもらい
    やり方が本人にも合ったようで、4月の基礎学は高得点が取れました。
    なので夏からは社会に集中でき、9月も良い結果で第一志望の学部学科でセレクション突破できました。

    指定校や内部進学で10月には受験終了する生徒が多いので
    一般受験組は、クラス分けをしているとは言えど、気持ちをしっかり持たないといけないです。
    うちののんびり次女には難しかったので、進路には満足しています。
    長文すみません、少しでも参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板