最終更新:

13
Comment

【6509567】日大二中、二高の数学レベルと日大進学塾について

投稿者: カナウ   (ID:I03ol8jnH7Y) 投稿日時:2021年 10月 07日 11:45

公立中学に通う中学3年生の保護者です。
推薦での二高を考えております。

数学がかなり苦手なので教えて下さい。
①日大進学塾のホームページをみると、
日大二中は塾では新中学問題集を使っているとの事でした。
それは標準編、発展編のどちらでしょうか?

②日大二中の数学のテスト、授業レベルや、を教えて下さい。
(上位80番には入れる位の学力が目安)

③日大二高の数学のテスト、授業レベルを教えて下さい。
(上位80番には入れる位の学力が目安)

④二高の説明会では、日大の学部を高望みしない限り、日大二高からは全員日大に内部推薦で行けると言われていましたが、本当でしょうか?

⑤日大進学塾について
日大の定期テストや日大基礎学力テストをみてくれる塾と聞きましたが、口コミに暴力や暴言があるとの書き込みがありましたが、実際はどうなのでしょうか?

⑥塾の考え方について
 数学だけ悪いです。(文系希望)
でも附属高校なので、最低でも日大内部進学、評定が取れたら指定校推薦も挑戦。
でも1年生からは外部受験にも対応できる勉強を考えています。
(欲張りですが子供が、数学以外はできるなら可能性は残しておきたいと)
数学だけ、塾は日大進学塾、指定校や大学受験の為には一般予備校を考えていますが、こんな塾の組み合わせは可能なのでしょうか?


皆様のお子様はどのようにされていますか?
塾代も気になるところなので、経験談やアドバイスをお聞かせ願えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6518994】 投稿者: カナウ  (ID:I03ol8jnH7Y) 投稿日時:2021年 10月 15日 20:25

    具体的な経験談を教えていただき、ありがとうございます。
    やはり、三つ狙いは現実的でない事がわかりました。指定校も日大以上はオールマイティーな方向きなのですね。大学受験を親子共にだいぶ甘く見ておりました。

    差し支えなければ、塾について教えて下さい。(1年生から入れないと厳しいので)
    ①数学の強化の為の個別塾はお住まいの近くのいわゆる個別指導塾でしょうか?
    ②また、3年生から基礎学力テストに実績のある集団塾の名前を教えていただけると、大変参考になります。
    その辺りが全くわからないので、よろしくご指導の程、お願い申し上げます。

  2. 【6519072】 投稿者: カナウ  (ID:I03ol8jnH7Y) 投稿日時:2021年 10月 15日 21:48

    追記
     日大進学塾が一番近いのですか、口コミが悪かったり、投稿を塾により削除されているのが気になり。評判をご存知でしたら教えて下さい。

  3. 【6519805】 投稿者: 文系女子母  (ID:MdvCD/q3Okw) 投稿日時:2021年 10月 16日 14:31

    塾についてですが、日大進学塾についてはほとんど存じません。
    クラスメイトで塾生がいて、定期テストの対策がしっかりしている印象でした。

    ①2年に通った数学対策の塾は、高校受験時にお世話になっていた個別です。
    通常は定期テスト範囲、季節講習では1年生に遡った総復習。
    数Bに苦戦したのでフォロー助かりました。

    ②塾名は伏せますが、講義型ではなく半個別スタイルの塾です。
    個別に区切られたブースで各自の課題演習→理解が足りないところを巡回講師が解説→再度演習 
    一回で複数科目を受講できますし、進捗を見て内容や通う頻度も決めてくれました。
    【基礎学力統一度テスト】でググってみてください。
    一般受験対策がメインで日大基礎学に特化した塾ではないですが実績あり。
    体験入塾もきちんとさせてくれます。

    二高では友人や部活に恵まれて楽しく過ごせました。
    お嬢様、推薦でご縁がありますように!

  4. 【6520262】 投稿者: 高入  (ID:319dAxMl/Yk) 投稿日時:2021年 10月 16日 22:46

    1月中に推薦で合格を決めたら、スタサプで数1や数Aの先取をお勧めします。
    動画を2~3月みるだけで、相当予習できます。
    スタサプの講師陣は超優秀ですから、分かりやすいです。
    塾に行かなくても自分でできることはあります。
    得意であろう英語も英検2級を5月に受かるように勉強したり。

    二高はサービスのよい公立のような学校です。
    勉強しろしろとも言わないし、面倒見もウリにしてないし、超快適です。

  5. 【6521324】 投稿者: カナウ  (ID:I03ol8jnH7Y) 投稿日時:2021年 10月 17日 22:20

    保護者様。詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    日大附属高校は、他の大学附属高と違い、基礎学力統一テストが大学進学への必須条件になるので、数学が苦手な娘でもやらないわけにはいかないので、親としても、塾を探す目安を知ることができ、感謝申し上げます。
    子育てはなかなか親の思うようになりませんが、保護者様のように、娘目線でしっかり娘を支えていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。


    高入様もアドバイスをありがとうございました。合格できたら、高校の予習を始めるように子供にも伝えます。

  6. 【6749861】 投稿者: KOMATTA  (ID:b2wrx71ERVU) 投稿日時:2022年 04月 19日 21:09

    大変参考になる体験談をありがとうございます。ぜひ、お嬢様がいかれた進学塾の名前を教えていただければありがたいです。昨日、日大進学会に体験に行きましたが、担当した先生の暴言に子供が意気消沈して帰宅し、その旨を進学会に伝えたところ、全く聞く耳を持たない様子だったため、我が子には無理な様に思いました。どうぞ助けてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す