最終更新:

13
Comment

【6669545】日本大学第二中学校 通学が多い沿線 リュック 日大二中

投稿者: 晴   (ID:XooRjZaManw) 投稿日時:2022年 02月 12日 21:31

初めてスレッドを立ち上げるので、間違いがあればお許しください。

この度、日本大学第二中学校(日大二中)に繰り上げ合格にてご縁をいただきました。我が家は小田急沿線で町田辺りなのですが、このあたりから通っている在学生または、今から通いますといった方はいらっしゃいますか?塾ではここ数年日大二中を受験する生徒がいないといわれていて、やはりあまりいないのかなと感じております。
子供が同じ沿線の生徒がいると心強いとの事で質問させていただきました。

また繰り上げ合格なので、通常の制服注文に間に合わず別日での対応となりまだ購入ができていません
。中学生もリュック可能になったようですが、華美でなければ自由と有りました。実際には学校規定のリュックを持っている生徒の方が多いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6669915】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:BaFNk4ZsM7o) 投稿日時:2022年 02月 13日 07:00

合格おめでとうございます!

日二は多方面から通いやすい場所にあるので、小田急線を利用して新宿で乗り換える子もたくさんいますよ!ただ、ここ数年はコロナの影響で、前より近隣から通う子が増えた気はします。同じ方面のお子様と同じクラスになれると良いですね(^^)

リュックについては、高校生は前から使用できましたが、中学は半年位前から暫定的に使用できるようになりました。コロナ禍でオンラインと登校の分散登校が増え、持ち帰る荷物が増えたからです。我が子は通学時間も短くないためリュック登校しており、学校の指定カバンは今は全然使っていませんが、もちろん指定カバンの子もたくさんいます。コロナが落ち着いた後どうなるのかなぁという感じですが、リュック 可と資料に書いてあったなら、そのまま今後も使用可能なのかもしれませんね。学校指定はカバンだけでリュックはないので、華美でないもの、黒紺を基調にしたものを選べば問題ないと思います。パソコンも毎日持参必須ですので、たくさん入るものがおすすめです!

2. 【6670123】 投稿者: 晴  (ID:XooRjZaManw) 投稿日時:2022年 02月 13日 10:18

こんにちは。
    在校生の保護者です様、お返事いただきましてありがとうございます。

小学校は急遽学区割りの関係で同じ方面から行く同級生もいなくひとりで6年間通学しています。(受験しない場合も学区の外れになる為、まわりに同級生はいません)
    今回中学受験をする事によって、ますます同じ地域から通学する生徒も少なくなる事は覚悟の上で本人も中学受験を希望したはずなのですが。昨日行われた『新入生説明会』後、新宿から小田急沿線に向かう親子がいなかったので、本人も不安になったようです。また同じ方面から同級生がいたといたとしても仲良く出来るかはわからないと思いつつ、スレッドをあげさせていただいたので、優しいコメントをいただけて嬉しかったです。

またリュックに関しても、パンフレットに高校からリュック可能と記載がありましたが、中学に関しては記載がなかったので不安に感じておりましたが、半年前から可能になったのですね。
    詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

3. 【6670132】 投稿者: 晴  (ID:XooRjZaManw) 投稿日時:2022年 02月 13日 10:27

在校生の保護者です様。
    我が家は補欠合格だったので、ご縁をいただけた喜びと、私学は授業スピードが早いとききますので、今後勉強についていけるのかとても不安に感じております。
    宿題の量や、通塾されている方は多いですか?

沢山の質問をしてしまい、申し訳ありません。

4. 【6672039】 投稿者: やす  (ID:snxwu11pvwo) 投稿日時:2022年 02月 14日 11:04

合格おめでとうございます。

補欠合格でも全然心配する必要は無いですよ!
    中学在学中の娘ですが、言い方は悪いですが偏差値的には余裕を持っての合格だと思っていました。
    1年の最初はまぁこんな感じだろうと思う順位でしたが、オンライン授業でゆったりした生活でビックリする位に順位が落ちて本人も少しやるきを見せましたが1年の順位には届かず。

来年度はわかりませんが、コツコツ学校からでる課題だけでは無く勉強できる子は部活も停止、オンライン授業で英検や漢検の勉強を進めたり時間を有意義に使っておられる様です。

なので、学校の授業をしっかり受け、課題をしっかりしていれば大丈夫です!更に課題以外に勉強する!が私が思う理想です。

先取りではなく深堀りと学校も言われてるので学習速度は早くないと思います。
    娘のお友達の通塾率は低いと思います。

入学前は色々心配だと思いますが、入学後様子を見て対応すればいいと思いますよ!
    オミクロン株が大流行でご家族もお子様も大変な入試だったと思いますが一度気持ちを解放して日二生活を楽しみに過ごして下さいね!

5. 【6672062】 投稿者: やす  (ID:snxwu11pvwo) 投稿日時:2022年 02月 14日 11:18

重要な事書き忘れてました。
    娘のお友達で補欠合格だったお友達は娘と似たような順位らしいです。

入学後、1日に受けたとか3日に受けた、併願校、補欠だった等仲良しのお友達と話したみたいです。
    いつ合格したかは入学後の成績に全て反映する訳では無いと思います!

6. 【6672570】 投稿者: 晴  (ID:XooRjZaManw) 投稿日時:2022年 02月 14日 16:53

やす様 返信をいただきましてありがとうございます。
    我が家はご縁ををいただけてただただ喜んでいるのですが、子供が周りに合格を伝えると『補欠合格は入ってから大変だよ』と言われたようでつい私まで弱気になってしまいました。 
    色々調べると日大進学会とかもあり、皆さん通塾しているのか気になってしまいました。

実際にやす様のお友達のお話を聞かせていただいて、ありがとうございます。しばらくは通学にもなれないと思いますし、通塾に関しては様子をみようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

7. 【6672625】 投稿者: 中学在学中です  (ID:VVrOuJNDrpM) 投稿日時:2022年 02月 14日 17:36

晴様、晴様のお子様、合格おめでとうございます!ようこそ日二へ!
    まずは合格されたことを沢山喜んでくださいね!

入学後の一学期は通学に馴れさせるため宿題や課題が多いということもなく勉強もゆっくり進んで行きます。特に英語はそんなにゆっくりで大丈夫かな?というくらいでした。(他の学校は英語に力を入れてるところが多いので)
    なので、心配されなくても普通に宿題や試験前の勉強をやれていればついていけないことはないと思います。
    息子の一番仲良しのお友達は自分から「補欠合格なんだー」と笑って話していたそうです。
    (ぼかしますがクラストップに近いです)
    息子は第2志望で余裕だと油断していて、かなり成績を落とした時期もあり、入学後は補欠とか全く関係無いと思います。試験日に実力が出なかっただけですよ。

日大進学会もよく聞きますが、まずは校内での成績を見てからでも良いと思います。
    成績上位の子でも塾行っている子、いない子バラバラです。うちは部活がうまくなりたい!勉強は自力で頑張る!と言って運動系スクールのみ。塾無しです。成績は学年50番以内で安定。
    高校になるとどうなるかと不安はありますが…。

「当たり前のことをきちんとやる」と良く先生がおっしゃいます。その通りだと思います。
    コロナでオンラインになり、課題が未提出だったり遅れたりすると成績は下がるみたいです。
    オンラインをバカにせず怠けないことも大事かな?
    とはいえ息子は、オンライン授業がもっと楽しい!と思える授業対策をしてもらいたいと言ってます(笑)

長くなりましたが、晴様のお子様にとって楽しい学校生活になりますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す