インターエデュPICKUP
4 コメント 最終更新:

中高のラグビー部について

【7804771】
スレッド作成者: ジャム (ID:4MkQT/0GY/o)
2026年 05月 20日 23:32

ラグビー部のある中学を検討している保護者です。
日大二中はラグビー部があるとお聞きしたのですが、現在の部員はどの程度かご存知の方いらしたら教えてください。

【7805734】 投稿者: 保護者   (ID:cTxuS05BzUE)
投稿日時:2026年 05月 24日 13:04

息子が通っており、私の知る範囲でのお話ですが、日大二中は部活動自体は活発なのですが、中学のラグビー部は現状、人数が足りず、現在は他校と合同で練習しているようです。たまたま、ホームページで見た情報です。

https://www.nichidai2.ac.jp/news/article/861/

野球、サッカー、陸上、バスケットボールなどは人数が多い印象があります。

【7805735】 投稿者: 保護者   (ID:cTxuS05BzUE)
投稿日時:2026年 05月 24日 13:08

こちらも参考になると思います。
日本大学第二中学校・高等学校ラグビー部|すぎなみ学倶楽部 https://www.suginamigaku.org/2024/09/nichidai2-rugby.html

【7805880】 投稿者: ジャム   (ID:NmMSN.IJJ4Q)
投稿日時:2026年 05月 24日 23:01

息子さんが通っていらっしゃるんですね。去年文化祭に行かせていただきましたが、多くの生徒さんが楽しんでる姿がとても印象的でした。
教えていただき、ありがとうございます!合同チームがどのような形なのか今度説明会のときに伺ってみようかと思います。

【7806222】 投稿者: 保護者   (ID:0ooegv.3PhU)
投稿日時:2026年 05月 25日 22:50

あまりお力になれず、すみません。
おそらく、お電話でもご対応してくださるかと思います。

先生方も温かい方が多く、子どもは毎日のびのびと楽しく通っています。
部活動は高校生と中学生が一緒に活動している部活も多く、ラグビー部もそうだと思いますが、縦のつながりや礼儀も自然と学べる環境です。高校生とも仲良くしていただき、そのおかげか、うちの子も後輩思いになってきました。

全体的に、とても温かい雰囲気の学校だと感じています。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー