最終更新:

5
Comment

【1001203】高校入学

投稿者: 帰国生の母   (ID:.SQFiaZl5kA) 投稿日時:2008年 08月 12日 05:23

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

高校からの入学を希望しております。
今年の高校入学者は、何人だったのでしょう?
彼らはすんなりとけ込んでいるのでしょうか?

それと常磐線とTXの最寄り駅からスクールバスが出ているようですが
学校までの所要時間はどのくらいでしょう?
またどちらの駅のほうが総合的に見て
(スクールバスや電車の本数・駅周辺の様子など)使いやすいでしょうか?

校内または寮では、携帯電話はどのような扱いになってますか? 
持ち込みOKですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1001711】 投稿者: 在校生  (ID:lITaVEyum2A) 投稿日時:2008年 08月 12日 22:39

帰国生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高校からの入学を希望しております。
    > 今年の高校入学者は、何人だったのでしょう?
    > 彼らはすんなりとけ込んでいるのでしょうか?
    ⇒今年は残念ながら存じ上げませんが、
    私はその1学年上ですのでそれに近い数であると思います。
    私の学年は30人ほどでしょうか。もともとの高校入学志望者も少ないですし。
    彼らは普通に溶け込んでいます。
    もう1年半たった私らからしても、本当に高校新入生?
    と思いたくなるような子が多くいます。
    迎えるこちら側もアットホームな感じだと思います。

> それと常磐線とTXの最寄り駅からスクールバスが出ているようですが
    > 学校までの所要時間はどのくらいでしょう?
    > またどちらの駅のほうが総合的に見て
    > (スクールバスや電車の本数・駅周辺の様子など)使いやすいでしょうか?
    ⇒常磐線ひたち野うしく駅からはスクールバスで15分です。
    TXつくば駅からは残念ながら存じ上げておりません。
    私からすると、TX利用者は駅から自転車で通う人が多いので、
    バスが使いづらいのではないかと思います。
    ひたち野うしく駅からは程よく本数は出ています。
    毎年生徒が帰宅する時間や、電車の時刻表を考えて
    生徒会がバスダイヤを変更してくれます。
    ひたち野うしく利用者が圧倒的に多いし使いやすいのは確かでしょう。

> 校内または寮では、携帯電話はどのような扱いになってますか? 
    > 持ち込みOKですか?
    通学生は、携帯電話の許可申請書を提出し、許可がおりれば(たいていおります)
    持ち込み可能ですが、校内での使用はかなり規制され、規則違反は厳しく罰せられます。
    一方寮生は、寮に一応電話があるからか、許可されていません。
    (極秘にもってきている人は多くいますが、メールならPCでもしていますよ)

2. 【1001958】 投稿者: 卒業生  (ID:.P74UJhnWU.) 投稿日時:2008年 08月 13日 11:12

> それと常磐線とTXの最寄り駅からスクールバスが出ているようですが
    > 学校までの所要時間はどのくらいでしょう?
    > またどちらの駅のほうが総合的に見て
    > (スクールバスや電車の本数・駅周辺の様子など)使いやすいでしょうか?

TXでは研究学園駅からスクールバスがあります。
    研究学園駅はTXの快速/区間快速は止まらないため、使える電車は限られるようです。(とはいってもたいしたことではないでしょうが)
    学校までは・・・詳しくは存じませんが15分程度ではないでしょうか。
    駅周辺はまだまだ開発中です。今度県内最大級のショッピングモールが開店するそうです。

また、在校生さんがおっしゃっているように、つくば用に自転車を準備してつくば駅から自転車通学をしている生徒もたくさんいます。
    つくば駅から茗溪までは一本の遊歩道で行くことが出来ます。
    自転車で20分程度です。

3. 【1002561】 投稿者: 高入生の母  (ID:Fo.DV5smkdc) 投稿日時:2008年 08月 14日 12:46

帰国生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高校からの入学を希望しております。
    頑張ってください。

> 今年の高校入学者は、何人だったのでしょう?
    38人で、今年は例年よりも多く、男子が多いと伺っております。

> 彼らはすんなりとけ込んでいるのでしょうか?
    先日の学級懇談会で、「もうどの子が高校からの新入生かわからないぐらい
    とけ込んでいる。 高入生に刺激されて、内部進学生も勉強面で頑張る
    姿が見られて良い。」というお話がありました。

> 校内または寮では、携帯電話はどのような扱いになってますか? 
    > 持ち込みOKですか?
    寮生は必要ないので禁止ということになっています。
    親が国内にいる場合は、寮の公衆電話で自宅に電話し、一旦切って
    親が折り返し寮の電話にかけなおして話をするみたいです。
    (蛇足ですが、ドコモの家族への国内通話が24時間無料サービスとかあるので
    毎日毎日遠距離通話をするなら携帯電話のほうがお得かもしれないですね〜。)
    通学生の携帯電話は許可制です。 ロッカーやカバンの中で呼び出し音が鳴ってしまった
    現場を見つかると厳しい処分があるようです。 携帯電話を使ってよい
    場所は高校教室棟横の駐車場と決められていて、時間も放課後のお迎えの時間
    に限られていると聞いています。

4. 【1044718】 投稿者: 帰国生の母  (ID:.SQFiaZl5kA) 投稿日時:2008年 10月 02日 05:48

ご返信ありがとうございます。
    在校生様、卒業生様、高入生の母様 お礼がおそくなってすみません。

まだ海外在住でいろいろ話し合った結果
    息子だけ帰国させて寮生活を考えております。
    寮生は携帯を持てないようですが
    親が海外にいる場合 どのように連絡を取り合っているのでしょう?
    学校からのお手紙等はどうするのでしょう?

またご存知ならば教えていただきたいのですが
    寮が閉鎖されるのは 春・夏・冬休みくらいでしょうか?

もし希望通り茗溪生になれたら… それはとてもうれしいことではありますが
    同時に もう一緒に住むことはないのかなと思うと胸中複雑です。
    寮生の親御さんは どんな気持ちでわが子を送り出したのでしょう?
    まぁ その前に入試にパスしてもらわなければ!! 

5. 【1048982】 投稿者: 33k保護者(中1)  (ID:b6wLlxwe82I) 投稿日時:2008年 10月 06日 22:04

帰国生の母様、上級生からのレスがつかないようなので…中1の場合ですが、
    寮生のご家庭には、「お手紙は郵送します。」と、学年一斉メール配信(入学後に保護者のメールアドレスを学校側で登録してもらう)にあるので海外の場合もおそらく郵送ではないでしょうか?
    (先週末に4月からの学級通信・学年通信・父母会資料、その他諸々の配布物を整理したところ、A4ファイルが2冊になりました。)

入学式の日に配布された33回生学年通信(創刊号)に「茗渓学園では(学年)教員のメールアドレスを生徒・御父母に公開しています。事務的な連絡などに利用されています。なお、重要な連絡や欠席の連絡は電話でお願いします。」とあります。他の学年でも同様だとお聞きしています。 ただ、先生方は茗渓校内でないと、父母&生徒から送られたメールを見られないようです。(webメールにしては不便ですね)

何れにしても、疑問・質問等はメールで学校側に問い合わせることをお勧めします。高入受験生向けのものがあるかは不明ですが、茗渓メールマガジンを登録されると良いかもしれませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す