最終更新:

11
Comment

【1025706】遠くからの受験ー前泊のホテル・面接の事を教えて下さい

投稿者: 茗溪に入りたい   (ID:dPtnKV1NaqM) 投稿日時:2008年 09月 13日 08:56

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

ふとしたきっかけで茗溪の事を知り、
その校風に魅かれて、来年1月の受験を考えているものです。
関東在住ですが地理的にかなり遠く、通うのは無理と思います。
合格できたあかつきには寮に入りたいと思っています。
(息子はオープンキャンパスで寮も見せていただき、とても楽しみにしています。)


なにぶん遠く、塾から得られる情報もなく
こちらに通っていらっしゃる知り合いもいないため
情報がなくて困っております。
在校生の方、特に寮生の親御さんから
受験前日から当日のアドバイスなどいただけないかと
思って投稿させていただきました。
お伺いしたのは、以下の内容ですが
遠くから受験する上での注意事項など
他にもありましたらお伺いできれば大変ありがたいです。


<前泊のこと>
遠くから受験の方はどこかに前泊なさいましたか?
前泊するとなると特に便利なホテルなどありますでしょうか?
一応つくばEXの駅の周辺と思って検索していますが、
なにぶん土地勘がないので迷っています。
前泊するとなると、当日のお弁当を手作りできないのですが
早朝にお弁当を調達できる所はありますでしょうか?


<面接のこと>
入寮希望者は親子面接があるとの事ですが
どのような雰囲気、内容だったでしょうか?
具体的にどんな事を聞かれましたでしょうか?
面接は親子3人が望ましいでしょうか?
それとも父・母どちらかで構わないでしょうか?
面接ではどのような点を見ているのでしょうか?


質問ばかりですみません。どんなことでも
アドバイスいただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1028159】 投稿者: 30K保護者  (ID:WgVBfQg50pY) 投稿日時:2008年 09月 16日 12:25

    そうです。
    「○○K」というのは「○回生」という意味です。

    父母会のホームページでも使われているのを確認できます。
    http://meikeifubo.org/

    来年入学すると、34Kですね。(^^)

  2. 【1028993】 投稿者: 茗溪に入りたい  (ID:dPtnKV1NaqM) 投稿日時:2008年 09月 17日 08:15

    30K保護者様


    ありがとうございます!
    今父母会のHPも見せていただきました。
    皆さんとても熱心に活動されているんですね。
    北海道父母会なんかもあったりしてびっくりしました。
    こんなに遠くからお子さんを茗溪に入れていらっしゃる
    ご家庭もあるんですね。


    「34K」何か良い響きです・・・。
    なれるといいなあ・・・!
    先日やっと過去問を取り寄せて見てみました。
    下手にこ難しい難問はないけど、
    しっかり考える力があるかどうかを問う良い問題が多いなと思いました。
    こういうところにも茗溪という学校の
    考え方が出ているなと思います。


    あと4ヶ月きってしまいましたが
    ベストを尽くして試験日を迎えられるよう
    支えていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  3. 【1086822】 投稿者: 25K OB  (ID:rkVdcA8NOPI) 投稿日時:2008年 11月 11日 01:26

    そろそろ私が入学して10年になるのかと驚きですね。
    最後の投稿が9月の半ばになっています。この書き込みをご覧になっていらっしゃるかわかりませんし、このページに再び私が戻ってくるかもわかりません。偶然、ネットサーフィンしていたら見つけました。

    〈面接について〉
    自分で何でもできますか?と聞かれて、なんでもできます、と答えただけで受かるような学校ではありません。また、何もできないかもれません、と答えて落ちるような学校ではないはずです。実際、私の親友に面接の時、緊張と恐怖でただただ泣くだけで何も答えられなかったけど、茗渓に入学できたという人がいました。茗渓の教師陣は「純粋な心」を読み取ることができるのです。確かにちょっとしたカモフラージュは必要かも知れませんが、いくら出来る子を演じても落ちる時は落ちます。ありのままの自分を面接官に見せつけてください。ありのままの自分を見せられる純粋な子を欲しがっているはずです。
    基本的な学力さえあれば、いつもと違う自分を無理に演じる必要はありません。ありのままの自分を見せつけて受かれば、それは、茗渓生活を充実させる事が出来る絶対の証拠ですから。

    いろいろな個性を持つ人間を受け入れる学校です。「できる子」という世間一般の紋切型に当てはまっている必要は絶対にありません。
    「母」というところを思わず、「お母さん」や「ママ」と言ってしまったところで落とすような学校では絶対にないですから。
    もう一つ本当に大切なことが一つあります。
    家族生活が、また家庭でのコミュニケーションが上手くいっているかは絶対にキーポイントとなっているはずです。資力などが優れているという意味での「いい家族」ではなく、よく物語に出てくる、朝食夕食をみんな揃って食べているといったような「たとえお金がなくても仲が良く助け合える家族」で育ったような子供を求めています。実際、今思えば、中学時代や高校時代にクソ親だなんていってた友達でもみんな本当に仲がいい家族だったと思います。要するに、家族みんなで協力できるか面接官は探ってくるわけです。面接試験の要項に特別な規定がないのであれば、できる限り親子3人でいかれた方が好印象だと思います。一般試験で親子面接があったころ、私の父も、一生懸命面接試験の練習に励んでいました。

    中学受験(でしょうか?)は、ほぼ全てお母(父)さん任せなところがありますが、主役は小学6年生です。温かく支えてあげてください。親子共々歯車がしっかり噛み合うように頑張ってください。投稿の文章からすれば、きっと良いご家庭であられることだと感じます。もう少しですので家族みんなで頑張ってくださいね。春が来れば、時には雨の日も曇りの日もありましょうが、それは6年間続くことでしょう。

    御父兄であられる方に対しまして、この書き込みには、たくさんの失礼な箇所があったと思いますが、茗渓で育ったものの純粋な気持ちを綴りました。茗渓を卒業した者から入試の情報を聞くことはそれほどないと思います。古い情報かもしれません。しかし、茗渓に6年間いたわけですから茗渓の「筋」というものは塾講師や茗渓の父母や現役生より理解していると自負しております。
    もしよかったらちょっとした参考にしてみてください。
    ただし、こうだから、こう言われたから合格を獲得できるというわけではありません。お母様、お父様、お子さんそしてご家族の皆さんが納得できる方法で試験に臨んでください。そうすればいかなる結果になろうとも悔いは残らないと思いますから。

    茗渓は本当にいい学校ですよ!!


    失礼します。

  4. 【1088109】 投稿者: 茗溪に入りたい  (ID:CJh6.dcjCXQ) 投稿日時:2008年 11月 12日 09:26

    皆様


    先週土曜に行われた説明会に参加してまいりました。
    私にとっては2度目の訪問でした。
    前回はとんぼ返りの忙しいスケジュールでしたが
    今回は昼過ぎからつくばに入り
    予約しておいたホテルを確認したり
    当日困らないように駅の周辺を色々散策してみたり
    教えていただいたコンビニとスターバックスまで
    歩いていってみたりしました。
    つくばと茗溪の周辺にも大分土地勘ができ
    これで前日・当日とも、安心して動くことができます。
    これもこの掲示板でアドバイスして下さいました
    皆様のおかげです。本当にありがとうございました。


    茗溪を訪れたのは二回目でした。
    最初に訪れた時の「一目ぼれ」?の印象がどうかと思っていましたが
    昨年訪れた時とはまた別な発見がたくさんあり
    もう、本当に茗溪のことが大好きになってしまいました。
    学校の考え方にきちんと筋が通っていて
    生徒さんも先生方も素敵な方が多く
    ああ、こういう中で息子が6年間過ごすことができたら
    どんなにいいだろうと思ってしまいました。
    入学のあかつきには、学校行事の際は
    親も朝5時起きで筑波に馳せ参じようと
    思わずつくばEXの早朝時刻表をチェックしたりして。
    (完璧取らぬ狸の何とやら・・・です。)


    25KOB様
    投稿、ありがとうございます!
    10年前ということは、今大学4年生さんくらいでしょうか?
    書いてくださった内容、本当に大切に読ませていただきました。
    25KOB様の、学校に対する信頼のようなものが
    行間のそこここに読み取れて、きっと素晴らしい6年間を
    過ごされたのだろうなと思いました。
    自分の卒業した学校に対して
    このような気持ちを持つことができること自体が
    本当に素敵なことですね。


    息子はまだまだ幼さの残る感じで、親としては
    面接はかなり心配なのですが、
    アドバイスいただいた通り、無理に飾ることなく
    素のままの息子を見ていただき、
    ご判断いただこうと思います。
    願うらくは、茗溪の求めている生徒像と
    息子の今に接点があることを切に願います・・・。


    と、面接の心配ばかりしていましたが
    まずは筆記試験の突破ですね。(汗)
    過去問を見てみますと、息子は
    理科の作図問題で苦戦する可能性を感じます。
    残り60日、息子がベストを尽くせるよう
    しっかり支えていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す