最終更新:

5
Comment

【112110】新聞は朝日ですか?

投稿者: 茶芭路   (ID:K//qnjHkW0s) 投稿日時:2005年 06月 16日 00:14

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

とんちんかんな質問ですみません。 荒らすつもりも全くありません。
子供の受験を考えていますが、見学の時に 30分かけて 残留孤児関係の発表をしていたのが少し気になりました。 2チャンネルで少し話題になったことがある様に 左翼系の(朝日新聞系?の)先生が多いのでしょうか? 
研修旅行の広島で講演を聞いた先生は 左翼系の筋では有名な方?とも聞きましたが、受験用に読んだ方がよい新聞は朝日なのでしょうか?
 亡くなった父が大学紛争で苦労した世代なので、朝日の社説を受験に採用する大学は行かないように、との言葉を思い出したので ご存じの方いらっしゃったら 学内の指導に関して教えてください。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【112383】 投稿者: 茶芭路  (ID:K//qnjHkW0s) 投稿日時:2005年 06月 16日 10:56

    昨年でしたか、常総学園で組合員?の先生が裁判を起こすという記事が新聞に載っていたので、近くの私学でもそういうことがあるのが、(勉強不足の)私には意外でした。
    それでも茗渓の教育方針や明るい雰囲気は惹かれるので、入学希望です。
    そういうことがあることを承知の上なのと知らないで入学するのでは親も対応が違うと思えるのでお尋ねしました。 簡単に言うと 『道徳がないと言うことですが、 日の丸 君が代 は どうなのでしょうか』ということだけでも教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  2. 【112440】 投稿者: ある母  (ID:r.JdjHbqK5M) 投稿日時:2005年 06月 16日 12:21

    そういえば道徳って無いですね。道徳の授業はなくても、具体的なことを話し合いで解決していくとか、実体験で覚えさせる・気づかせる教育、をしている感じですね。生徒を極限まで追い込むようなきついイベントがやたら多いです。子供のスケジュールを見ていて、たまにかわいそうになります。知力・体力・精神力・友人の協力、すべて無いとやっていけません。。。(なので、皆、仲がよいのでしょう)

    「日の丸 君が代 は どうなのでしょうか」という質問、お答えしたいのですが質問の意味がわかりません。「卒業式(6年生卒業時)に日の丸を掲げて君が代を歌うのですか」と言う意味でしたら、まだ出席していませんのでわかりませんが、たぶんそのような雰囲気の式では無いのではないでしょうか(未確認です)。

  3. 【112455】 投稿者: 茶芭路  (ID:K//qnjHkW0s) 投稿日時:2005年 06月 16日 12:46

    レス本当に有り難う御座います。
    入学式などの式典に 日の丸を正面に掲げ 君が代 を歌う と言うのが 文部省の命令? だった様に記憶しているので、 お尋ねしてみました。よろしくお願いします。

  4. 【112479】 投稿者: ある母  (ID:r.JdjHbqK5M) 投稿日時:2005年 06月 16日 13:16

    茶芭路さま、今、入学式の記録を確認してきました。
    全く気にとめていませんでしたので私の記憶にはなかったのですが、
    入学式の「日の丸の掲示」も「君が代斉唱」もありました。

    「入学生誓いの言葉」と「先輩方の歓迎演奏」がとてもすばらしかったので、他のことは忘れてしまっていたんですね。すみませんでした。

  5. 【112549】 投稿者: 茶芭路  (ID:K//qnjHkW0s) 投稿日時:2005年 06月 16日 15:09

    -ある母-様 わざわざお調べ頂き大変有り難う御座います。
    どちらも有ったとお聞きしとても安心致しました。
    私学である以上 キリスト教系だったり仏教系だったり、右系だったり、左系だったり、教育方針に主張があって当然で、それを含めての学校選びだと思います。何度か学校を見学して是非入学させたいと思ったのですが、ただ一つだけ2チャンネルの書き込みが気になり、学校に直接お尋ねするのも気が引けるのでここに書き込ませて頂きました。
    心配が一つ減ったので、子供を迷うことなく応援してあげようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板