最終更新:

15
Comment

【1139735】つくばの公立小学校について

投稿者: 帰国子女   (ID:bgK1michYEo) 投稿日時:2009年 01月 09日 04:25

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

現在海外在住で、この春から上の子が茗溪学園に入学予定のものです。この場でご質問させていただくにはちょっと内容がずれているかも知れませんが、宜しければどなたかお知恵をお貸しいただければと思い投稿させていただきました。私達は海外に4年滞在しております。そして帰国に際し、子供の教育を考え色々学校を検討した結果、茗溪学園の教育方針に共感し受験、縁あって茗溪生になれることを親子共々喜んでいる次第です。
さて、本題は、下に小学生の娘がおりまして、その子の小学校選びに頭を悩ませております。4月からつくばに住むことになりますが、つくばの公立小学校を検討中です。具体的には、吾妻、竹園東、竹園西、二の宮、東、並木の6校です。娘は今2年生ですが、こちらでは現地校に通っていてすっかり現地に溶け込んでいます。アメリカ、英語、現地のお友達が大好きな子です。日本語補習校も週に1回通っていますが、日本の小学校の経験は一時帰国時に2週間ほど私の田舎の学校に通った程度で、やはり学習面での遅れは感じます。4歳から8歳までを海外で生活しているため、日本での生活に慣れるのにも時間を要すると思っています。もちろん日本語も話せるし、日本語の本も読めます。が、本人にとって帰国ということは大きな変化です。
親として望むことは、何より本人に日本の学校に楽しく通ってもらいたい、それに尽きます。学習面で苦労するだろうことは分かっています。
そういう状況下で、小学校を決めるにあたってどの学校が娘にとって良いのか混乱状態です。各学校の特徴を知っている方や、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見をいただけると有り難いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1142703】 投稿者: とおりすがり  (ID:zWpCRVrzK1s) 投稿日時:2009年 01月 12日 14:07

とおりすがりなんですが3たび出てきてしまいました(茗溪関係者でもないのでこれで最後にします)。
    都内に転勤になった知り合いは、結構、つくば駅近くの月極駐車場を借りて、駅まで車で出ていましたよ。並木(茗溪に近い)に住んでいた人とか・・・。時間的にも体力的にも楽だったようです。
    吾妻、竹園、東新井、春日の南の方などなら、つくば駅まで歩けると思いますが、丁目によっては遠いので自転車になると思います。
    あと、部外者なのでよく知りませんが、つくば駅や研究学園前駅から、スクールバスが出ているのではないですか? たまに、東大通りや北大通りを走っている
    茗溪のスクールバスを見かけるので・・・。

2. 【1142813】 投稿者: 中等部保護者(つくば駅以北からの自転車通学者)  (ID:HO.bj/9DPZ.) 投稿日時:2009年 01月 12日 16:34

まずは、合格おめでとうございます^^
    公立小学校に関しては、つくば市役所のHPから各小学校のHPにリンクしているので参考になさってください。(概要は掴めると思います。) 帰国子女に関してですが、他の方も仰るように、つくばでは珍しい事ではないので、駅から非常に離れたところで無い限り心配は無用でしょう。

スポ少についても各小学校か市役所に(メールででも)問い合わせるのが手っ取り早く確実でしょう。茗渓でも水曜日に小学生向けのバドミントン教室があるようですが詳細は茗渓にお問い合わせ下さい。スポ少に限らず、市報などでスポーツ教室募集(筑波大学と連携の場合が多いかな?)があるので、その辺は落ち着いてから探されては如何でしょう? スポ少以外で我が子&知り合いのお子さんが利用したものは…夏の水泳、新体操=器械体操?、ラグビー、サッカー、テニス…

ご主人のTX通勤ですが、知り合いのご家庭ではつくば駅or研究学園駅に月極め駐車場を借りているか、稀に奥様がつくば駅まで送迎されているようです。

並木小校区は自転車可のようですが、東小校区は徒歩通学ではないでしょうか?(生徒指導部に要確認) スクールバスは研究学園駅からは出ていますが、つくば駅発(or経由)のバスは無いはずです。(入学・入寮案内参照)

「遊歩道一本」ですが、メデイカルセンター病院西側~学園北大通り陸橋~市立図書館西側~センタービル~竹園西小の西側~南大通り陸橋~二ノ宮公園東側~洞峰公園東側(12M道路?をくぐるだけなので地下と言っても向こうが見えてます)~東小南西の信号(=茗渓正門前の通り)の歩行者&自転車共用の『ペデストリアンデッキ』ことしょう。(この間に信号は一箇所あったかな?) つくば駅~茗渓までは朝なら15分~20分で行きつくようです。我が子は日没後は照明の多い西大通りor東大通り経由で帰っているようです。

公立小学校の宿題ですが、竹園東の知り合いもいますが、「宿題が多い」と言ってた記憶は特にありません。他の方も仰っていたように、担任&学年にも因りますが、漢字1ページ、計算ドリル1ページ、音読、行事の感想文(400字以下)といった程度で何時間もかかるような宿題は夏休み以外に出た記憶がありません。3年生は30分、4年生で40分・・・が目安のようです。(自主学習=塾の宿題でもOKの先生もいるようです・・・)

放課後に公園で遊びますか?・・・ですが、大規模校でも放課後に子供同士で遊ぶようですが、6年間で一度しか同じクラスになったことが無いという例もありますので、何とも言えません。我が家の場合はみんなの集まる公園があった為、放課後は男女&学年に関係なく自然発生的に集まっていました。(家から公園の喚声が聞こえるので、呼ばれなくても行ってました!)
    乱筆乱文、ご容赦下さい。

3. 【1143239】 投稿者: 帰国子女  (ID:bgK1michYEo) 投稿日時:2009年 01月 13日 01:48

とおりすがりさん
    有難うございます。
    月極駐車場ですか!駅周辺だと駐車場代も高そうですね。つくばは車社会というのは話に聞いていますが、“通勤に駅まで車”は初めて聞きました。これで最後と仰らずにもし何かまた分かることがあれば些細なことでも構いませんので教えていただけると有り難いです。

中等部保護者(つくば駅以北からの自転車通学者)さん
    返信有難うございます。
    公立小学校に関しては教育委員会にメールをお送りしたのですがまだ返事がもらえていません。もう少し待っても返事が来ないようなら電話連絡をしてみようかと思っています。
    スポーツについては、現在娘は器械体操をやっています。本人は日本でも続けたいようなのですが、器械体操をやっている教室の情報を見つけられません。新体操なら二の宮のあたりにDiana新体操クラブというのがあるのは見つけたのですが。茗溪にも器械体操部があるようですが、小学生には開放されてないですよね。。。
    TX通勤に車で駅まで、というのは驚きでした。我が家は維持費の面からその選択は厳しそうです。「遊歩道」についての詳しい道順も有難うございました。実際に通うようになったときまた参考にさせていただきますね。
    各小学校の宿題についてはどこも同じような感じで、帰国子女も珍しくないようですので、ますます悩みます(笑)。2月に茗溪新入学生のためのオリエンテーションがあるのでそれに参加でき、各小学校も実際に行って見てみることが一番いいのですが、日本に行けるかどうかがまだ決まっていません。
    こうやって皆さんとやり取りをしていると気持ちはすっかりつくばに飛んでいます。茗溪学園の説明会参加のときにも話を聞いているとわくわく興奮していたのを思い出します。上の子には茗溪で青春を謳歌してもらえたら言うことなしです。皆さまのお陰でつくばがどんどんと身近に感じられ、新生活が楽しみになってきました。引き続き、何か情報がありましたら宜しくお願いします。

4. 【1143844】 投稿者: 中等部保護者(つくば駅以北からの自転車通学者)  (ID:HO.bj/9DPZ.) 投稿日時:2009年 01月 13日 17:41

桜総合体育館(市役所桜支所に隣接)で知り合いのお嬢さんが新体操(≒器械体操?)をされていました。市立体育館で何かしら運動教室やっていることが多いようなので、つくば市役所「スポーツ振興課」あたりに問い合わせたほうが良いかもしれませんね。登録スポーツ団体名簿を持っていると思います。

5. 【1145245】 投稿者: 帰国子女  (ID:bgK1michYEo) 投稿日時:2009年 01月 15日 07:06

中等部保護者(つくば駅以北からの自転車通学者)さん

有難うございます。
    以前小学校の件で市役所に問い合わせをしましたがまだ返事がありません。もしかしたら届いていないのかな?とも思いますので、スポーツ関係のことも含めて近々電話連絡をしてみようと思います。

6. 【1145607】 投稿者: ききかじり  (ID:ZOhUKYUz1Cg) 投稿日時:2009年 01月 15日 13:54

さくら体操教室 つくば市  で検索してみてください。ちょっと古そうですが、イメージはつかめると思います。茗溪の体操部の先生も以前はこちらで教えていたと聞いたことがありますし、体操部の中にはここの出身がかなりいるようです。

7. 【1149988】 投稿者: 残業中  (ID:bcBYNVhWRBA) 投稿日時:2009年 01月 19日 19:05

えーっと、すでにご存じかもしれませんが つくばには
    子育てに特化したNPO法人が有り、活発に活動されています。

NPO法人ままとーん
    http://www.tsukuba.or.jp/~mamatone/

特に数年にわたって掲示板で具体的なディスカッションが
    公開されていますので参考になるのではないでしょうか。

ひとつの参考意見ということで。

8. 【1150905】 投稿者: 帰国子女  (ID:bgK1michYEo) 投稿日時:2009年 01月 20日 13:30

ききかじり様

さくら体操教室の情報有難うございました。ホームページが最近では更新されていないようですが活動はしているようですね。つくばに引越した後問い合わせてみたいと思います。

残業中様

ままとーんの情報有難うございました。掲示板のスレッドは今後つくばに住むようになった時に役に立ちそうなものが色々とありました。インターネットが普及した現在は本当に便利になったものですね。

百聞は一見にしかず。2月につくばに行きたいと思います。皆さま色々と情報をいただきまして有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す