最終更新:

10
Comment

【1143389】茗溪生の出身小学校は?

投稿者: がんばれ我が子   (ID:2LPQPjM3V26) 投稿日時:2009年 01月 13日 10:17

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

初めて投稿させていただきます。茗溪の魅力にひかれ、来年茗溪合格!めざしてがんばっている現5年の娘を持つ母です。来年の今ごろ、ホッとできてるのか、いまから不安でいっぱいです。遠方からの挑戦なので、来年ご縁をいただいたあかつきには、引越しを考えています。今娘は近所の私立を目指す友達と共に楽しく塾に通っているのを見てると、下の妹と弟にも同じような環境を備えてあげたいのですが、茗溪生(他の私立中でも)が多い出身小学校はどこなのか、教えていただけますか?また、小学生を持つ同じ世代の人が多い地区はどのあたりになりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1146175】 投稿者: がんばれ我が子  (ID:2LPQPjM3V26) 投稿日時:2009年 01月 15日 23:45

    とおりすがり サマ 
    …のおっしゃるとおり、確かに近くに進学高校がいくつもあれば、公立中で自主的に勉強してもらえるなら、そんな親孝行なことはありませんよね。私が今住んでいる所は選択肢が少ないから、(私立1校と公立のみ)つくばのように学校の選択肢の多い地域は、非常にうらやましいのです。


    一保護者サマ 
    …が教えてくれたページ、拝見いたしました。つくばはマンション建築ラッシュのようで、一部の小学校では数年後教室がなくなるくらい、児童数が増えるらしい半面、地方小学校は過疎化が進み、合併されるとのこと。やはり小学校の学区選びは慎重にしないといけないようですね。


    ここでお聞きするのは場違いかもしれませんが、公立中学で荒れてないところ(変な噂のない学校)はどこかご存知の方いらっしゃいますか?

  2. 【1146927】 投稿者: 学園5中学  (ID:couYND3zh2o) 投稿日時:2009年 01月 16日 17:28

    >ここでお聞きするのは場違いかもしれませんが、公立中学で荒れてないところ(変な噂のない学校)はどこかご存知の方いらっしゃいますか?


     もし、茗渓に受からなかったらのはなしですか?
     以前は吾妻中、竹園東中の2校が定評がありましたが、今は、俗に言う学園5中学(竹園東、吾妻、手代木、並木、谷田部東)であれば、学力レベル、風紀とも問題はないはずです(最近悪い噂を時折耳にしますが・・)。これらの中学であれば竹園高校、土浦一高へは上位約20~30%の生徒が進学します(茨城県南の普通の公立中学では上位5~10%程度)。また、茗渓学園の近くに県立の並木中等教育学校が平成20年度に開校し、ここであれば全員が内申書や面接を経て入学してますので、まず間違いはないと思います。学力的にも茗渓と同等と聞いており、教育理念も類似しているようです。ただ、中等教育学校であるため、3年終了時に茗渓に再度受験できるかは疑問です。

  3. 【1158488】 投稿者: がんばれ我が子  (ID:2LPQPjM3V26) 投稿日時:2009年 01月 25日 23:45

    学園5中学さま
    返信遅くなってごめんなさい。
    とてもわかりやすいベストアンサーを、ありがとうございます。
    しかし、この質問は、「茗溪に合格できなかった時のため」ではなく、茗溪に合格できた時に、下の子がどこの小中学校へ行くのがベストなのか知りたくて・・・。兄弟で茗溪はたくさんいるらしいのですが、下の子がどの道を選択するのかは、来年になってみないとわからないと思ったので、間口を広げておこうかと。公立は私立と違って住んだところで決まってきてしまいますからね。

    みなさん貴重な、そして大変参考になるご意見ありがとうございました。
    これからまた何かわからないことがでましたら、質問させていただきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す