最終更新:

5
Comment

【11749】合格実績

投稿者: 5年母   (ID:tlqQWm3Lkc6) 投稿日時:2004年 12月 27日 00:37

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

秋に学校説明会に参加してとても好感を持ちました。
生徒会長の女子生徒のしっかりしていること!
時流に流されず、子どもの将来を見据えた学校の方針にとても好感を持ちました。
ただ、気になるのが、中学入試の偏差値に比べ大学合格実績が格段にいいこと。
見学した授業でも、数学はさほど高度なことをしているようには見えませんでした。
(中学しかみていませんが・・・)
この実績はどこから?という素朴な疑問が湧いてきます。
ある時期にスパルタ的に鍛えるのでしょうか?
それとも学園都市在住の優秀なご子息がいるのでしょうか?
はたまた塾通い?高校からの入学生の実績?
子どもには、学生時代にしかできないことをたっぷりと楽しんだ上で、自分の進路を見極めてもらいたいと思っています。
そんな我が家にはぴったりの学校かなあ、という気持ちなのですが、実際のところはいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【12216】 投稿者: 通わせてみて・・・  (ID:SB60/1pjppE) 投稿日時:2004年 12月 28日 12:54

大学合格実績が格段にいいですか?
    私からみたら父母の出身大学のほうが格段にいいような気がします。大学教授やドクター、研究者のなんて多いこと!自分は高学歴で余裕があるので学校名などにはこだわらない、子どももきっとやるときはやってくれるだろうから今はとにかくのびのび育てたい、そんなご家庭が多いような気がします。
    それに都内の中学校と違って入学してくる子は偏差値で輪切りになっていません。推薦もあるので合格可能偏差値は低いですが、ものすごく出来る子も多いです。つまり上は上限無しで入ってきています。

数学の授業も進むのは早いです。中1から高校の内容もばんばん入ってきていました。数学は学力差が開いても今のところ(来年はわかりませんが)高校からしか学力別にならないです。英語は中学も習熟度別クラスで出来る子も出来ない子も丁寧にみてもらえてます。
    塾通いは本当に少ないと思います。中学の教科書を使わないので近所の塾では対応できないし、行事も部活もきついので実際行く時間がありません。でも中1の夏休みの宿題は、すごい量が出ます。部活と宿題で夏休みもひまなしでした・・・。でもうちの子は学校大好きです。

あの、本当に個人的な感想なので、全て鵜呑みにしないで下さいね。
    違った見方をされている方もいると思いますので。

最後に
    >子どもには、学生時代にしかできないことをたっぷりと楽しんだ上で、自分の進路を見極めてもらいたいと思っています。
    このような目的で選ぶなら、本当にそれはそれは最高の学校だと思います!!

2. 【12314】 投稿者: 受験生の母  (ID:KywBPZtb/sE) 投稿日時:2004年 12月 28日 18:20

来春早々にこちらを受験予定の子供の母です。
       5年母様同様に、うちでも過去に入口偏差値と出口偏差値の違いに
       戸惑った時期がありました。
       6年生になり、具体的に志望校選びに入った時には、沿線に有る進学校
       いくつかにも何度となく足を運び、子供に一番ふさわしいと思われる
       学校を子供と親の目線それぞれで検討しました。
       正直なところ、勉強そのものは進学校という土台さえあれば、その先は子供
       本人のやる気によるものかとも思います。なので、こちらの入口偏差値にも
       それほどこだわりがなくなりました。 笑。

心も体も大きく成長するであろう6年間は、勉強だけではなく部活や趣味・特技
       そして友人や先輩などとのふれあいの中で人間関係を育む良い時期であるはずです。
       又、どんな進路を選択しようとも、皆の行きつく先は 社会人 であるわけですから、
       この6年の間、子供自身には,様々な個性集団である茗渓の中でひとまわりも
       ふた回りも心身ともに大きくなってもらいたいと願っております。
       あ、その前に大事な入試を控えていました。まずはそちらから頑張ります!!

3. 【12509】 投稿者: 5年母  (ID:tlqQWm3Lkc6) 投稿日時:2004年 12月 29日 09:28

通わせてみて・・・様、受験生の母様、
    早速のお返事ありがとうございました。

私の第一印象は間違っていなかったようで、安心しました。
    輪切りではない学校って、思春期を過ごす環境としては理想ですよね。
    いろいろな個性を持っている人と出会い、自分を見つめながら大人になっていって欲しい。
    学校に進路を煽られるような進学校が多い中、独自のスタンスで教育が行われているようなので、ここでならそんな親の願いがかなうのかなあ、と思います。

話は変わってしまうのですが、学校説明を聞いての唯一の心配が水泳訓練。
    5メートルしか泳げず、水泳は大嫌いです。
    体育でも水泳の授業は多そうですし、娘はそのことを嫌がっています。
    やはり泳げないと厳しいでしょうか・・・。

4. 【12583】 投稿者: 通わせてみて・・・  (ID:SB60/1pjppE) 投稿日時:2004年 12月 29日 14:06

5年母 さんへ:
    > 話は変わってしまうのですが、学校説明を聞いての唯一の心配が水泳訓練。
    > 5メートルしか泳げず、水泳は大嫌いです。
    > 体育でも水泳の授業は多そうですし、娘はそのことを嫌がっています。
    > やはり泳げないと厳しいでしょうか・・・。

水泳の授業時間数は特に多くはないです。夏だけですから。
    泳げない子には先生がしっかり指導してくれますから大丈夫だと思いますよ。
    4年生の臨海訓練のとき、泳げなくて参加できない子はいないみたいですし。

5. 【13784】 投稿者: 5年母  (ID:tlqQWm3Lkc6) 投稿日時:2005年 01月 03日 12:49

さっそくのお返事ありがとうございました。
    出かけていたもので、お礼が遅れて申し訳ありません。

4年生までしっかりとご指導いただけるのなら、
    かえって苦手克服になるのかもしれませんね。

まだ受験まで1年ありますから、受験生の母さんのように
    娘と近隣の学校を含め、何度か足を運んでみようと思います。

受験生の母様、あと数日ですね。心からご健闘をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す