最終更新:

4
Comment

【1410809】海外受験に関しまして

投稿者: 小5男子の母   (ID:om719sDNH2g) 投稿日時:2009年 08月 30日 07:36

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

小5男子を持つ母です。私どもは在米4年で、あと1年ほどで帰国の予定です。先日、一時帰国の際に学園の説明会に参加し、生徒さんたちの様子を垣間見させていただいて、とても好感を持ちました。ぜひ来年度、息子を受験させたいと思っております。帰国の時期がまだはっきりしていないのですが、今のところ、海外受験となりそうです。7月末の帰国生・海外生対象の入試説明会には、残念ながら出席できませんでした。そこで、現在学園に通われている方で、海外受験をなさった方がいらっしゃったら、試験や面接の雰囲気ですとか、些細な事でも構いませんので、何かご教示いただけたら幸いです。
説明会の際、推薦の過去問を購入しました。基礎的な問題が多いとはいえ、今の息子の日本語力では、合格までの道のりは、かなり険しそうです・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1448247】 投稿者: 34K  (ID:82O6.mtaGsQ) 投稿日時:2009年 10月 01日 10:07

去年、海外受験をした子供の親です。私達も海外に居るときに茗溪のことを知り、その魅力的な学校に惹かれ縁あって今我が子は茗溪生としてお世話になっています。
    まず、試験内容ですが、我が子も過去問に取り組みましたが半分も正解できるかどうかといったレベルでしたが、実際の試験内容は本人曰く過去問よりは簡単だったと言っておりました。それでもさほどいい点数を取れたとは思いません。うちの場合、帰国の時期が突然早まったこともあって駆け込むように受験したため、受験勉強らしきものはほとんど出来ていませんでした。国語力も落ちていて今でも苦労しています。(ちなみに滞在年数4年半でした。)
    面接に関してはネイティブの先生一人と親子面接だったようで(主人と子供)、和やかな雰囲気のもとに終わったようです。英語と日本語どちらが好き?とか今読んでいる本は?とか。英語でのやり取りだったようです。主人にはほとんど聞かれることはなかったみたいです。
    我が子の場合、現地の生活に重点を置くことを考えていましたので、本当に受験勉強らしきことはしていませんでした。その代わり、現地の学校での成績に関してはいい結果を出せるよう努力していました。そういう意味では何故我が子が合格をいただいたのだろうと考えた際、試験の点数は散々だったけれどもおそらく内申が良かったのかなと思います。現地の成績のコピーとか提出しますよね。アワード等のコピーも付けました。
    本人は現在学校生活を楽しんでいます。帰国後もすんなりと日本の学校に溶け込んだように見え、学校が嫌だとは言いません。茗溪の場合、1学年6クラス中2クラスに帰国生を振り分けているようです。
    私が子は最後の最後まで現地の生活をメインに楽しんでいました。そして帰国後1週間もしないうちに入学式。感傷にひたる間もなく忙しく学校生活が過ぎていっているという印象ですが、それが良かったのだと思えます。茗溪は楽しそうな行事が目白押しです。
    ざっと書いてみましたが参考になるでしょうか。他に何かありましたら私で分かることであればお力になれれば幸いです。

2. 【1454540】 投稿者: 小5男子の母  (ID:u1ik.MzV68U) 投稿日時:2009年 10月 05日 23:01

34K様
    コメント頂き、本当にありがとうございました。お子様が学園生活を楽しんでいらっしゃると伺い、我が事のように安心しました。私どもも、息子が中学入学の直前に帰国する事になりますし、また、現地校の勉強と生活に重きを置いている点など、同じような境遇の方が先輩(合格できましたら、ですが)にいらっしゃるということは、とても励みになります。面接の様子なども、大変参考になりました。息子が帰宅したら、改めて一緒にコメントを読ませていただきたいと思います。

恐縮ですが、お言葉に甘えまして、もう一つ質問させていただきたいと思います。お子様は、学園の英語の授業に関して、レベルの事ですとか、クラスの雰囲気の事ですとか、何かご感想をお持ちでしょうか?せっかく身に付けた英語力ですので、我が家も帰国後、ぜひ保持させたいと思っております。また、受験時に、英検やTOEICなどの結果も提出なさいましたか?
    急いでおりませんので、お時間のあるときにでも、ご回答いただければ幸いです。

3. 【1473649】 投稿者: 34K  (ID:f.x67N/aHqs) 投稿日時:2009年 10月 20日 20:59

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
    ご質問の件ですが、学校の海外クラスの英語のレベルに関して、本人曰く「今は簡単」だそうです。おそらく小5男子の母様のお子様も中学入学と同時にご帰国ということであれば、しばらくはそのようにお感じになるかも知れませんね。今年の4月から我が子の英語力が伸びているかと言えば、おそらく落ちているかと思われます。英語に触れる時間がどうしても少なくなるので仕方のないことでしょうし、もともと読書をするほうではないこと、今は部活がとても楽しいことなどもその原因かと思っております。同じクラスには我が子のようにぎりぎりまで海外に居た子や、帰国後何年か経っている子まで様々なようです。なので同じ授業を受けて「大変だ」と感じるお子さんもいらっしゃるようです。
    また、受験時にTOEIC等の結果を提出したかどうかというご質問ですが、我が子は英検もTOEICもいまだ受けたことがないので何も提出せずに受験いたしました。目安としまして英検の過去問をサイト上で解かせてみたところ準1級は合格、1級は厳しい、といった具合でした。
    まだ小学5年生ということですので受験まで1年弱はありますね。現地の勉強等に余裕があるようでしたら、日本の勉強(国語、算数の受験科目だけでも)頑張ってやれれば入学後多少楽かと思います。我が子は社会、特に歴史は日本語補習校でざっと学習したのみなので苦労しています。理科は現地校で学習したものと重なるものもあったりするようで知識としては持っているので日本語ではなんというのかを覚えていく、ということもあるようです。
    小5男子の母様のお子様も現地の生活を楽しまれているようですので、そのまま充実した海外での生活を送られるといいのではないかと私は思います。我が子も現地では色々と充実した生活を送り貴重な経験をたくさんさせていただきました。そして今は今で、学園生活を楽しんでいます。茗溪は帰国生にもとても理解のある学校です。先生方も本当に熱心に子供達を指導してくださっていると感じます。そのような学園の教育方針に共鳴し、我が子を是非茗溪にと選び、そして本人も楽しく通ってくれていることに私は心から感謝しています。参考になりましたら幸いです。

4. 【1475499】 投稿者: 小5男子の母  (ID:u1ik.MzV68U) 投稿日時:2009年 10月 22日 07:11

34K様
    ご丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました。そして、とてもほっといたしました。こちらのミドルスクールに9月から入り、学校が大好きで、毎日勉強にスポーツにと頑張っている息子ですが、日本語の勉強はやはり重荷のようです。それでも、本人も帰国の事は理解しているので、来年の受験に向けて、少しずつ準備しているところです。英語のクラスのことにつきましても、大変参考になりました。英語の資格試験のことは、参考資料程度でしょうから、気にしなくても良さそうですね。小さな都市に住んでおりますので、英検の試験のためにNYやLAに行くのも大変、と思っておりました。

再来年の春に、34K様のお子様のように、楽しく充実した学園生活を送れるよう、親子で頑張ってまいります。またお伺いしたい事が出てくるかと思いますが、その節はどうぞよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す