最終更新:

4
Comment

【1571181】茗溪生が行く塾についてお教えください

投稿者: 新入生の父   (ID:5xUvIog6Ny6) 投稿日時:2010年 01月 13日 18:05

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

この春より長男が茗溪中にお世話になることになりました。

早速ですが、通塾についてお聞きしたく存じます。
このサイトや学校の説明会等から想像するに、茗溪は授業や部活・行事等でとても忙しく塾に通う暇はなさそうと思えます。しかし一方で、大学受験には塾に通うことも珍しくないとの記載もあり、通塾の必要性について迷っているところがあります。
自宅からは徒歩+スクールバスの通学を考えています。

そこで質問です。
1.中学からの塾は必要でしょうか?
2.必要であれば学校と両立できるおすすめの塾はありますか?

以上ご教授いただければ願えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1571765】 投稿者: 中2の親です。  (ID:ehRjS5alUpc) 投稿日時:2010年 01月 14日 08:53

ご子息の合格おめでとうございます。

確かに茗渓は行事がとても多い学校です。部活に入るとしたら(中学ではほとんど
    の生徒が入っています)、学校の勉強、行事、部活で手一杯だと思われます。

ただし勉強の方も、公立に比べたらとても丁寧な指導(学習方法についても)があります
    ので、学校を信じてついていけば大丈夫だと思います。数学など宿題だけでそうとうな
    量です。また。理科、社会などは教科によっては、中1から高校レベルまで踏み込んだ
    学習もしています。学校では、まわりの他校のように勉強を前面にだすような方針は
    とってないようですが、実際ついていくのは大変です。
    まずは学校生活に慣れ、学習ペースをつかむことが一番だと思います。

中学生は精神年齢の差もあるからか、男子は女子に比べてテストの勉強時間なども
    少ないようなので(もちろん成績優秀者も女子が2倍)、そのあたりは気をつけた
    方がよいと思われます。

高校生の通塾率はわかりませんが、有名大学の合格体験記に茗渓の卒業生が何人も
    英語は学校の勉強をしていれば問題はないと書いていました。

以上、参考になるかどうかわかりませんが…。
    春に学校でお会いしましょう。

2. 【1572285】 投稿者: 新入生の父  (ID:sPcF5Zw.iFs) 投稿日時:2010年 01月 14日 17:18

中2の親です。 様へ

早急なお返事ありがとうございます。
    まさにおっしゃるとおりであると思いました。

まずは学校生活を中心にすえ、それでも補うべき必要性がでた時点であらためて考えたいと思います。

大変参考になりました。
    本当にありがとうございました。

今後ともよろしくおねがいいたします。

3. 【1574439】 投稿者: PTA  (ID:PjjSDEgamHE) 投稿日時:2010年 01月 16日 14:08

新入生の父様

茗溪卒と在校生を持つ父親です。
    茗溪中にまた子供がお世話になります。
    新入生の父様のお子様と同級生になりますね!
    よろしくお願いします。

さて、塾の件ですが、
    英語は学校のレベルが相当高く、学校のレベルについていけば
    問題ないと思います。
    国語は、教科書を使わなく普通の塾では対応できないと思います。

我が家の子供たちに合ったのは、FAXによる質問でした。

あと、必要な参考書の多くは学校が配布してくれますので、
    欲張らないようにしたほうがよいと思います。

4. 【1574877】 投稿者: 新入生の父  (ID:oVswVfeSAm2) 投稿日時:2010年 01月 16日 22:30

PTA様

メールありがとうございます。

>新入生の父様のお子様と同級生になりますね!
    >よろしくお願いします。
    こちらこそどうぞよろしくおねがいいたします。

>我が家の子供たちに合ったのは、FAXによる質問でした。
    そういう塾もあるのですね。参考になりました。
    少し調べてみます。

>あと、必要な参考書の多くは学校が配布してくれますので、
    >欲張らないようにしたほうがよいと思います。
    今週は近くの本屋でチャート式など手にとって眺めていました(笑)
    落ち着いて、オリエンテーションにて学校の説明をしっかりききたいと考えております。

中2の親様、PTA様 本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す