最終更新:

13
Comment

【1659082】今年の大学進学実績について

投稿者: 茗渓応援団   (ID:AkPonyQNqpA) 投稿日時:2010年 03月 14日 22:46

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

今年(平成10年3月まで)の大学進学実績を教えてください。東大合格者はいますか?早慶は?医学部への合格実績はいかがでしょう。
学校生活の充実度はすばらしい茗渓ですが、大学進学実績も伴ってこそ真の一流校となれるのではないかと思います。どなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1659316】 投稿者: 茗渓はは  (ID:bKiHehTZQ0A) 投稿日時:2010年 03月 15日 07:01

茗渓は、大学進学実績は最初の保護者会でないと「○○大学○人」などの詳細な数字はわかりません。2月に学校へ参りましたらその時点で早慶で15人以上はいらっしゃいました(まとめて掲示してないものですから)。MARCH、上智、津田塾等もたくさんいらっしゃいました。筑波大学は推薦の方が10名以上かしら?いらっしゃったと思います。私立医学部の方の名前もありましたね。なにぶん、廊下の掲示をさっと拝見しただけですので、こんな情報で申し訳ございません。

2. 【1660374】 投稿者: 茗渓父  (ID:AkPonyQNqpA) 投稿日時:2010年 03月 15日 22:18

週刊朝日によると東大合格者数ですが、以下のようでした。
    土浦一高 22人  江戸取 11人 水戸一高 6人 茗渓 4人  茨城高校 3人  竹園1人
    茗渓の1学年の人数240人ぐらいであることを考えるとまあまあ善戦しているといったところでしょうか。茗渓と同等と目される清真学園が今回合格者なしだったことを考えると清真よりは上位に位置していると考えられます。土浦一高ほどとはいいませんが、せめて江戸取に対抗できるだけの東大合格者を出したいものですね。学校生活はすばらしい茗渓も、それだけでは負け犬の遠吠えになってしまいます。大学進学実績で結果を残せる学校になってほしいですね。
    また、ラグビーが全国レベルなのはすばらしいですが、やっぱり野球で甲子園に行くのも今後期待したいですね。現在は高校は軟式で県のトップレベルらしいですが、硬式野球部を立ち上げて甲子園を目指してほしいと思っている保護者は多いと思います。野球が好きで、少年野球で活躍した子も多く入学していると聞いています。茗渓が好きだから、入学を優先して野球で甲子園の夢はあきらめてしまっている子もたくさんいるはずです。是非とも硬式野球部を作ってほしいと願っています。

3. 【1660494】 投稿者: 負け犬29K母  (ID:Mve7uAAvXYo) 投稿日時:2010年 03月 15日 23:46

東大は全員浪人です。

6年前には東大合格者数とか偏差値とかを気にして選ぶ学校じゃなかったように思いますが,時代は変わったんでしょうね。

硬式野球部はご子息をそそのかして,同好会を立ち上げればよいのではないでしょうか。

4. 【1660659】 投稿者: 茗渓はは  (ID:bKiHehTZQ0A) 投稿日時:2010年 03月 16日 06:36

茗渓は学校あげてラグビーに命をかけているので、硬式野球部は作らないそうです。硬式野球部に生徒が集まってしまうから、らしいです。
    東大合格者は浪人生なんですか?昨年の東大合格者は2名現役だったと思いますが…ショックです。勉強レベルは高いものをやってますが。医学部狙いの生徒さんが東大を受けないからかしら?お医者さんのお子さんが多いですよね。やっぱり予備校か何か行かせないとダメですかね。筑波はいい塾がないんですよ(涙)。つくばエクスプレスで東京へ通いかしら?

5. 【1660822】 投稿者: 矛盾  (ID:rPSgcHIj2yA) 投稿日時:2010年 03月 16日 09:43

この学校は進学実績を気にして入学する学校でしょうか?
    私も疑問に思います。
    まっすぐ、素直系な子の伸びは大学進学への期待も持たせてくれるとは思いましたが、ほんの一部、ではないですか?…
    むしろ教育方針からすれば、素晴らしい結果が出ているともいえますが、世間一般の有名どころを願う向きは苦悩していると思います。
    凡人の発想ともいえますが。
    なので、このスレタイに驚いたのも事実です。
    他校ならわかりますが。

6. 【1661966】 投稿者: 間違ってますか?  (ID:0r06FxoMql6) 投稿日時:2010年 03月 16日 23:42

この学校のスレで大学合格実績向上を願うと、即座に、ここの学校は大学合格実績を気にする学校ではない、と反論するのは、なぜなんでしょうね。
    親なら、誰しも合格実績が上がることを願うと思いますが。
    確かに、合格実績が上がってもそのお子さんが合格したわけでもないので関係ないですが、その合格実績が普段の授業への励みにもつながるのではないでしょうか。
    学校の方針がそうであっても、やっぱり合格実績がいいにこしたことはないですし、気分もいいんじゃないですか。

7. 【1662114】 投稿者: 私も、気になる・・・  (ID:xzbkCHA6I4U) 投稿日時:2010年 03月 17日 02:03

この学校の教育方針、「真に生きる力をつけさせる教育」というものに、心から賛同して我が子を入学させました。
    難関大学合格者数やスポーツで知名度を上げようなどという、他の私学にありがちな姿勢がないところも何よりもいいと思っています。
    我が子に「何が何でも〇〇大学!」と望んだり、学校の知名度の高さを望むのであれば、他校を選んでいたと思います。
    いわゆる「いい大学」に合格することよりも、6年間を通して本当の生きる力をつけてほしいと望んでいます。
    この学校は昔は「大学進学率がいいから」という理由よりは、その教育方針に賛同されたご家庭に選ばれてきた学校だと思います。
    また、学校も学業優秀な子供よりは、その教育方針にあった子供を入学させていたのでは?
    昔は受験者全員に面接していましたよね。
    ですから、学力的には非常に優秀なお子さんから、そうでないお子さんまで、幅広い生徒(家庭)に選ばれてきて、結果として「中には」東大をはじめとする難関大学への合格者も出ていたのだと思います。
    まあ、偏差値がどうの、甲子園がどうの、東大がどうの・・・という方は最初から子供を入学させない方が・・・(笑)とは、思います。(すいません、ご不快に思われたらお許しください。)

~~~~とは思っていた私なのですが・・・・、
    今年度、「現役東大合格者0」というのが事実であれば、私も正直ショックです。
    もちろん「東大に合格することが一番スバラシイ!」などと言う気は毛頭ありません。
    ただ、なんだかんだといっても、「毎年コンスタントに現役東大合格者を出している学校」と「全く東大に現役で合格者がいない学校」では、「進学校としての雰囲気」が違ってくるのは否めないと思います。
    東大にも合格できるような学力をもったお子さんが、他大学に進学されたのかもしれませんが・・・。

先生方が真に教育的、学究的な指導をなさっているということは認めています。
    変に予備校的な指導をするような学校には絶対になってほしくないと思っています。
    最後に、今年の卒業生のみなさんには、どんな進路をとろうとも、ご活躍を祈念するばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す