最終更新:

11
Comment

【18056】茗渓学園中に合格しました!

投稿者: りゅ   (ID:w2oJg3WajHA) 投稿日時:2005年 01月 14日 18:59

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

先日の入学試験で、ありがたく、茗渓に合格を頂けました。
2日間の試験の時も生徒さんも先生もとても良い雰囲気で、大変好印象でした。
埼玉に在住ですが、前まえより良いお話を聞いており、進学率も高く、教育内容も充実していて、受験をしました。
埼玉の学校も合格しましたが、茗渓の魅力に考えております。
通学には2時間弱という時間がかかるのがどうしてもネックになって、悩んでおります。
茗渓に在学されていらっしゃる方、いらっしゃいましたら、遠距離通学がどうか、部活の朝練はあるか、学校の魅力、塾のことなど、お聞かせ頂いたらと思います。
入学金はすでにお支払いしております。

どうぞ学園の様子をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【18143】 投稿者: PTA  (ID:xH5EtDlW8uU) 投稿日時:2005年 01月 14日 22:17

合格おめでとうございます
    娘は昨年入学しました
    息子は4年前の入学です
    今年の競争率なら二人とも沈没でした???
    朝連は、入学後に入られる部活に多きく影響します
    お子様が今まで何をやってこられたのか?
    茗溪に入学してなにを得るかによってクラブも違うと思います
    ※中学生のクラブ加入率はとても高くおそらく90%を超えていると思います

部活の朝練の件は、クラブが何かを具体的に書かれたほうが相談に乗れると思います
    私がわからなければ子供に聞いて見ますので・・・

ちなみにラクビー部は 6年間しっかり指導していただけます。
    だから全国に出場できます

4月にお子様が入学されることをお待ちいたしております

2. 【18400】 投稿者: 一年母  (ID:xYQom21UosE) 投稿日時:2005年 01月 15日 15:09

りゅ様、お子様の合格おめでとうございます。
    一年前のお正月明けの連休、試験と面接で食堂で長い時間ドキドキしながら
    待っていたことを思い出しました。お母様もお子様もお疲れ様でした。

さて、学校生活ですが、行事の多い学校なので、その行事を通して
    子どもの成長が良くわかります。入り口、出口を見たときに、この
    成長ぶりは何処から来るのか、見つめてまいりました。まだ、一年
    にも満たない期間ですが、その中で、先生方の生徒に対する熱意を
    感じております。例えば1,2年生の夏のキャンプは、ボランティア
    で参加されたご父兄の皆様や先生方の手記を拝見させていただいただけで、
    涙が溢れる程素晴らしいものでした。詳しい事は、ここで全部説明できませんが、
    そのキャンプのゴールまで、すべてが子どもたちだけで地図を見て
    行くのですが、途中道を間違えて進んだ子どもたちも黙って見守り、
    その先どちらに行ってしまったかわからなく行方不明になった子どもたちを
    車でなく同じ道をたどって追ってくださったりと、言葉で説明するのは難しいのですが、
    その熱意に感動致しました。学習面も細やかな指導をしてくださいますし、
    印刷物の配布など今日こういうものを配りましたなどメールで配信してくれます。

部活については、PTAさまのおっしゃる通り、何に入るかによって違ってまいります。
    学校説明会でもお聞きと思いますが、部活も勉強も精一杯頑張ろうという学校です。
    どんな状況にあっても、その中でリーダーシップを発揮できる子に育って欲しいという
    教育をしていってくださる学校、先生方だと信じております。我が家も、これからの
    成長ぶりを楽しみにしております。

通学時間は、つくばエクスプレスで短縮できそうですか?
    どういう路線かわかりませんが、2時間弱ですか・・・
    少し大変ですね。お子様はどちらを希望なさってらっしゃるのですか?
    茗渓で有意義な学校生活が送れます事は確信しておりますが、通われるのはお子様ですから
    通学時間は大きな問題ですね。母の立場では、給食というのも助かっていますが・・・

塾についてですが、今のところ我が家は通っておりません。
    担任の先生からも進度が違うこと、かなり深いところまで(高校レベルまで)
    教えている教科もあるため、参考書も塾もレベルの合うところはないと、
    先日伺いました。また、今はまだその必要もないとのお話もいただきました。
    部活で通う時間はないということもありますが・・・
    5年?で分かれるクラスで選抜クラス?(私もまだ詳しい事はわかりませんが)
    に入ると、塾に行かなくても国立・・・との話を伺った事はあります。
    どちらにしても本人次第ですが・・・

茗渓はご父兄が惚れ込まれて、第一志望で受けられるお子様が多いと聞いております。
    お子様とよく話し合われてくださいね。4月にお迎えできますこと祈念いたしております。

3. 【18413】 投稿者: りゅ  (ID:w2oJg3WajHA) 投稿日時:2005年 01月 15日 15:50

早速のお返事を頂き、ありがとうございました。
    読んでいるだけで、少々鳥肌がたちました。
    中学受験が加熱化する中で、顔も見ずに点数でざっくりと切り落としてしまう学校よりは、調査票、面接と、きめ細かく見て頂いた上での合格なので、やはり嬉しい気持ちです。
    面接も20分もあり、たくさん聞かれたということで、先生のお話が楽しかったと申しており、生徒さんの雰囲気がとても良いのも、学力だけでなく、その子の光るところを見た上での合格ならではのことではないかと、思いました。
    学食?で待っていた時も、なんて施設の整った学校なのだろうと、給食もありがたいですね。(実は今私立の小学校へ行っていて、お弁当なのです・・)

入試説明会で駅から小さなバスで送って下さった先生も、気軽にお話をして下さって、いろいろな様子が聞けました。
    「どこからいらっしゃいましたか?」と聞かれましたので、「埼玉の〜です。」と言いましたら、「?・・・あ、遠いですね・・」ということで、やはりこちらからの通学者はいないのかなぁ・・とも思いました。
    実は、手続きの日に、あわててしまい、荒川沖からバスへ飛び乗ったのですが、なかなか止まらないな。。と思っていたら、終点のつくばセンターのバスターミナルへ着いてしまいました(笑)
    その間のバス停の名前が〜研究所など、すごいので、さすがは、つくば学園都市!と感動しました。そのような施設への見学もあると、書いてありましたが、行かれるのですよね?
    笑い話ついでですが、ようやく学校へたどり着いたのですが、そのあとの銀行が徒歩ではとても遠く、ブーツのかかとがおれるかと思いながら、やたよたと、ひたすら歩きました。銀行で、たまたま手続きをされていた方が、親切に、お車で送ってくださり、助かりました(笑)
     本当に、ここまで気に入っていても、通学距離、時間がやはりネックなのです。つくばエキスプレスが通るとのことで、最寄り駅からのバスを検討中と聞きました。野田線の流山〜駅まで、約40分です。
    今年は、偏差値もぐんと上がったようですが、来年は更に、つくばエキスプレスの影響で通学可能者が増え、またまたぐんと上がるのでは?とも思います。
    通常の始業時間に間に合う、たとえばひたち野うしくを7時40分くらいのスクールバスに乗るとしたら、自宅を5時50分には出なくてはなりません。朝練の必須な部活へ入るとなると、やはり現実厳しいと落胆してしまうのです。
    ここ数年、塾ばかりで、クラスも全員受験という小学校なので、友達と夕方まで遊ぶとかもできず、近くのスポーツチームで3年生まではサッカー入っていましたが、ひたすら塾通いの日々でした。5年生まで、テニススクールに通っていましたので、運動部ならテニスと申してますが、どんな様子でしょうか。
    それから、大学も、海外へ行かれる方もいらっしゃるのですよね?
    国際色は豊かな様子に思われます。廊下の進学先を見て、また驚きました。

これから、まだ、2月の東京も受験予定ですが、その合否はどうなるかわかりませんが、また情報を頂けたらと思います。
    いろいろとありがとうございます。
    長くなりました!

4. 【18560】 投稿者: 一年母  (ID:xYQom21UosE) 投稿日時:2005年 01月 15日 23:15

ちなみにうちは8:10のバスです。

5. 【18634】 投稿者: ジンジャン  (ID:9czmHuHM5zo) 投稿日時:2005年 01月 16日 09:31

りゅ様
    合格おめでとうございます.

私の子供は茗渓に在学中です、自宅から学校までの距離は60キロあります.
    私の職場が茗渓の近くなので、普段は車通勤に同乗していますが、私は年間半分ほどは出張なので、その場合はJR−スクールバスを使って片道2時間強の道のりを元気に通っています.

「2時間かけても通う価値あると思う?」と聞いた所、
    「充分以上に通う価値がある」と断言していました.

親から見ても、楽しそうな学園生活を送っている様子なので、この言葉は本音でしょう.
    同じ学年に、千葉、東京などから通われているお子様もいるようなので、本人が「遠距離通学でも通いたい」というしっかりとした意志があるなら大丈夫ではないでしょうか?

実は、下の子もりゅさんと同様、今年茗渓に入学を認めて頂きました.地元の私立中にも合格したのですが、本人の強い希望により長時間の通学を覚悟の上で茗渓に通う事になりました.

親としては、長時間かけても通学する価値がある学校だとは思いますが、通う通わないと言う判断はあくまで本人の希望(決意?)次第なので、お子様に茗渓の特徴を充分説明した上で、お子様の意志を聞いてみてはいかがでしょう?

茗渓でご一緒できると良いですね.

6. 【18881】 投稿者: 茗溪生の父  (ID:/T5oxe0OQt6) 投稿日時:2005年 01月 16日 21:24

りゅ様、合格おめでとうございます。

>本当に、ここまで気に入っていても、通学距離、時間がやはりネックなのです。

でしたら、寮に入られることを検討されてはいかがでしょうか。寮生活で得られる
    ことも大きいと思います。受験の際に入寮を希望していなかった場合、合格後に
    寮に入ることができるのか定かではありませんが、生徒の希望があれば先生がたは
    前向きに考えていただけると思います。

>これから、まだ、2月の東京も受験予定ですが、(以下省略)

あれ?茗溪が第一希望ではないのですね(^^;)

7. 【19440】 投稿者: りゅ  (ID:w2oJg3WajHA) 投稿日時:2005年 01月 17日 22:44

以前生徒さんに伺ったところ、7:40に乗れば良いとお聞きしていたので、8:10のバスでも、間に合うのですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す