最終更新:

15
Comment

【184290】活動履歴はどこに書く?

投稿者: 達郎   (ID:r.gbRnX1u1c) 投稿日時:2005年 10月 02日 21:23

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

昨今公文をはじめとして、英検、漢検の受験を盛んに奨励している
学習塾などがありますが、そういう取得級などを茗渓受験の際に、
どこでアピールできますか?

例えば報告書に書くのでしょうか?
あれは学校の先生に書いてもらうものですよね。
特別活動の所見の欄にでも、お願いして書き添えてもらうのでしょうか。
願書には一切そういうことを記入する欄はないですよね。

そもそも茗渓はそういった活動暦を重視して下さる学校でしょうか。
上位校の中にはまずは学力テストの結果が重要視される場合が多い
と思いますが、そのあたり茗渓はどうなのでしょう。
今まで英語にも力をいれてきたのですが、帰国生受験でなく一般受験の
場合、どのようなかたちでそれをアピールしたらよいのでしょうか。

教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【189915】 投稿者: どく改め、皮肉屋  (ID:jAWKLcvkPMg) 投稿日時:2005年 10月 08日 23:24

もう来ないはずでしたが。
    不快に感じる方は、構わずスルーで。

まず、偏差値50以下の学校にはありがちの“面接”。
    なんのためにあるかご存知ないようですね。
    いろいろアピールされたいようですが、意味があるのかどうか・・・
    なぜなら、面接は不透明さを正当化する道具に過ぎないから。

まあ、アドバイスさせていただくとしたら、先に申し上げたように
    小学校の先生に精々、媚を売って報告書を“おりこうさん”にして
    いただくことでしょうか。小学校の先生によっては、報告書を書いた
    後「これでどうでしょう?」と保護者に確認をとる場合もあるとか。

つくばという土地柄、今までは優秀な生徒の確保も可能であった
    でしょう。昨年の進学実績が良かったお陰で、中学入試偏差値も
    多少上がったようですが、残念ながら今後はそのどちらも期待できそう
    にはないというのが私の見解です。

ちなみに小生卒業生の親です。この学校、今のままでは先は見えています。

2. 【189953】 投稿者: 元受験生の親  (ID:KxMWvp1PR7o) 投稿日時:2005年 10月 09日 00:23

どく改め、皮肉屋 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まず、偏差値50以下の学校にはありがちの“面接”。
    > なんのためにあるかご存知ないようですね。

落とすため、だと思っておりましたが合格させる方向の操作もあるのでしょうか。

と申しますのも、子供がこちらを一度落ち、二次で受かったからです。
    ちなみにコネはございませんでした。Yで65から70あたりを取っていた子
    なので本当に驚きました。一度目の面接は気が乗らずに緘黙気味だったら
    しいのですが、二月本番を前に合格が欲しくなった二度目は「愛想をふり
    まいた」そうです。

> いろいろアピールされたいようですが、意味があるのかどうか・・・
    > なぜなら、面接は不透明さを正当化する道具に過ぎないから。

学校側は、面接と報告書は重視します、面接で落としますって断言してますよね。
    ある意味「透明」なのではないでしょうか。推薦の方だと面接の訓練も充分なよ
    うですし(面接の問答集が塾にあるなんて存じませんでした)報告書と面接で高
    評価を得られて当たり前、したがってたくさん合格されて当たり前のような気が
    いたします。

さてスレ主さん、茗溪がお気に召したのなら一般は愚策だと私は思います。

3. 【189977】 投稿者: 達郎  (ID:r.gbRnX1u1c) 投稿日時:2005年 10月 09日 00:59

元受験生の親様
    >
    > さてスレ主さん、茗溪がお気に召したのなら一般は愚策だと私は思います。

そういうものですか…
    推薦基準の成績はかろうじて保っているのですが、推薦のお子様は皆さん
    すばらしくて拮抗しているのではと思うのです。
    それならば四科でがんばったほうが得策かなとも思ったのですが。
    報告書は双方とも提出しますし、その上でなんらかアピールするものが
    あればなんとかならないかと考えました。

しかし一般受験では元受験生の親さまのお子様のようなケースもあるのですね!
    驚きました。
    本当に試験ってわかりません。。
    心配なさったことでしょうね。
    四科で受験してみようかと思うわりには、お子様のような成績ではありません。
    先の在校生の母さまのお話にもありましたが、そこそこの成績でも入学後は
    どういう位置にいれるのかはわかりませんね。。
    慢心せず更なる努力が必要そうです。

大手塾では面接指導などあるのでしょうか?
    今はまだそこまで気が回らずに調べていないのですが、あまり聞いたことが
    ないような気がします。

4. 【189993】 投稿者: 皮肉屋  (ID:jAWKLcvkPMg) 投稿日時:2005年 10月 09日 01:36

元受験生の親 さんへ:

> 落とすため、だと思っておりましたが合格させる方向の操作もあるのでしょうか。

ですから、最初に書きましたように推薦を合格させるために、
    “面接”やら“報告書”利用して一般を落とすのでしょう。

5. 【190000】 投稿者: 皮肉屋  (ID:jAWKLcvkPMg) 投稿日時:2005年 10月 09日 02:19

申し訳ないです。続けてお願いします。

特に、高偏差値+面接でやる気なしですと、明らかに
    押さえ校orお試し校、だと思われてしまい、確実に入って
    くれる推薦をとるために落とされてしまいます。
    おわかり頂けますか?

達郎さん
    はっきり申し上げます。
    推薦で落ちるようでしたら、一般ではまず無理でしょう。
    推薦の入試結果(点数)は非公開です。なぜだかわかりますか?
    恐らく一般とは比べ物にならないくらい低いからです。
    賢明な選択をされることを願っています。

6. 【190050】 投稿者: 親  (ID:P68Ty0mZnWc) 投稿日時:2005年 10月 09日 07:17

こちらは、両親の最終学歴を今でも記入しますか?
    医者や歯科医師はOKだそうですが、たとえばT大がやはり好まれるのでしょうか?
    母親の出身大学はどのあたりならOKですか?

7. 【191135】 投稿者: 親です  (ID:zA3obtKyBX6) 投稿日時:2005年 10月 10日 15:42

両親の学歴を書く欄は確かなかったと思います。
    あと最初の質問ですが、うちの子の受験の時に同じ疑問を持ち、学校に電話しました。
    小学校の担任に言って報告書に書いて貰うよう言われたと思います。
    うちの子は推薦にかかるなるような成績でも特別な活動もなかったので、
    一般受験ですが、入ってから推薦か一般かの差なんて感じていないようです。
    推薦の生徒が優秀なわけでもレベルが低いわけでもなく、内部にいると気にならないようですよ。

8. 【191933】 投稿者: 咲  (ID:LZPw15dTqUU) 投稿日時:2005年 10月 11日 14:21

「親です」さま
    あたたかいメッセージをありがとうございます。
    沢山のメッセージに目を通すと、一般入試での受験では良くないことばかり考えてしまい、
    ネガティブになりがちでしたが、そんなことはないですよね?
    うちの子の通知票、推薦は難しいです。特に技術教科をアップさせるのは至難の業・・。
    本人も4教科で頑張る、と申しております。
    競争率高そうですが、後輩になれますよう、親子共々頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す