最終更新:

26
Comment

【2027796】茗溪で良かった!を教えて下さい

投稿者: 新高入生です   (ID:rX4wpXnK1dM) 投稿日時:2011年 02月 19日 07:36

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

4月から高校に入学させていただくものです。
茗溪学園を見学したり、説明会に参加させていただくたび、その校風に感動し、多感で人格形成において大切な高校生活を茗溪学園で学ばせていただきたいという思いを強く持ち受験させていただきました。無事合格することができ4月からの新生活を楽しみにしています。
ただ受験勉強を頑張ってきた塾と親しくしているお友達が「早慶国立のみが素晴らしい。その他は雑魚。めいけい?ってどこ」という方が多くて、子供が少々しょんぼりしています。(茨城県在住ではありません)私は学校はブランドではないと思っているのですが、子供は同じように必死に受験勉強を重ね合格をいただいた学校なのに、先週あたりから早慶合格が決まったお友達が見下すような態度を取り始め心を痛めています。
4月からの茗溪での新生活が始まればこんな悩みも吹き飛ぶのでしょうけれど、あと一カ月このような友人の中で暮らすのは少々つらいのです。茗溪の先輩の皆さま、茗溪に実際入られてここが良かった!というところをたくさん教えて下さい。自分はこんな素晴らしい学校に行けるんだということを子供にももっともっと気づいてほしいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4070214】 投稿者: 理想の教育  (ID:kUHR/cke4jg) 投稿日時:2016年 04月 11日 15:04

    茗溪は、自分をしっかり持った地頭のいい子に、本当に適した学校なのだと思います。そういう子供は、学校の実績となる名門の大学にも進学します。
    ただ、自主学習能力に欠けていたり、意欲的に物事を考えられないタイプには、道しるべが自由な茗溪では、自由のはき違えで下手すれば堕落の道へつながる危険性は多いように思います。

    一人は江戸取に進学していますが、噂されるほど管理されませんが、おそらく茗溪よりは縛りは多いのでしょうが…。ただ、やっぱり自分をしっかり持たないとおいていかれます。
    もう一人は、偏差値茗溪程度で、超管理型の学校に入っています。とりあえず、言われる通りにさえすれば、落ちこぼれることはないぐらい学校のチェックが入ります。

    子供の性質、タイプで、選ぶ学校を見極めないと、理想だけでは、大学進学は難しいのでしょう。茗溪の教育は理想そのものですが、別の意味でリスクもあると思います。

    後一人、茗溪…。また、悩みそうです。

  2. 【4322864】 投稿者: 卒業生  (ID:Ui9KqFqwPlc) 投稿日時:2016年 11月 14日 23:49

    多感な思春期に、どんなことでも努力や頑張りを、互いに肯定しあえる環境が良かったです。
    スポーツ推薦がなく、坊っちゃんばかりなのに、6年間で逞しくなり、運動部で高い実績を挙げることにも誇りを持っていました。
    当方は当時1秒も勉強をしませんでしたが、今は丸の内の高いビルで働いています。世間的には一流企業に勤めていますが、そんな会社でも頑張らず、成果も挙げない人が多く、自滅していく姿を見て驚いています。
    同期で集まる際には、弁護士やら医師から作家や芸術方面でやりたいことを突き詰めている友人も皆フラットな付き合いが出来るので、何年経っても会うのがいつも楽しみになります。
    ただ、確かに最近は進学実績悪いみたいですね。当時は半分以上なら国立か早慶というイメージだったんで、好きなことを突き詰めましょう!に非常に説得力あったんですが…。
    でもまぁきっと今でも物好きが集まっているでしょうから、多様な価値観に揉まれて辛くても意味があったと言える学園生活を送れるでしょう!

  3. 【4671584】 投稿者: とある卒業生  (ID:AXzh1F3bVR2) 投稿日時:2017年 08月 15日 04:56

    いくつか気になった事があったので。
    まず私はこの学校に行ったことを後悔しています。主な理由は学習面です。幼稚だった私は金の事を考えずラグビーをしたい一心で親に頼み込んで中学受験をして6年間かよいました。中学の頃に家の金を気にし始め、せめて国立大学に行こうと決めたのですが、あの学校での勉強とりわけ定期試験は大学受験とはなんら関わりのないものです。指定校推薦のために成績だけあげる勉強をさせられます。一般受験で受かる人は皆予備校に通っていた人たちだけです。高2の頃からそう思って受験勉強に専念し、定期試験がおざなりになっていたのが気に食わなかったのかそれから卒業までの間教師たちからいじめを受けました。タバコを吸ったと難癖つけられたり、事あるごとに障害者扱いされたりetc。
    よく言われている星出宇宙飛行士は茗渓を卒業していませんしもしドラの作者は不登校でしたしパンフレットの内容は半分以上嘘っぱちです。浪人生を大学進学率の計算に入れています。あの学校は詐欺まがいの宗教団体です。あの学校を特に説明もなく素晴らしいと褒め称えてる人たちは洗脳されてるとしか思えません。
    ここまで言っておいてなんですが個人的な意見なので(こーいう変な人もいるんだなー)くらいに思ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板