最終更新:

28
Comment

【2027796】茗溪で良かった!を教えて下さい

投稿者: 新高入生です   (ID:rX4wpXnK1dM) 投稿日時:2011年 02月 19日 07:36

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

4月から高校に入学させていただくものです。
茗溪学園を見学したり、説明会に参加させていただくたび、その校風に感動し、多感で人格形成において大切な高校生活を茗溪学園で学ばせていただきたいという思いを強く持ち受験させていただきました。無事合格することができ4月からの新生活を楽しみにしています。
ただ受験勉強を頑張ってきた塾と親しくしているお友達が「早慶国立のみが素晴らしい。その他は雑魚。めいけい?ってどこ」という方が多くて、子供が少々しょんぼりしています。(茨城県在住ではありません)私は学校はブランドではないと思っているのですが、子供は同じように必死に受験勉強を重ね合格をいただいた学校なのに、先週あたりから早慶合格が決まったお友達が見下すような態度を取り始め心を痛めています。
4月からの茗溪での新生活が始まればこんな悩みも吹き飛ぶのでしょうけれど、あと一カ月このような友人の中で暮らすのは少々つらいのです。茗溪の先輩の皆さま、茗溪に実際入られてここが良かった!というところをたくさん教えて下さい。自分はこんな素晴らしい学校に行けるんだということを子供にももっともっと気づいてほしいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2570234】 投稿者: え??  (ID:u0Cipbo1eJM) 投稿日時:2012年 06月 07日 08:10

    偏差値では計りきれない学校だとは思いますが、でもあの偏差値でそこまで
    地頭の良いお子さんが集まる学校なのですか?。
    昨年度の進学実績をご覧になりましたか?。
    10年前の進学実績はHPに記載されていないのですが、今と比べて格段に良かったと
    いうことでしょうか。
    単に茗溪卒業生さまがずば抜けていたということなのではないかと…。
    人間教育では定評はあるけれど進学実績は…というのが実情ではないでしょうか。

  2. 【2577130】 投稿者: 茗渓学園卒業生   (ID:YHZ2glqE/iU) 投稿日時:2012年 06月 12日 13:32

    え??様

    最近の茗渓の進学実績は大分落ちているようですね。

    私が東大に合格した当時は、現役、浪人併せて東大7名~10名、京大3名~5名、国立医学部10名 私立医学部10名、早稲田30名~、慶応30名~ くらいだった気がします。
    もう10年どころか15年以上前の話です。
    ちなみに私は中学入学時補欠で、高校の成績順クラスわけで下から2番目くらいが定位置でした。
    私より学力がある生徒は、東大などいかず、京大か医学部に進学していました。東大にこだわっている生徒自体がほとんどいない状況でした。
    学校の受験指導に期待するのであれば、お勧めではなく、最低限の基礎学力を身につけさせ、かつ、生徒の自己学習を邪魔しない、という点でお勧めの学校でした。
    したがって、受験指導や進学実績を重視するのであれば、もっと都心の進学校に行くべきでしょうね。
    なお、地頭という観点では、親の経歴・学歴がよい生徒が多かった気がしますので、もしかしたら、そのあたりで選抜されている可能性はあります。
    親の面接なんかありましたし。

  3. 【2577607】 投稿者: え??  (ID:u0Cipbo1eJM) 投稿日時:2012年 06月 12日 20:55

    茗溪学園卒業生さま

    そんなに進学実績が良い時代もあったのですね。
    当方、茗溪学園も志望校の一つに考えている子供がおります。
    問題解決能力や行動力など色々と人間として成長させて下さる学校
    なのだと思いますが、最近の進学実績をみると…という印象でした。
    願書に家族の職業などを記載する欄があるという話を聞いたこと
    があり、ご近所の在校生の方は確かにご家族のご職業も立派ですし
    いわゆる「私立」らしい私立校なのでしょう。

    ご丁寧なお返事を頂きまして本当にありがとうございました。

  4. 【2578641】 投稿者: 茗渓学園卒業生  (ID:cuz8q2kwdFY) 投稿日時:2012年 06月 13日 15:53

    確かに、進学実績というか、学力向上などを茗渓学園に期待するのは、ちょっと違う気がしますね。
    問題解決能力なども学校が伸ばしてくれた、という感じもしません。
    基本的に学校はしょうもない勉強とあまり関係のないイベントをたくさん企画するだけです。
    各種イベントやハードな体育の授業や部活で、運動神経が著しく向上します。

    どうせ近隣にはすごい進学校があるわけではないで、茗渓でいいんじゃないでしょうか。

  5. 【2580837】 投稿者: 5年親  (ID:fIjm.JiJXrA) 投稿日時:2012年 06月 15日 07:17

    「しょうもないイベント」に積極的に参加し、楽しめる子がこの学校にあってるということなんでしょうかね。。

  6. 【2585730】 投稿者: 茗渓学園卒業生  (ID:vHo90YuL0aI) 投稿日時:2012年 06月 19日 03:06

    5年親様
    特に茗渓学園を馬鹿にする趣旨ではございません。
    しょうもないイベント、というのは語弊がありますが、いろんな企画があるので、個々の生徒ごとに好きなイベント、嫌いなイベントはあると思います。また、当時はつまらないと思った企画でも後で役に立ったものや、話のネタになるような企画がたくさんあります。
    4キロ遠泳や永平寺での座禅などは、在学当時は、最悪なイベントだと思いましたが、高校自体のいい思い出ですし、話のネタになります。
    私自身は、茗渓学園在学時は、「しょうもないイベント」ばかりだと感じており、楽しいと明確に意識したことはありませんでした。
    当時の主観的な認識とは裏腹に、後から振り返れば、いろんな経験をさせてもらってよかった、と思っていますし、当時は、積極的に楽しまなかったので、むしろもっと「しょうもないイベント」も楽しめば良かったと後悔しております。

  7. 【3948893】 投稿者: 湖水  (ID:KJh1JQIFcgQ) 投稿日時:2016年 01月 05日 16:50

    はじめまして。
    茗渓学園に興味を持つ5年生男子の母です。
    うちの子はひかえめなタイプで自分からハイハイとてをあげるよなタイプな子供ではありません。どちらかと言うと本心も隠してしまうような子で熱く自分を語る子でもないです。決してそんなこともないのですが。
    知り合いにこちらの学校に通っている子がいまして、話を聞いていると、変わった子が多いよとのことでした。うち子供みたいな子には合わないのかなと心配です。
    人格形成にぴったりときき魅了を感じてるだけにいかがなものでしょうか。

  8. 【3950354】 投稿者: 教育関係者  (ID:4TApBVBUTpM) 投稿日時:2016年 01月 07日 00:03

    SSHの指定校であることに加え、SGHアソシエイトであり、更に国際バカロレア(IB)の資格を取ることができる学校です。
    (そこそこの)進学校においてこの様なプログラムを提供している学校は、もしかしたら日本では茗渓だけかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板