最終更新:

7
Comment

【230470】水泳部について

投稿者: スイスイ   (ID:sEKrb88Sb0E) 投稿日時:2005年 11月 21日 13:13

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

水泳部が活発な中高一貫校を探しています。
既に中学受験を終えた友人達の評判や
校風、通学を考え、茗溪学園を候補に上げています。
そこで、水泳部がどんな活動をしているのか?
温水プールはないようなので、冬はどこで泳いでいるのか?
大会などでの成績など、ご存知の方
教えていただけませんか?
また、授業の一環として
男子は全員ラグビーをやるようですが
チームプレーが必要な球技、特に人と直接体を張って
争うようなスポーツは苦手です。
どの程度授業で取り入れられているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【231063】 投稿者: 親  (ID:MdtS9qsi9Ug) 投稿日時:2005年 11月 22日 08:08

    ラグビーは校技ですので、秋〜冬の間はほぼ毎回のようです。
    こちらのラグビー部は今年も茨城県で優勝し花園に行くことになりました。
    入学時に全員ラグビーシャツを購入します。
    全国レベルの生徒さんとクラスメートの為、どのようなゲームになっているか見たことはありませんが、息子はなかなか楽しんで体育をやっております。
    ラグビーは小学生からやらないので、野球やサッカー、テニスのように力の差が少ないのではないでしょうか。
    他に柔道や水泳や器械体操をやるようです。

    水泳部のことは良く分からないのですが、ジュニアオリンピックの選手がいますが、小さいときから通っているスイミングクラブで毎日泳いでいるのではないでしょうか。

  2. 【231827】 投稿者: スイスイ  (ID:sEKrb88Sb0E) 投稿日時:2005年 11月 23日 00:04

    在校生の"親"さん、ありがとうございます。
    ラグビーは確かにどの子も初めての経験ですね。
    好き嫌いはやってみないとわからないかもしれません。

    水泳は、結局今までお世話になっているスイミングスクールで
    主に練習することになるのですね。
    学校生活の一部として水泳部での先輩後輩の関係や
    大会出場など経験できると良い、と思っていました。
    どの学校も練習&上達はスイミングスクールに任せ
    大会だけ学校の名前で出場させる、というのが現状なのでしょうか?

  3. 【232186】 投稿者: 親  (ID:I2mlxbOL2As) 投稿日時:2005年 11月 23日 15:22

    確か大会に参加するのに、小学校(中学?)まではスイミングクラブの名前で、高校生は在学校名になるのだと思います。そのような決まりがあるそうです。
    水泳部も確かにありますので、お気軽に学校に問い合わせてください。

  4. 【232584】 投稿者: PTA  (ID:xH5EtDlW8uU) 投稿日時:2005年 11月 23日 23:28

    考え方を変えると、ある意味では学校に通いながら塾や予備校に通うのと同じかもしてませんよ
    ちなみに、テニスにしろ剣道にしろそれぞれ学校以外にもスクールに参加しています
    より多くの指導者や試合の機会を見つける上でも必要なります

    但し団体競はわかりません

  5. 【236093】 投稿者: スイスイ  (ID:pRUedEss0DQ) 投稿日時:2005年 11月 28日 11:10

    お返事ありがとうございます。中学まで?は
    大会などはスイミングクラブ名で出るのか?など調べてみます。

  6. 【242945】 投稿者: nikuman  (ID:rRMhfVzXmaU) 投稿日時:2005年 12月 06日 20:12

    茗溪4年の女子高生です。水泳部ではありませんが・・・
    茗溪の水泳部は個人で強い人がいますが、団体ではまぁまぁなのでは無いでしょうか。
    あまり詳しくはないのですが。
    水泳部の雰囲気はスポ根ものの運動部ー!!!というものではありません。
    先輩後輩みんな仲良くわきあいあいといった感じでしょうか。それなりにけじめはあるようです。
    厳しい上下関係を望むのであれば茗溪の水泳部は向きません。先輩、そんなに怖くないので。
    冬場はランニングなどをするそうです。後は個人的に友達同士でどうほう公園のプールに行ったりするみたいです。
    強くなりたい人(強い人)は、やはりスイミングスクールに行っているようですよ。

  7. 【252455】 投稿者: スイスイ  (ID:pRUedEss0DQ) 投稿日時:2005年 12月 21日 13:01

    nikumanさん、レスのお礼が遅くなりました。
    スポ根物じゃない、というのは反対に安心しました。
    地元のスイミングスクールで飛びぬけて早いわけではなく、
    ジュニアオリンピックを目指すわけには行かず
    中学に入ってからは学校の部活、という場で先輩後輩仲良く体を鍛えてもらえれば
    と思っていました。
    でも、冬場も泳ぐとなると地元のスイミングをやめないほうがよさそうですね。
    よく読むと、6月の「部活について」というスレッドにも、水泳部が話題になっていました。参考になりました。
    うちはまだ5年生なので、後1年ありますが
    6年生の皆さん最後の追い込みがんばってください。


あわせてチェックしたい関連掲示板