最終更新:

15
Comment

【24254】桜咲いた!

投稿者: やんちゃ娘の父   (ID:ZKjNKK4JvNc) 投稿日時:2005年 01月 26日 20:31

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

当家の娘、今回一次の入試で「合格」いただきました。
本当に良かったと、本人以上に親が喜んでおります。
本人は、「都会の学校(東京や神奈川)」に行きたいと云う希望も少し持っていましたが、私達両親が、この学校に大変期待しており「第一志望校」としておりましたので、娘も納得して今は喜んでおります。

こちらの学校は、ご両親がこの学校に惚れ込んで入学される様な雰囲気を感じますが、それは私達だけでしょうか?
入り口偏差値のみの評価でなく、「よく学び、よく遊び」というところが共感できたのでこちらを第一志望に選択いたしました。

皆さまのご意見はいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【24289】 投稿者: 茗溪生の父  (ID:/T5oxe0OQt6) 投稿日時:2005年 01月 26日 21:33

やんちゃ娘の父様、合格おめでとうございます。

> こちらの学校は、ご両親がこの学校に惚れ込んで入学される様な雰囲気を感じますが、
    >それは私達だけでしょうか?

うちの場合も、学校説明会に二度参加して、まず親が学校に惚れました。いまでも、
    茗溪にして良かったと思っています。

茗溪は父母会が盛んで、学校や近くの小洒落たレストランに集まる機会が多いです。
    また、学校の行事にボランティアとして参加される親御さんも少なくありません。
    学校での子供の様子がわかりますし、積極的に出席されて楽しまれてはと思います。

新一年生は、入学式のあと、対面式、クラス対抗綱引き、つくば市内の研究所見学、
    短期入寮と楽しい行事が目白押しです。素敵なお友だちができますよ。

では、父母会総会でお会いしましょう。

2. 【24474】 投稿者: やんちゃ娘の父  (ID:ZWuU919Ub1.) 投稿日時:2005年 01月 27日 09:24

早速のお返事有難うございます。
    父母会が盛んであるとのお話しですが、我が家の場合、県外からの入学であり、あまり簡単に参加する事ができないと思います。どれくらいの頻度で開催されるのでしょう。
    その点、参加できない場合、皆さまにご迷惑をかけたり、子供がとり残されるということはないでしょうか?
    また、両親とも社交的ではありませので、その点が心配です。宜しくご指導下さい。

3. 【24999】 投稿者: つくば山  (ID:02JutCGQNu.) 投稿日時:2005年 01月 27日 23:43

まずは、合格おめでとうございます。

学年にもよりますが、父母総会が一回・学年父母会が年に2〜3回、
    それに合わせてのクラス父母会
    (普通「学年父母会後の時間、各クラスで」が多いです)、
    他ににクラスにより、ランチを食べながらお話しするような父母会が
    1〜2回ぐらいが普通でしょうか。
    出欠は全く自由ですし、欠席しても当日配られた配布物等は子供経由でいただけます。

進学や研修旅行等、特別にお話しがある時でなくても
    学年集会には100名以上、お父さん方も多く来られます。
    高校になって学校の様子はよくわかっていても、楽しい面もあり出席人数は少なくなりません。
    先生も親御さんたちも、気楽でザックバランなお話しが多く堅苦しくありませんので
    一・二回参加されたら、ああこういうことかとおわかりになると思います。

キャンプ等の行事のボランティアを含め、親が協力をして学校をよくしようという
    お気持ちの方が多いように思いますし、子供をネタに親が楽しめる学校でもあります。
    一方で、寮の方(親御さんが海外の方もいます)やご両親がフルタイムで働いている方は
    当然来られる回数はごく少なく、それをどうこう言う感じは全くありませんし
    親同士の情報網が無いために損をしたり、子供が浮いたりということもありません。

お子さんはあっという間に馴染まれると思いますが、
    実際の入学前でご心配なお気持ちもよくわかりますが
    書かれたとおり、まず親が学校に惚れ込み入っている家が多く
    価値観が似た方が多いわけですから
    親御さんもいいお知り合いが出来ることを楽しまれるのではと思います
    (ちなみに我が家も首都圏校通学圏で、実力確認の為に1日校も受け合格、
     そちらを辞退して入学しました)。

4. 【25914】 投稿者: やんちゃ娘の父  (ID:Ad1kLbhkZP.) 投稿日時:2005年 01月 29日 12:51

お返事有難うございます。皆さまが色々ご親切に教えて下さるので助かります。
    私立の学校に入れるのが初めてであり、戸惑いもあります。他校の書き込みを拝見しても、熱心な方が多いので関心しております。
     つくば山さんのように、首都圏の学校を辞退して入学される方がいらっしゃるとお聞きし、安心致します。(うちの子は出来が良くないので、それなりに心配はありますが。)

また、別の話になりますが、茗渓学園のクラブ活動で「これはお勧め」というものはありますでしょうか。もし、お勧めがあればご教授お願いいたします。

5. 【25927】 投稿者: PTA  (ID:xH5EtDlW8uU) 投稿日時:2005年 01月 29日 13:05

茗渓学園のクラブ活動で「これはお勧め」というものはありますでしょうか。もし、お勧めがあればご教授お願いいたします。
    について判る範囲でお答えします

茗渓学園のクラブ活動については、さまざまなレベルのものがあります
    女のお子様が多く加入されているのが吹奏楽です
    またバトミントンやテニスなどは全国レベルです
    また書道や美術もハイレベルです

入学後1月間は仮入部ですので色々な部活を試すことも大事です

6. 【25955】 投稿者: やんちゃ娘の父  (ID:Ad1kLbhkZP.) 投稿日時:2005年 01月 29日 13:42

早々のお返事有難う御座います。
    早速、娘にも話しをしてみます。男子のラグビー部は全国区で活躍しているのは知っていましたが、他にもハイレベルのものがあるのですね。有難う御座いました。

7. 【26383】 投稿者: PTA  (ID:xH5EtDlW8uU) 投稿日時:2005年 01月 29日 23:42

お嬢さんの場合残念ながらラグビーはないでしょうが
    娘も含め茗溪の女子は活発(元気)です
    早い子は入学前にクラブを見学しています

もし時間が許せば、1年生の2月に経験する寒稽古(男子ラクビー 女子剣道)
    も見ものかもしれんません(先ずはお母さんだけがよろしいかも?)

運動部

野球(高校) 関東地区高等学校軟式野球連盟優秀選手 1名

ラグビー(中学) 全国ジュニアラグビー交流大会 関東選抜 2名選出

ラグビー(高校) 県新人戦   3位
    バスケット(高校) 県新人大会 男子 ベスト16
    テニス部(中学) 県選抜大会   男子団体 優勝
              女子団体 優勝

文化部

美術 全日本学生美術展 全日本美術会賞(最優秀学校賞) 17年連続受賞
                 推奨 4名    特選 10名    佳作 31名

書道 全日本連合書道展 大賞 1名    理事長賞 1名    入賞 2名
    茨城新聞紙上展  県知事賞 1名    水戸市長賞 1名    優秀賞 3名  入賞 120名

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す