最終更新:

3
Comment

【2544672】つくば市内の塾について

投稿者: 迷い中   (ID:mbCspd3eu4A) 投稿日時:2012年 05月 17日 09:34

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

こちらのカテでは場違いかもしれませんが、一番身近なお話を伺えると思い書き込ませていただきました。

小5の子供の塾についてです。めいけい学園を受験する予定です。近くの塾を2つ検討しました。一つはTSSで、もう一つは竹園進学塾です。
結局、TSSはスケジュール的に厳しく、去年の合格率が良かった竹園進学塾に入塾致しました(受験クラスにはいっています)。しかし、使用しているテキストはレベルが低いように感じ、不安に思いました。
どなたか、こちらの塾の卒業生もしくはご存じの方、教えてください。塾のテキストをしっかりこなしていれば、大丈夫なのでしょうか?それとも自宅で他に何か別のテキストを購入して並行して勉強した方がより確実に合格できるのでしょうか?使用しているテキストをネット調べましたら中堅校ねらいには適したテキストとありましたが、本当に大丈夫なのか心配になりました。私自信に中学受験の経験がなく、よく分からない状況です。どうぞ、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2545427】 投稿者: ぴーちゃん  (ID:q2zqHMFmAMo) 投稿日時:2012年 05月 17日 21:17

    つくばではなく守谷市在住の者です。今年息子が受験終了しました。
    うちは茗渓に通っておりませんが、塾の話では茗渓は教科書レベルの基本問題をこなしていけば大丈夫との事です。
    確かに息子の学校では最後までZ会通信のみの子、地元の個人塾に6年の夏休みから始めた子、などがいらっしゃいました。お母様と話した所、さすがに夏休みからだと少しバタバタしたと言っておりましたが合格されていました。塾でも小学校の理科、社会の教科書を使用してきっちり基礎を固めましょうと言われたそうです。
    初めての受験だと不安もあると思いますが、5年生でいらっしゃるのですから余裕があると思いますよ。

  2. 【2546753】 投稿者: 迷い中  (ID:mbCspd3eu4A) 投稿日時:2012年 05月 18日 22:25

    ぴーちゃんさん、ありがとうございました!とても安心いたしました。基礎固めをしっかりとしていきたいと思います。

  3. 【2552512】 投稿者: ヨコですみません  (ID:rXSa0.I.1pQ) 投稿日時:2012年 05月 24日 00:11

    ぴーちゃん様
    わたしも守谷市在住です。わが子はまだ就学前ですが、都内の私立中学受験を考えています。

    守谷市内の公立小学校では中受組はどれくらいいますか?
    浮いてしまったり、先生から反対されるような雰囲気はあるでしょうか?

    また、放課後は柏のサピや四谷大塚まで通っている子はいましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板