最終更新:

27
Comment

【25962】補欠合格についてご存知でしたら教えていただけませんか

投稿者: どきどきの母   (ID:H5QzrahusUE) 投稿日時:2005年 01月 29日 13:51

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

2次試験で補欠をいただきました。合格ではなかったものの望みがつながりました。
でも補欠の合格について、分からない事だらけでどきどきです。ご存知の方がいたら教えていただけるとうれしいのです。?補欠合格の連絡はいつごろからスタートするのでしょう?茨城で茗渓を辞退する方というと江戸取などに合格して...となるのでしょうか。そうすると江戸取の合格はもう出ていると思うのですが...?1次2次の合格者がひとり辞退するとひとり補欠が入ると思っていいのでしょうか??補欠に入っていても合格にいたらず、とうことはけっこうあるのでしょうか?今年は補欠の数も少ないようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【49856】 投稿者: N  (ID:VE1gTij/1A2) 投稿日時:2005年 02月 28日 11:13

    うちも補欠繰り上げ合格を待っているひとりです。
    編入試験についてですが、試験科目が国語、数学、英語のようですが、英語はどの程度なのでしょうか?
    どのくらいの応募があるのでしょうか? ご存じの方、情報お願いします。

  2. 【49951】 投稿者: 通りすがり  (ID:WoL0Jn3KtLI) 投稿日時:2005年 02月 28日 14:02

    T9 さま:
    -------------------------------------------------------
    > 編入試験を受けるためには、在学校からの提出書類が必要です。
    > 私立の学校にそれを書いていただくのはやはりむずかしいです。
    > 引っ越し等の理由なら別だと思いますが。。。。
    >
    > 編入試験をお考えでしたら、公立進学をおすすめします。
    >
    >

    確かに、在学校からの提出書類を常総に求めるのは難しいです。
    中学3年間の内容を2年間で終わらせるという進度の事を
    考えると、公立→私立では追いつきが大変であり、
    似たような進度の 私立→私立 のほうが本人には楽と思えます。
    まだどういう状況になるかわからないので、とりあえずは
    進学した学校で精一杯やることを考えましょう。>自分と息子

  3. 【50166】 投稿者: K  (ID:3KlCrLk5Txc) 投稿日時:2005年 02月 28日 19:58

    茗溪の場合、編入試験って、海外からの直接受験の帰国子女しか受けられないのかと思っていました。
    公立中学からでも、受けられるんですか?

  4. 【50203】 投稿者: L  (ID:WoL0Jn3KtLI) 投稿日時:2005年 02月 28日 21:02

    K さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 茗溪の場合、編入試験って、海外からの直接受験の帰国子女しか受けられないのかと思っていました。
    > 公立中学からでも、受けられるんですか?


    http://www.meikei.ac.jp/examinee/tenhen17-4[削除しました]

    によると

    ?一般募集 本稿への入学を希望するもの

    に該当すれば応募できると理解したのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板