最終更新:

6
Comment

【2753973】大学受験指導について

投稿者: 検討中   (ID:bF4HyqXTyFY) 投稿日時:2012年 11月 09日 12:23

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

こちらの学園は、受験一辺倒ではないような、子供を成長させてくれそうな学校で興味があります。

ただ、「受験一色」ではないにしても、行きつく先は大学受験が控えているわけですので、大学受験対策が気になります。
学費が若干高額ですので、塾・予備校への費用はかなり厳しいので、
学校だけで対策してもらいたいのですが、学校の対策だけで大学受験は
大丈夫でしょうか?
東大や筑波大学へ進学されるお子様も毎年一定の割合でいるようですが、
学校だけで対応できているのでしょうか?

正直、予備校通いが必須ですと、めいけいの学費は大変かと思っております。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2755031】 投稿者: 本日  (ID:lTfVOmMemTo) 投稿日時:2012年 11月 10日 09:20

    本日、学校説明会ですね。

  2. 【2755493】 投稿者: 検討中  (ID:bF4HyqXTyFY) 投稿日時:2012年 11月 10日 18:58

    本当はすごく説明会に行きたかったのですが、小学校の行事と重なっていけませんでした。
    すごく残念です。
    どのようなお話だったのか、分かる範囲で教えていただけると嬉しく思います。

    受験するとなると、親も子もぶっつけ本番。

    行くかどうかは、合格してからゆっくり考える感じになりそうです。

    どなたか、よろしくお願いします。

  3. 【2755503】 投稿者: 本日  (ID:lTfVOmMemTo) 投稿日時:2012年 11月 10日 19:18

    本日、説明会にいってきました。

    相変わらず、受験についてはあまり触れませんでしたが、
    ・ある程度の成績が取れないと補習があり、部活の参加も出来ない
    ・進路に応じてきめ細かくカリキュラムを分けている
    などと説明されていました。

  4. 【2780892】 投稿者: つくばぁ  (ID:qV1bKtgBVio) 投稿日時:2012年 12月 04日 11:22

    子どもが行っています。

    中学時代から、段階的に「自分」「自分がやりたいこと」を見つめる作業があったり、高校になると父兄からの職業紹介や(公務員、医師、パイロット、研究者、音楽家、など多彩)卒業生による大学紹介(?)みたいなのがあったりするようです。成績や偏差値がどうだから、というより、何が好きか、何がしたいか、という方面から大学と科目選択にアプローチしていくというスタイルだと思います。

    部活を含め、学校の活動が多彩で忙しく、通学時間も考えると普段から通塾するのは、うちの子には難しいですが、お子様によってはやはり塾や家庭教師についたりしているようです。一方で、学校でも部活後に使える自習室があって、高校生がよく利用しているようです。

    近くの同様の私学は成績至上主義と聞きます。そちらに比べるとユルく感じるかもしれませんが、中学からテストの結果によっては追試や補習、成績によっては、部活停止などの指導もあり、押さえるところは押さえていると感じます。

  5. 【2781583】 投稿者: たまこ  (ID:eeeXGvea0Dk) 投稿日時:2012年 12月 04日 23:32

    今学期で退学者(自主退学の名目)が2名出たと聞きました。
    テストで赤点を2回取ると退学と聞いています。
    お子様の学力、性格もあると思います。
    行事が多く学校生活が楽しい分、しっかり切り替えて自主学習が出来るようなら大丈夫だと思います。

    ただ中学生、特に1年生はまだまだ子供ですよね。
    正直塾などやらなければいけない環境がないときついのでは??

    昨年度入学のお友達は何人か知り合いにいますが、みな塾の併用はしています。家庭教師など、テスト前の集中利用されている方もいます。

    最終的に面倒見がよいところがいいのであれば、常総学院がお勧めです。

  6. 【2782576】 投稿者: つく  (ID:qV1bKtgBVio) 投稿日時:2012年 12月 05日 22:06

    ご質問のお返事ではありませんが、地方局でやった(?)最近の茗渓学園の紹介ビデオのURLです。
    学校の雰囲気など参考まで。。。


    茗渓学園

    http://sql.iger.jp/ss/12ss05/

    茗渓学園体操部

    http://ibakira.tv/e/archives/2780

あわせてチェックしたい関連掲示板