最終更新:

6
Comment

【291397】茗渓の部活について

投稿者: 4月から1年生   (ID:MmbNClHp5VM) 投稿日時:2006年 02月 09日 20:39

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

4月に入学します。
茗渓の部活動は毎日あるのでしょうか?
18時終了ということは学校からいただいた案内にあったのですが。
運動部を希望しています。教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【291540】 投稿者: 寒稽古  (ID:lCJiLhldXXI) 投稿日時:2006年 02月 09日 22:06

-4月から1年生-様
    合格おめでとうございます
    明日は、5年生寒稽古の最終日です
    もし、時間があれば体育館で剣道、運動場でラクビーを朝6時頃にはしていると思います
    お近くでしたら参考に見学されてはいかがでしょうか

さて、茗溪の運動部もすべてが全国中レベルではありません。
    そのスポーツの指導部の先生がその道の方かどうかにもよります
    (学校のちからの入れ方もちがいます)

部活は-4月から1年生-さまの記載のとおりです
    従い最終バスになります

部活は、週1回はお休みのようです(試合前は別途)

お子様がどのような部活に入られるかは別として、1年生の入部率はおそらく95%以上ではなかったかと思います。
    既に特定の部活を決めておられるならば、早めの入部がよろしいとおもいます
    まだ決めておられないならば、出来るだけ多くの部活を見学してください。

2. 【291600】 投稿者: 部活命  (ID:Y16Di3TAY7k) 投稿日時:2006年 02月 09日 22:41

4月から1年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 4月に入学します。

おめでとうございます。

> 茗渓の部活動は毎日あるのでしょうか?

部活によって違うと思います。
    うちの子は二人とも毎日出ています。
    合同練習、自主練の日とか、体育館もグランドも、高校生や男女一緒に使ってるので、中学生が使える日使えない日とかあって出なくてもいい日があるのかもしれませんが、みんななんか適当に走ったり、基礎練したり、なんだかんだ毎日出てますね。
    部活によって、曜日の決まってるとこもあるでしょう。
    今から、掲示版や案内で人に聞いたり考えてるよりは、入学後先輩達による楽しいオリエンテーションがありますので、それを見て、楽しいそうなとこ、興味があるとこなどを、自分の目で見学してみてはいかがでしょう。

うちの子も、初めに入りたいと言っていたとこではなく、5月連休前までの見学期間ギリギリまで見て回って、いくつも候補を挙げ、最後は全然予想もしていなかったとこに入りました。先輩がとても優しくて雰囲気が良かったそうです。

もちろんそのあとでも、いつでも入部は可能です。

> 18時終了ということは学校からいただいた案内にあったのですが。

6時半が最終バスになりますので、必然的に、それに間に合うようにどの部も6時で活動は終了となります。

> 運動部を希望しています。教えて下さい。

運動部も、芸術系もどの部も、活発な活動をしています。部ごとに雰囲気が違うと思います。(先輩後輩のけじめのしっかりしてるとことか、先輩後輩の枠があまりないとこ、練習が厳しいがそれなりに結果を出してるとこ、のんびりほんわかした部などなど)
    ゆっくりとじっくり自分の好きな、そして自分のタイプに合う部活動を探してみて下さい。きっとぴったりの部が見つかると思います。

3. 【292593】 投稿者: nikuman  (ID:2t9DXiF/wr2) 投稿日時:2006年 02月 10日 15:47

現4年(つまり高1)です。文化部です。
    合格、おめでとうございます^^

-部活命-さんの仰るとおり、
    お子さんが自分で決めた部活に入った方がいいと思います。
    部活オリエンテーションというものもありますし、
    仮入部受け付け期間も結構長いです。
    もう入りたい部活を決めていらっしゃるのなら別ですが、
    まだ決めていらっしゃらないのであれば、入学してからで十分だと思います。

運動部の説明は前の2つのレスで十分だと思いましたので省かせていただきました^^;
    最後に一言。(ものによるけど)文化部も悪くないですよ!(笑

4. 【292809】 投稿者: 4月から1年生  (ID:T1h.1JUK78w) 投稿日時:2006年 02月 10日 18:31

さっそく色々教えていただいてありがとうございます!

中学生になって、思う存分部活で運動するのが楽しみだったようですので、(多分意中の部活も決まっているようです)入学したら部活オリエンテーションの前に門を叩いてしまうかもしれません。自宅が遠いので、通学も慣れるまでは大変そうなのに、いきなり毎日部活でへとへとになるだろうなあ、と親心から心配しているのですが、文武両道の校風や(忙しすぎる?くらいの)行事の多さにも本人は魅力を感じて入学するので、最初は大変でもきっと頑張ると思います。(親が言うのもなんですが、小学校も殆んど欠席したことがなく体力だけには自信があるので)

ところで、茗渓音楽教室のご案内をいただいたのですが、こちらは何名くらいどのようなレベルの方が入室されているのでしょうか?教えてくださるのは音楽の教諭なのですか?音大を目指す、とかそういうレベルですか?それとも音楽を楽しむ、程度や全くの初心者の生徒さんもいらっしゃるのでしょうか?

5. 【292822】 投稿者: nikuman  (ID:2t9DXiF/wr2) 投稿日時:2006年 02月 10日 18:43

音楽教室は全て講師の先生が教えているようです。
    個人レッスンなので、
    趣味でやっているひとも(たぶんこれがほとんどだと思います)、
    音大を目指す人がいてもおかしくはありません。
    私の知っている人は前からやっている人ばかりですが、
    発表会を聞いていると「初心者かな?」と思う人もいます。

6. 【292864】 投稿者: 4月から1年生  (ID:T1h.1JUK78w) 投稿日時:2006年 02月 10日 19:22

nikuman様

さっそくの投稿ありがとうございます。
    茗渓の説明会(だったかな?)で聴いた室内楽部(吹奏楽部だったかもしれません。いい加減な記憶でスミマセン!)の演奏がとても素晴らしく心に残ったので、小学校低学年のときに習っていたピアノを再開させても良いかも。。。と思っていたのでした。(でも運動部に入るとそのような時間を取るのは厳しいそうですね)
    今回の受験で様々な学校に行きました。どこも、それぞれ魅力はあり良い学校だと思うのですが、「ここは大学受験予備校?」と感じる学校もあり、茗渓には特別に惹かれるものがありました。
    nikumanさんのように頼もしい先輩もいらっしゃるようですし、親子共々心から入学を楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す