最終更新:

22
Comment

【32539】4月から1年生としてお世話になります。

投稿者: 新1年生のパパ   (ID:V1W4ozu1DIY) 投稿日時:2005年 02月 07日 13:41

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

 4月から1年生としてお世話になります。部活について教えて頂きたい事があります。
校技として、男子はラグビー、女子は剣道となっていると記憶しております。これらの競技は、自由に選択する部活以外にしっかりと鍛錬がなされるということでしょうか? 男子のラグビーは花園へ出場されているのでよく目にします。剣道はいかがでしょうか。2月のオリエンテーション前に、親子でどの部活がいいかなーと話をしております。
なにか情報があればお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【32936】 投稿者: 部活動  (ID:xH5EtDlW8uU) 投稿日時:2005年 02月 07日 21:42

    剣道部は中学・高校の男女が同じ道場で練習します。
    近年の状況では、
    中学男子 県新人戦 優勝(2004 秋)
    高校男子 県新人戦 ベスト8(2004 秋)
    高校女子 県新人戦 3位(2004 秋)
         関東大会出場 

    その他 中学では男子は全国大会や関東大会、女子も関東大会に出場しています

    もしお近くならば、現在寒稽古中です。朝早くから体育館で剣道
    グランドではラクビーをしていますので見学されてはいかがでしょうか

    そのほかのクラブも頑張っています
    学校ホームページも参考にされてはいかがでしょうか

       

  2. 【33809】 投稿者: 新1年生のパパ  (ID:yQnYevmedq2) 投稿日時:2005年 02月 08日 19:05

     お返事有難う御座います。
    剣道部もがんぱっている様子、お知らせ頂き分かりました。
    初めての部活を選ぶのに参考とさせていただきます。

     また、寮生の方は朝、練習があると聞いたことがありますが、部活とは別なのでしょうか。ご存知の方、あれば教えて下さい。

  3. 【36988】 投稿者: つくば山  (ID:02JutCGQNu.) 投稿日時:2005年 02月 12日 12:25

    男子はラグビー、女子は剣道が校技ですので
    週3回体育のうち、それぞれが占める時間がかなりあります
    (学年・時期により週1〜全くない時期もありますが)。
    6年いれば、男子は全員ラグビーの簡単な試合は出来るようになり
    女子は上手い子は初段に近いレベルになります(部活なしで)。
    時間は少ないですが、男子剣道・女子タグラグビーもやるようです。

    加えて寮生女子の場合通常、週一回早朝武道があります。
    これは剣道部の朝練ではなく、寮の活動の一部です(男子寮生のラグビーも然り)が
    剣道部に入らずこれだけで初段を取られた方もいたようです
    (剣道・ラグビーともレベルは 部員>>寮生>>通学生 が普通です)。
    また通学生は5年の短期入寮時の女子のみ参加の寒稽古に
    寮生女子は1年から毎年参加出来ますが、
    筑波大の剣道部の方々が来られてするもので、なかなか厳しいものです。

    剣道の指導者はかなりの現役選手ですので
    部活に入られても指導に不足はないと思われますが
    他にもいい部活が沢山ありますし、しばらくは仮入部の期間もあるので、
    入学後ゆっくり考えられてはいかがでしょうか。

  4. 【38898】 投稿者: 新1年生のパパ  (ID:ZKq4EitpVH.) 投稿日時:2005年 02月 14日 17:25

    色々と詳しいお話しを教えて下さり、有難う御座います。
    女子のタグラグビーはどんなものか、おもしろそうですね。
     
     いろんなことに一生懸命やれる、そんな場をつくってくれるのが、この学校の良いところと思い、入学させました。6年間、一生懸命やり、これが身に付いたというものを残してくれればよいと思います。

     また、一つ教えて頂きたいのですが、スポーツ系と文科系の部活、どちらにも所属することは無理なのでしょうか?(時間的に)

     ご存知でしたら、またご教授お願い致します。

  5. 【38964】 投稿者: つくば山  (ID:02JutCGQNu.) 投稿日時:2005年 02月 14日 18:55

    禁止かどうかはわかりませんが、現実的には難しいと思います。
    文化系の部活も「楽」というのはあまりありませんし
    行事に参加する生徒も多く、部活一つでも学業との両立は楽ではないでしょう。
    運動部の生徒が美術系大学進学の為にデッサンを習いたい等、
    特殊なケースはあるのかもしれませんが、あまり聞きませんね。

  6. 【39412】 投稿者: PTA  (ID:xH5EtDlW8uU) 投稿日時:2005年 02月 15日 08:42

    つくば山に同意です

    但し掛け持ちの生徒さんはゼロではありませんが・・・・極少数だと思います

    またお子様がどのクラブに入るかにもよると思います

    6年間同じ部活をするのは難しいでしょうか

    1つ部活で得るものもあります

    子どもは、部活とホームルーム委員でやっとかです




  7. 【39771】 投稿者: 新1年生のパパ  (ID:aElV2WIg4sg) 投稿日時:2005年 02月 15日 16:16

    お返事有難うございます。
    自分が文科系の部活経験が無いため、そちら方面の負担が解らず、頓珍漢な質問をしているのかもしれません。しかし、文科系の部活もこの学校では熱心にやっておられ、大変有意義に時間も費やされている感じは伝わってきておりました。
    親としては、欲張りでスポーツは勿論、その他にも色々音楽だの美術だのと興味を持ってやってほしいと思うあまり、ご質問致しました。うちの子は器用ではないので、一つでも上手く行くかと心配ですが・・・。 1ヶ月間、真剣に考えるようにアドバイスしておきます。

     運動部は、夕方6時には活動は終了するというふうに聞いておりますが、それ以降、練習ができる(または、居残りする)ということはないのでしょうか? ご存知の方、教えていただければ助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板