最終更新:

12
Comment

【3516963】入寮希望者の偏差値について

投稿者: こたにゃんこ   (ID:xPmTUpHu1E.) 投稿日時:2014年 09月 11日 00:53

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

地方から受験で、茗溪学園の寮に入れたいと思っております。
寮生の募集が男女10名ずつで、非常に少ないですが、寮希望者はその他の通学生より
入試の点数がよくないと合格できない等あるのでしょうか。
それとも寮希望者はそんなにいないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3521444】 投稿者: ゆたゆた  (ID:SfHkoxE4g5k) 投稿日時:2014年 09月 14日 22:03

    娘が在学しております。
    寮生だからと高い点数が必要だということはないと思います。
    娘の学年の寮生は20名程度で、他の学年より少し多いと思います。
    行事が多く忙しいですが、毎日が楽しいと言っています。
    わりと自由で、個性を伸ばしてくれる良い学校だと思います。
    お待ちしております。

  2. 【3521596】 投稿者: 今春卒業生の保護者  (ID:wCtdcJG0jVw) 投稿日時:2014年 09月 15日 03:52

    寮生だから入試点がどうこうと言うことは聞いたことがないですよ。

    寮生は通学生の2倍の費用がかかりますし、昨今の経済時状況では①保護者が海外在住だけど日本で教育を受けさせたい ②ラグビーなど特定分野の活動を希望 などの理由がなければなかなか入寮には踏み切れませんよ。

    とはいえ、子供の学年でも中1時はクラスにに1〜3人は寮生が在籍していたと記憶しています。(15人程度と記憶)

  3. 【3521969】 投稿者: こたにゃんこ  (ID:xPmTUpHu1E.) 投稿日時:2014年 09月 15日 13:38

    ありがとうございます。
    オープンスクールで寮を見学して、母はそのストイックな生活に、子供は合宿のような毎日に惹かれて受験を決めましたが、
    推薦はこれと言って一芸に秀でているわけでもなく、一般入試もギリギリなので焦っています。

    入ってからも英語がついていけるか不安です。

  4. 【3521972】 投稿者: こたにゃんこ  (ID:xPmTUpHu1E.) 投稿日時:2014年 09月 15日 13:44

    うちはまさにラグビーと勉強を両立させたくて、茗溪学園を目指しています。

    >>寮生は通学生の2倍の費用がかかりますし、昨今の経済時状況では①保護者が海外在住だけど日本で教育を受けさせたい ②ラグビーなど特定分野の活動を希望 などの理由がなければなかなか入寮には踏み切れませんよ。


    そうですよね、正直、寮の費用は痛いですが、下手な株に投資するくらいならと割り切って捻出します。

  5. 【3526360】 投稿者: ひまわり  (ID:qyhNDN.y0bw) 投稿日時:2014年 09月 19日 13:14

    息子の今のクラスの仲良し君がラグビーやりたくて入学した寮生です。ラグビー大好きなんだそうです。
    昨年のクラスで一緒だった仲良し君は通学生ですが、やはりラグビーやるために入学した子で、毎日ラグビーできて幸せ…というお友達です。
    うちの息子、最初はなんとなくな気持ちでラグビー部入ることを考えてましたが、彼らの情熱にかなわないと思ったのか、違う部に入部しました。練習もハードですので…。体育でもラグビーはやるので、そちらで楽しんでいるようです。
    ご参考になれば幸いです。

  6. 【3531668】 投稿者: 今春卒業生の保護者  (ID:6SKdT7lTg.6) 投稿日時:2014年 09月 25日 05:26

    ≪入ってからも英語がついていけるか不安です。≫

     小学校時に英語をちょっとでもかじっていれば、最初は楽かもしれませんが…ちょっとした英会話程度であれば、夏休みまでに追いつきます。 (ちなみにわが子は入学時にアルファベットが全部言えませんでした) 
     
     お子さんが、英語=嫌いorできない と思わなければ、(マークシートの)センター試験はかなりの点数も取れるレベルになるはずですよ。

     他の中高一貫でも同じかもしれませんが、他の教科(偶然、私がノートを見たのは理科と社会)も掘り下げて教えているようです。

     

    ≪正直、寮の費用は痛いですが、下手な株に投資するくらいならと割り切って捻出します。≫
     
     普通の親では教えられないレベル&内容(おそらく専門学部で習う内容)もあり、わが子に限ってですが大学に進学して役に立っているようです。


    茗溪の父母会のHPがありますので参考までに。http://meikeifubo.org/?cat=4
    お世話になった先生方の紹介は、実像を描いたものもあり楽しく拝見しました。

    その他 http://tosokai.jp/



     

  7. 【3537028】 投稿者: 以前お世話になりました  (ID:4bGLiigxogQ) 投稿日時:2014年 10月 01日 09:32

    息子が茗渓学園の寮でお世話になったものです。

    ①費用
    確かに寮費はかかりますが、三食(土日も含め)の値段です。
    他校の寮と比べても 決して高い設定ではないと思います。

    ②入寮に際して
    ペーパーテストの合格点は一般生と同じだと思いますが
    面接で適性は見られるように思います。
    「もし友人とのトラブルが起きたらどのように解決しますか」
    という質問などあるようです。

    息子は寮生活で生涯付き合えるようなかけがえのない友人たちと
    出会えました。

    寮ではテレビはありませんし、携帯も先生にあずけます。
    全国の中高生が携帯にかける時間は一日にどれくらいでしょう。
    その時間を茗渓寮生は
    仲間とじっくり語り合ったりして過ごせるのです。(勉強もですが 笑)
    携帯がないなんて…と心配される方も多いと思いますが
    普段一緒に行動する仲良しの寮生がみな使っていないので
    特に問題ないのだそうです。


    どんなにいい大学をでても
    他者とのコミュニケーションがうまくとれないような社会人が増えてきている中
    茗渓寮生卒業生であれば全くそんな心配もありません。
    人を思いやる心、協力する力、友人に恵まれた豊かな心、
    人間の根っこの部分も鍛えてくれる
    寮生活でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板