最終更新:

20
Comment

【3529506】アクティブで驚きました

投稿者: つくば市民   (ID:dGZewKBaKDU) 投稿日時:2014年 09月 22日 19:48

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

茗溪学園のフェイスブックを拝見しました。まず、学校でフェイスブック使い情報をリアルタイムで公開している行動力に驚きました。さらにその内容を見るとキャンプや遠泳など状況をいち早く保護者や関係者に伝える。さらに学校からは有力な情報を発信し、それに保護者だけでなく、OBからも意見が交わされ、教師だけでなく茗溪の関係者みんなが学校現場に関わって子供たちを育てているのだな、と関心してしまいました。
今時ではあまりない、手厚い教育メニューに圧巻です。大事な子どもを預ける一つの良い候補となりそうです。ただ、この行動力についていけるか?心配な部分もありますが。些細な事でも、学校の様子をいろいろご教示頂ければ有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3532445】 投稿者: つくば市民  (ID:2NwzLsEiBN2) 投稿日時:2014年 09月 25日 18:03

    卒業生保護者様ありがとうございました。
    私からの質問ではありませんがとても参考になりました。
    我が子が通う小学校の先生のお子さんもご兄弟皆さん茗渓卒のようです。在学する小学校の先生に私立の茗渓学園の事を聞くのは抵抗があるのですが、受験を検討しているようなそぶり見せないでサラッと聞いたことがあります。その時に同じことを仰ってました。
    なんでも、教育関係者のご家庭も多く通われ、ご兄弟で、とか、親子2代で、が多い様ですね。そのあたりからも学校の信頼性を感じ取れます。とても安心しました。

  2. 【3532630】 投稿者: 今春卒業生の保護者  (ID:6SKdT7lTg.6) 投稿日時:2014年 09月 25日 21:40

    ●保護者の出番が多い…
      
     里見キャンプ、筑波山キャンプ、文化祭(バザーや喫茶)などのボランティアを要請されるので、保護者の出番が多いように感じるのかもしれませんね。あくまでも時間のある方、興味のある方は是非ともお手伝い願いします、でした。
     
     クラス役員に関しては公立の中高と変わりないような気がします。


    ●基本理念は変わらないと思いますよ。

     入試の面接で親子面接が無くなった、海外研修や千葉遠泳に学校からバスが出るようになった、職員室の前に予備校の冊子が置かれるようになった…時代ともに、また保護者からの要請もあったのか、少しずつ変わってきてはいますが、基本的な行事は無くならないでしょうし、「勉強と何かを両立させる」という基本理念は変わらないと思います。 また、それを好まれるご家庭が多いのかもしれませんね。

     余談ながら、我が家は第一子は茗溪にお世話になりましたが、第二子は中学受験を拒否しましたので…


    ★茗溪の図書費…
     
     年間1万円ほど。第一子は本が好きなのですが新刊をすぐに何冊も買えるほどのお小遣いを与えていませんでしたので、購入希望図書をタイムリーに購入していただけたのは非常に助かりました。


    ★茗溪の家庭科…
     
     高3まである家庭科は楽しかったようで、今は栄養を考えて自炊しているようです。(とりあえずは、ごはん・野菜の味噌汁・タンパク質)

    ★どの一貫校も特色がありますし、家庭の方針に合うか、親御さんはお子さんがその学校でつぶれそうになった時に乗り越えられそうかを見極めてあげてください。

     

  3. 【3532675】 投稿者: つくば市民  (ID:dGZewKBaKDU) 投稿日時:2014年 09月 25日 22:35

    ありがとうございます。
    こうしてみると色々充実していますね。予備校オンライン授業や豊富な図書、アクティブな行事活動。頭が下がります。先ほどフェイスブックで茗溪美術展の記事を拝見しました。写真見ただけですが随分とレベルの高さを感じました。しかもつくば美術館で開催しているとのことで、子供達には良い思い出になりそうです。私も見学に行こうと思います。あれだって絵画教室に行ったら相当な費用がかかる気がします。そして土曜日まで給食食べて授業、部活。
    つまらない塾や習い事にかける事を考えれば、なんだか授業料が安く思えてなりません。
    これだけの目が回るくらいの教育カリキュラムが用意されている、子供達は幸せですね。

  4. 【3532780】 投稿者: ひまわり  (ID:vAlRGsOdd0E) 投稿日時:2014年 09月 26日 01:15

    スタディさま、ご返信ありがとうございます。

    以前、県南地区の県立、私立高校の制服姿での高校生がたくさん集まるところに居合わせたことがありました。茨城出身でない私には、楽しい光景でした。詰襟学生服の子達はカラーTシャツをワイシャツの下に着たりする子が多く、公立ならではの自由さだなぁ…と。

    たまたま私が居合わせた場所には、緑の制服の子達がそれは50名以上いました。ひとかたまりの人数が多かったので、1番のびのびと過ごしていたので、彼らを見ていて楽しかったです。服装は皆一緒、男子全員ローファーが私には新鮮にうつりました。今時な男子もいて、どこも同じねと妙に安心したものです。

    県外も含め色々な選択肢の中から受験校を決定する、楽しいですね。茨城は選択肢が少ないですよね。

  5. 【3532784】 投稿者: ひまわり  (ID:vAlRGsOdd0E) 投稿日時:2014年 09月 26日 01:29

    つくば市民さま、ほっといてもお勉強する息子さん、うらやましいです…。
    参考にしていただきうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板