最終更新:

20
Comment

【3562316】学校説明会の参加数の多さ

投稿者: つくば市民   (ID:O0LyRf4bWN6) 投稿日時:2014年 10月 26日 21:08

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

昨日学校説明会に参加しました。待ち時間にテレビ放送されたバイキングや生徒の演奏など楽しませて頂きました。何より、個人研究発表、生徒の左右に動いての説明凄いですね。試験準備については大きな変更点はない感じでしたが、一つ気になったことがあります。説明会の資料が大幅に不足していた事です。学校からは例年通りの数を準備していたと話されていました。そうなると、例年より受験者数が増えてしまうのでしょうか......。なんだかFacebookには参加者数1300人と書かれていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3566760】 投稿者: とある母親  (ID:AEM7uFL5bPc) 投稿日時:2014年 10月 31日 11:37

    ひまわりさん

    私は高校在校生の母親ですが、茗溪の事は前回と今回で2回目の書き込みです。
    茗溪の書き込みは受験生の父兄から質問があっても、他校に比べてレスが少ないですよね。
    だからひまわりさんが目立つのかもしれません。

    もともとこちらの学校を選択する親御さんは、茗溪の方向性に魅力を感じ、情報を既に得ての受験が多いように思われます。
    また在校生父兄も知りたい事は気軽に学校に直接聞くのでしょう。
    子供に自主性を求める学校らしい自主性を持った親でしょうか。「人は人、うちはうち」が強いかと。

    ちなみに、私は茗溪が手放しで素晴らしいとは思いません。
    実際兄弟は茗溪を受けずに他校へ行ってますし。
    ただこの子には茗溪が合っているようで満足しています。

  2. 【3567319】 投稿者: つくば市民  (ID:bwuHFEXyjYM) 投稿日時:2014年 10月 31日 22:01

    ハロウィーンさん

    そのとおりだと思います。
    でも広報担当と言われた事は驚いてます。考えてもいなかったです。
    説明会だけでは分からない事を実際に通われているご家庭の意見を伺えるので
    とても重宝しているのですが。
    とにかく茗溪の保護者の方々は良い悪いを正直に全て教えてくださるので
    有難く参考にさせていただいてます。
    私は間違いなくこの学校に魅了されています。
    確かに読む方が広報と思えばそれが正しいのでしょう。
    でも例え広報としても、良いものは他人にも伝えたい、これって自然な話だと思いますが。
    せめて、広報担当などとからかうような表現はひかえて頂けないでしょうか。
    読む方が本当の学校の広報担当の方と誤解されると学校側に申し訳ないので。
    学校って、生徒、保護者、教師が皆で創り上げるものだと思います。
    私は茗溪の保護者の方々の記事からそれを感じています。だからこの中が盛り上るのだと思います。

    私は知りたいことを聞く、そして率直に良いと感じたことも書きます。

  3. 【3598350】 投稿者: 一般受験当日のこと  (ID:ReSIDLrEhN.) 投稿日時:2014年 12月 03日 21:46

    一般受験当日のことですが、ひたち野うしく駅またはつくば駅より路線バスを
    利用することになるのですか?
    通常の日は、研究学園駅などからスクールバスが走っていますが、そのような
    臨時バスはないのですか?

  4. 【3598395】 投稿者: ゆたゆた  (ID:SfHkoxE4g5k) 投稿日時:2014年 12月 03日 22:32

    一般入試の受験票と同封で当日の臨時バス案内が同封されていると思います。

  5. 【3598550】 投稿者: 一般受験当日のこと  (ID:ReSIDLrEhN.) 投稿日時:2014年 12月 04日 07:09

    ゆたゆた様

    ありがとうございました。助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板