最終更新:

13
Comment

【370149】遠距離通学?

投稿者: WM   (ID:SiDloVFqZ2s) 投稿日時:2006年 05月 21日 23:28

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

昨日のオープンキャンパスに参加させていただきました。
説明会でのお話や、生徒さんのすばらしい作品が展示されている校内を見て
やはり魅力的な学校だと感じました。
娘も、クラブ体験が楽しかったこと、絵の上手な先輩がたくさんいること、
そして給食が美味しいことで、心惹かれるものがあったようです。

ただひとつ問題になるのが、自宅から遠いこと。
(あ、もうひとつ学費も心配ではありますが…汗)
我が家は常磐線沿線ではあるのですが、自宅から徒歩で最寄り駅へ行き
電車に乗ってひたち野うしく駅へ着くのが自宅を出て約1時間後。
そこからスクールバスに乗ることになります。
電車の本数を考えると、待ち時間によっては1時間半を超えてしまいそうです。
中距離電車なので、距離的にもかなりのものですよね?

茗渓はいろいろな活動があり、部活も盛んだということで
遠距離通学では体力的に厳しいでしょうか?
また常磐線は強風や大雨で止まることもけっこうありますが
そういう面での大変さはいかがでしょう?
娘ですので何かと心配です。
生徒さんたちのご様子を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【370404】 投稿者: 参考まで  (ID:12XMg45qdbs) 投稿日時:2006年 05月 22日 12:58

私どもは、学校までおよそ1時間のところにすんでおります
    学校の最終バスは、6時30分です
    従いそれ以上遅くならないとおもいます
    (試合などの場合はの除く)

知り合いでは、水戸以北のかたもおります。
    入学してしばらくはなれないので大変かもしれませんが

東京に通学するよりも電車はすいているのでは・・・・・

2. 【370592】 投稿者: うちも大ファン  (ID:IVxTgZANuco) 投稿日時:2006年 05月 22日 18:00

うちもオープンスクールに参加させていただき、大ファンになってしまいました。

常磐線沿線とのことですが、つくばエクスプレスの駅には近くないですか?

うちは常磐線を使っても行けますが、検索したらエクスプレスのほうが早かったので。。。

当日はエクスプレスで行きました。ただし、快速と区間快速と普通を間違えてしまうと

時間がかかってしまいますが・・・

3. 【370659】 投稿者: 参考まで  (ID:QnsCYZvC3Vw) 投稿日時:2006年 05月 22日 20:43

この土曜日は、息子も娘もスタッフとして
    部活の体験に参加しておりました
    茗溪は、部活もイベントも勉強もそして宿題もたくさんあります
    ということは、楽しいこともたくさんあります

テスト?が終わり間もなく、文化祭です
    茗溪生がイチバンげんきなときです
    文化祭にもお越し下さい
    息子は、今年が最後の文化祭です
    そして桜がさくことを目指して・・・・・・?

4. 【370926】 投稿者: 常磐  (ID:f3yXFIokbXs) 投稿日時:2006年 05月 23日 09:24

常磐線が強風や大雨で止まるのは仕方がないですが、通学時間に重なったのは
    年に1〜2度くらいではないかと思います。それも一番長くて一時間の遅れでした。
    本数が少ない為、同級生が何人も同じ車両に乗っているので、心強いようです。
    以前台風の時は、公立の小学校と同じように自主登校(個人で様子を見て)に
    なりました。

昨年から届出が必要ですが、携帯電話が許可されましたので安心です。

5. 【371574】 投稿者: WM  (ID:EW/Hg4suQqs) 投稿日時:2006年 05月 24日 01:02

皆様、情報ありがとうございます。

参考まで様
    最終バスは6時半ですか…。
    部活をやっているとそれぐらいの時間になるのでしょうか?
    宿題そのほか、家庭学習の時間を確保する努力が必要かもしれませんね。

うちも大ファン様
    我が家はTXからは離れた地域なのです。
    開通のメリットは受けられず、残念です。

常磐様
    同級生が同じ電車に乗っている…そうですね!
    確かに心強いです。
    携帯電話を持たせることも可能になったとのこと、喜ばしいです。

いろいろ思い返すと、ますますウチの娘に向いている学校だと思われてきます。
    本人にそう言ったら「私もそう思う!でも遠いんだよね〜」との反応。
    職場の後輩で、茨城県立の高校に遠距離通学していた女性がいるので聞いてみたら
    「電車の中で勉強してました〜」だそうです。
    それくらいしっかりしていると良いのですが。

文化祭にはぜひ遊びにいきたいと思います。楽しみです。

6. 【384120】 投稿者: うちも大ファン  (ID:f5ElynUE5ic) 投稿日時:2006年 06月 12日 20:23

11日の桐創祭に行ってきました。あいにくの雨にもかかわらず大盛況でしたね。
    私たちは昼食に「うどん人五んべA」さんのうどんやさんでうどんをいただきました。
    そこでは本当にびっくりしました。生徒さんたちの手作りの器(なかなか味がありました)に
    生徒さんの手打ちの麺、すべて生徒さんたちだけで運営されておりました。ずいぶん待ちましたが
    ちゃんと理由があるんですよね。
    段取りの良さ、(席がきちんと空いてから次のお客さまをお入れするとかうどんの麺の出来状況などを確認とりながら)こころからすばらしいと思います。
    こういう学園祭に来たのはうまれてはじめてでしたので、本当に感動し、本当に楽しかったです。
    来年ここにいたいね。と話しながら帰ってきました。
    完全に片思いですが・・・

もし差し支えなかったら教えて下さい。茗渓学園を第一志望として、併願校はみなさんどこに
    されたのでしょうか?真剣に悩んでおります。推薦は狙えないので一般入試になります。

7. 【385608】 投稿者: 参考まで  (ID:3nEO120MIJs) 投稿日時:2006年 06月 14日 22:11

今年は、息子の最後の桐創祭だったのですが
    息子の例は古いので娘3年生の場合では
    残念ながら、所要があり行けませんでした。
    茨城には、中学校が少ないので選択の幅は少ないと思います
    J中学は試験日が早いので試験なれのため
    S大付属柏はチャレンジ校としました。
    茗溪の場合個人による文武両立を求めます
    文の担当、武の担当ではないので大変です
    でも達成感はあります
    是非茗溪の門をたたいてください
    入学式には多くの先輩が合唱で出迎えてくれます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す