最終更新:

8
Comment

【399046】理科の実験は多いですか?

投稿者: 実験大好きな男子の母   (ID:fFPz6hQCQdI) 投稿日時:2006年 07月 02日 11:45

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

四谷大塚の理科の実験教室に3年生から参加しており
実験が大好きな男子です。 算数国語はぱっとしません(笑)
茗溪学園は理科の実験の授業は多いでしょうか?
他校に入学した先輩に聞きますと、実験がほとんどない学校と
いうのも聞いておりまして、あまり入試説明会などで
知ることができないことなので・・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【399242】 投稿者: 先輩  (ID:qO5/r0q27r.) 投稿日時:2006年 07月 02日 17:45

    子供に聞いてみました。
    中学生の時は実験が多いそうです。
    高校生になって理系を選択して4単位にすれば、
    多いということです。


    こちらは、理系の先生方、良い先生が多いです。
    理科の過去問をご覧になりましたか?

  2. 【399537】 投稿者: 実験大好きな男子の母  (ID:fFPz6hQCQdI) 投稿日時:2006年 07月 03日 06:46

    先輩様
    生の声をありがとうございました。
    模試の成績的には、茗溪学園近隣のJ学院が相当なのですが
    進学した方から、「まったく理科の実験をやらない」と伺いました。
    茗溪学園はチャレンジ校ですが、頑張ります!

  3. 【400053】 投稿者: ミジンコの母  (ID:qDcm/1b.iK.) 投稿日時:2006年 07月 03日 21:12

    中1在学生の母です。
    うちの息子は、理科の実験をするためにこの学校に入ったようなものです。
    入学して3ヶ月、すでに何度か実験を行なったようです。
    現在、テスト期間中、化学の原子記号を大きな声で楽しそうに覚えています!

    過去問(タラバガニの絵、トンボの絵などなど)見ましたか?
    ちなみに今年は、「アサリの絵がかけたよ!」とニコニコ試験会場から出てきました。
    問題は、「アサリの排水口と足を描きなさい」というようなものだったようです。
    「生き物図鑑大好き!」の息子は、大満足だったようです。
    ちなみに、タラバガニは、かにではなく、ヤドカリの仲間なので、
    足の本数がカニとは違うらしいです。

    ということは、これらを描けるほどきちんと観察できる子供たちに
    入学してほしい、ということです。
    そして、授業も、ほとんど先生方が独自にプリントを作成して行なっており、
    内容は、高校の「化学」や「生物」のように奥深いことを
    中1のときから、わかりやすく教えていただいているようです。

    ちなみに、うちの子、I学院の先生には、絶対無理だ!J学院にしなさい、と言われていましたし、偏差値も最後まで追いつかなかったけれど、合格をいただきました。
    同じクラスの偏差値楽勝!のお子さんは、「アサリが描けなかった…」と涙を流しました。

  4. 【400074】 投稿者: 参考まで  (ID:DXrCQcOXJe.) 投稿日時:2006年 07月 03日 21:45

    茗溪の理科は・・・・・

    まるで高校のように化学、生物、物理と分けてすすめられます
    多くの先生はもちろん大学院を終了です

  5. 【400882】 投稿者: nikuman  (ID:6RFcV0aM.qc) 投稿日時:2006年 07月 04日 22:59

    現役高2の文系です。
    茗溪は生物・地学・化学の実験はあります。地学は実際に断層を見に行ったりしますが実験はありません。
    中学1年は化学・生物です。
    化学で水素を爆発させたり自分たちで簡単な花火を作ったりします。面白いですよ!!!
    生物では顕微鏡を使って自分の口内細胞を見たりしたような・・・こちらも楽しかったです。
    物理は2年になってからです。光だの波の波動だのやっぱり色々な実験をしました。ピンホールカメラを作ったり、どんなペットボトル風車が良く回るか考えたりしました。
     
    私は文系ですが、生物をとっています。3単位ですが今でも実験をしてます。楽しいですよ!
    茗溪は研究所見学や巡検など、理系の体験学習(?)が結構あります。
    知識よりも体験に力を入れています。実験好きならきっと合うのではないでしょうか?

  6. 【401687】 投稿者: 実験大好きな男子の母  (ID:fFPz6hQCQdI) 投稿日時:2006年 07月 05日 23:01

    皆様、コメントありがとうございます。
    水素爆発とか花火なんて、子供が大喜びしそうです。
    理科の実験が充実している学校って
    なかなかないですね。 
    志望校を茗溪学園にグレードアップする動機付けに
    なってくれると良いのですが・・・・

  7. 【417125】 投稿者: 大学院卒?  (ID:uI6of9Bh/jo) 投稿日時:2006年 07月 31日 09:49

    大学院を卒業された先生が多いというのは、どこからの情報ですか?
    先生方が自ら語られたのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板