最終更新:

10
Comment

【4084989】今年度の進学実績は?

投稿者: 今年度の進学実績   (ID:73r1D/aegyA) 投稿日時:2016年 04月 24日 19:20

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

こんばんは。中学受験を考えているものです。
今年度の進学実績について、サイトで確認はしました。私立合格が多い印象ですが、国立はさほどではないのかなと感じます。我が家のよな庶民は、私立6年在籍すれば、大学は国立しか行かせられないよ!と子供に話たところです。
経済的に裕福なご家庭が多いんだなとあらためて感じます。

今年度の進学実績のうち、国立の合格者は既卒が多いのでしょうか?近年は実績も下がっているようにみえますが、茗溪では国立に行こうと思うとそうとう努力しないと無理ですか?
進学実績を気にする人には茗溪はそもそも向かないといいますが、高い学費を払う以上進学実績は気になります。偏差値ほど進学実績が魅力がなく、高校受験をすべきか迷います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4085651】 投稿者: まるまる  (ID:kUHR/cke4jg) 投稿日時:2016年 04月 25日 08:58

    どうして、茗溪に目をつけられたのでしょうか?
    ご自分でも書かれていますが、高い費用を払うからやっぱり進学実績が気になる。国立でないとダメだ」のように、大学受験を気にするならば、茗溪は対象外になさるべきです。費用対価を大学受験に求めるのは、この学校にはあてはまりません。
    どの地域の方が分かりませんが、大学受験を意識するならば、茨城県では江戸取や常総をお考えになる方がピンとくると思います。

    >偏差値ほど進学実績が魅力がなく、高校受験をすべきか迷います。
    この一文の解釈に困りました。意味が少し分からないのですが…。

  2. 【4085840】 投稿者: 在校生母  (ID:dFqB9TjburM) 投稿日時:2016年 04月 25日 11:35

    そうですね。
    進学実績を第一に求めるなら茗溪はお勧めしません。

    もちろん進学実績が良いのに越したことはありませんが、「なんであの頭の良い先輩があの大学に?」と研究内容や指導者を求めて大学進学を決める学校です。

    ここ最近は入試や制服など卒業生がびっくりする程改革をしていますが、それでも根底の茗溪らしさは変わらないかと。
    (変わらないで欲しいとの希望もありますが)

    海外留学して1年遅れで復学した先輩が当たり前の様に複数いたり、上級生の校内模試に下級生が参戦したり。
    都内私立高に兄弟がいましたが、度々変わっているなと思う事があります。

    ちなみにこの春卒業の35回生の進学実績は先生方も頭を悩ませたようです。
    6年生を持つ身としては先生方の危機感はありがたいと思っていますが…

    兎に角、進学実績第一ならお勧めはしません。

  3. 【4085950】 投稿者: 私立保護者  (ID:HtbBsIQ1/9Q) 投稿日時:2016年 04月 25日 13:15

    学費と進路を気にするような方は上位の県立高校から国立大で良いと思います。これしか答えがないです。なぜ私立に目を向けているのでしょうか?
    環境を求めて私立を選ぶ方は、大学も同様の考えで私立に行くと思います。学費が高いのには訳がありますから。それが見えない方は、おそらく求めていない事になります。だから、金銭的な比較をして迷いだすのだと思いますね。
    子供の学校選択に学費は関係ありません。公私含めて自分に合う学校を選んで欲しい。そう思う親がここには多いのではないでしょうか。学費は親の問題ですからね。

  4. 【4086944】 投稿者: 中学受験  (ID:wVh2tBVLvSk) 投稿日時:2016年 04月 26日 10:13

    中学受験すれば、有名大学に入れるという保証はどこの学校にもないと思います。

    なぜ中学受験をしたいか、茗溪に進んだ場合は、公立中高だったら?
    今一度ご家族でお話し合いをされた方が良いと思います。ご家庭の事情とお子さんの希望があうところを探してください。
    いろいろ学校訪問されるのもいいですよ。

  5. 【4105193】 投稿者: 通りすがり  (ID:76NMxH4LMfI) 投稿日時:2016年 05月 11日 01:40

    公式HPによれば、つくばにおける研究者子弟の教育を目的に創立、との事ですが、さほど裕福でもなく理系で国立志向が強い研究者家庭のニーズには、現状の進学実績は合っていないです。
    (なにも東大や医学部の人数が多くなくてもいい。近場のそこそこの国立大や地方旧帝の人数がもうちょっとどうにかならんかということです。あと理科大の合格者が竹園・土一・江戸取と比べて極端に少ないのはなぜ?)

  6. 【4108401】 投稿者: ななし  (ID:4/CNO1LfpvE) 投稿日時:2016年 05月 13日 10:50

    茗溪の場合、『合格者数』じゃなくて『進学先』だったと思います。

    それから昨年度は頭の良い子の留学が多く、今年の6年生(高3)に戻ってくるはずです。今年は進学実績いいのでは?

  7. 【4132757】 投稿者: うさまま  (ID:C7hYOGV5W2c) 投稿日時:2016年 06月 01日 20:47

    既卒です。この春社会人一年生です。中高は成績で先生を悩ませました。ても個人課題研究を引っ提げmarchに自己推薦◯名枠に入り大学も楽しく充実し第一志望の会社に入社しました。桐創祭のスイカに命をかけていた娘は、今は営業優秀社員に贈られる賞に一心不乱てす←ムリよ~(笑)このようにこの学校は、良い大学、良い会社なとの路線を求める方には不向きです。でも家庭の教育方針か同じだから親子共々一生の友達がてきます!本当に良い学校て、大好きです。人生の価値観の共有 はかけがえのないものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板