最終更新:

10
Comment

【4084989】今年度の進学実績は?

投稿者: 今年度の進学実績   (ID:73r1D/aegyA) 投稿日時:2016年 04月 24日 19:20

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

こんばんは。中学受験を考えているものです。
今年度の進学実績について、サイトで確認はしました。私立合格が多い印象ですが、国立はさほどではないのかなと感じます。我が家のよな庶民は、私立6年在籍すれば、大学は国立しか行かせられないよ!と子供に話たところです。
経済的に裕福なご家庭が多いんだなとあらためて感じます。

今年度の進学実績のうち、国立の合格者は既卒が多いのでしょうか?近年は実績も下がっているようにみえますが、茗溪では国立に行こうと思うとそうとう努力しないと無理ですか?
進学実績を気にする人には茗溪はそもそも向かないといいますが、高い学費を払う以上進学実績は気になります。偏差値ほど進学実績が魅力がなく、高校受験をすべきか迷います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4139717】 投稿者: 推理  (ID:LB0Dlj.slEg) 投稿日時:2016年 06月 07日 21:38

    理科大の合格者が極端に少ないということは、理工系志望の子がとても少ないんでしょうね。筑波、千葉辺りの理工系学部を受ける子は、理科大を併願するでしょうから。

  2. 【4174367】 投稿者: 教えて下さい  (ID:WRmhqNC3Aeo) 投稿日時:2016年 07月 08日 22:35

    便乗ですみません
    2020の大学改革のお題目を額面通り受け取ると、茗溪の教育方針はすごく有利かなと思うのですが、、すみません、そんな事考えるのがヤラシイですかね。在校生や保護者さまのご意見聞きたいです。

  3. 【4216197】 投稿者: 国立進学の卒業生  (ID:/uPPAkz82Hc) 投稿日時:2016年 08月 17日 16:03

    茗溪入学時、大学進学用のお金で茗溪に通うのだから大学に行きたかったら勉強を頑張って国立に行くのよー塾代もないから茗溪の授業で学力身につけなさいねーと母に言われた卒業生です。
    茗溪にはもちろんお金持ちが多いですが、実はこういう家も混ざってます。
    実際私は塾にいかずに現役で近所の国立に滑り込みました。中高6年間で数々の素晴らしい体験、友人も得ました。楽しかったなぁ!

    進路選択の頃、私立文系を軽々と選ぶ友人達を横目にほぞを噛む思いをしたこともありますが、まあそれはそれですね。

    最近大学の友人と話していると他校の進路指導の方法が茗溪と全く違うので驚いています。
    偏差値によって特定の大学を勧められ、受験科目で学部を選ぶ。偏差値の高い大学に合格することが偉いことみたいな扱いだとか。
    私は違和感を感じますが、この感覚はおそらく一般的ではないようです。

    2020以降はどうなるのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板