最終更新:

24
Comment

【4389945】一般模試と寮生面接終わりました。

投稿者: 撃沈   (ID:69wKOj6td3M) 投稿日時:2017年 01月 08日 22:21

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

本日、茗溪学園の一般受験が終わりました。

学園の理念や教育方針はもちろん、待っている間の先生方や生徒さんたちの対応もとても好感が持てましたし
ますます好きな気持ちは募るばかりでした。

そして、うちの子供にとても向いていると感じ
ご縁がいただければ素晴らしいことだと妄想は膨らむばかりでした。

けれど、やはり現実は甘くないですね。
テストの結果もかなり厳しそうです。

個人面接後の親子面接では子供の受け答えに親として顔では苦笑い、心で泣いておりました(T^T)

我が子は心構え不足といいますか、あれだけ伝えたのに練習不足もいいところ(自業自得)でド緊張。

先生の質問の意図を理解できず、わけのわからないことをダラダラダラダラとオチもなく日本語も変になったりしながら説明する始末。
それが二回ほどあり、本当にトホホでした。
本人いわく、個人面接よりも想像以上に緊張したそうです。
※個人面接は聞き出すような形だったようなので
リラックス出来たみたいです。
親子面接は子供への質問は変化球といいますか、子供の言葉で説明させる点に重きを置いていたように感じました。

ちなみに、個人面接と親子面接では担当面接官は違ったようです。

面接官二人の先生方はかなりの時間を要する我が子の話にも辛抱強くにこやかに聞いてくださり、
最後は軽くフォローまで入れてくださる心遣いに心底感謝いたしました。

面接での随所にも本当に素晴らしい学園生活の一端が垣間見えるようでした。

すでに結果は見えているので想い出モードになっておりますが(^_^;)

※もちろん、リベンジも検討しております。

今後のご参考までに今回の面接で聞かれたことを記しておきます。

親子面接ではまず親に
・志望動機
・子供は親から見てどのようなお子さんか
・子育ての理念(どのようなことに気を付けて子育てしてきたか)
・アレルギーなどはどうか
・寮生活でお子さんに対しての不安はあるか
・インフルエンザ時などは感染を防ぐため帰宅させるが迎えに来れるか

子供には
・小学校で頑張ってきたこと、思い出深いこと
・楽しかったこと
・学園で何をしたいか
・寮生活で不安はあるか
・(親の我が子について話した内容について)子供自身ではどう思うか(どうだったか)聞かせてほしい

というような形で進行しました。
まずは試験結果ありきなので奇跡でも起こらない限り合格はほど遠いと実感痛感しておりますが
色々と勉強にもなりました。

まだ受験は始まったばかりですが、本当に素晴らしい学校だと思います。

来年再来年、今後受験する方で面接の参考になればと投稿いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4389949】 投稿者: 撃沈  (ID:69wKOj6td3M) 投稿日時:2017年 01月 08日 22:23

あ!!!!
    一般入試なのに模試とか書いてしまいました(;´д`)
    すみません。。。

2. 【4391838】 投稿者: 親子面接  (ID:byIy2MNdiPE) 投稿日時:2017年 01月 10日 09:04

茗溪の一般試験問題は難しいので、本人が出来なかったと感じても、受かっているかもしれませんよ、合格してたら書き込みしてくださいね。

面接はどんな子(親子)かを確認するだけなので、それで落とされることはないようです。

私も心当たりがあるので、敢えて書き込みますが、個人面接では大丈夫だったのに、親子面接で緊張してしまうのは、完全に親のせいです。

親の「頑張りなさい」のオーラが強く、子供もその期待に応えようと緊張してしまうのです。事前に親からいろいろ言われたことが頭の中でグルグルし、失敗したら後で怒られるとも想像して、もう何て答えていいやらわからなくなってしまうのです。

私もどちらかというと熱心なお母さんだったのですが、今は極力口を出さず、気配も消すようにしています。おかげさまで、今では頼り甲斐が出てきましたよ。

3. 【4391920】 投稿者: 撃沈  (ID:69wKOj6td3M) 投稿日時:2017年 01月 10日 10:04

コメントありがとうございます!

親子面接でしどろもどろになった点は
    「お父様は(頑張っていたスポーツのことに関して)こうおっしゃってましたが、◯◯さんはどうでしたか?◯◯さんの言葉でも聞かせてもらえるかな?」という質問でしたので
    どうでしたか?◯◯さんの言葉で、という漠然とした質問にどう答えていいのかパニクったようです(;´д`)

むしろ、私たちは面接に関しては緊張させないために
    面接で落とされることはないから大丈夫!と話していました。

本人も面接に関しては軽く考えていて
    最低限の内容に関しての再確認をしようとしても
    大丈夫大丈夫!と聞く耳もたず……。

何事も幼い子にプレッシャーをかけることに対してのデメリットを感じているので
    テストや偏差値の結果で叱ったこともなければ責めたこともないのですが
    もちろん、面接に関しても口うるさく言ったこともなく。。。

息子の新たな一面を面接の場で知ることとなりました(^_^;)

4. 【4392009】 投稿者: 撃沈  (ID:69wKOj6td3M) 投稿日時:2017年 01月 10日 11:18

先ほど11時にWeb発表がありました。

な、な、なんと。。。

合格をいただけましたっっ!!!

奇跡です!
    ほんとうに、あの面接で受かるとは!!!
    そして、試験直後の息子の落ち込み方でダメだと感じていましたが
    こんなことがあるんだと震えてます!!!

取り急ぎご報告まで!

5. 【4392030】 投稿者: 親子面接  (ID:byIy2MNdiPE) 投稿日時:2017年 01月 10日 11:35

スレ主さまが、口うるさい叱咤激励派の親御さんだとは、決して思っていませんので、誤解なきよう。ただ、口に出さなくても、お子さんは書き込みにあったような顔で笑って心で泣いている親御さんの気持ちを察していると思います。親子関係が密な証拠ですよね。
    人が緊張するのは期待にこたえたい、失敗したくないからですから。
    ちなみに私も成績等で叱ったことがないはずの親ですが、我が子はプレッシャーを感じることがあると言いました。

今の時代、自分の気持ちを自分の言葉で表現することが求められています。
    茗溪はそういう教育を重視しています、入学されれば、まして入寮されるならば、さらにその力がつくことでしょう。

6. 【4392211】 投稿者: 入寮志望者の親  (ID:F7Psd6dXgV.) 投稿日時:2017年 01月 10日 14:40

スレ主様

おめでとうございます!!
    あの寒い中、長時間、プレッシャーに耐えながら、お子様もよく頑張られたと思います。

うちも、入寮志望でしたので、試験後に面接を受けました。
    子供だけの面接では、
    面接官の先生2名。男性の先生は厳しめ、女性の先生は優しく、と言った雰囲気だったらしいです。
    うちは、面接の練習を全くせず(エデュで『面接と言っても世間話程度』と過去に記載があったので…)、面接に臨んだので、相当面食らったそうです。
    子供曰く「想定外の質問がいっぱいだったので、本音で答えた。面接時間は結構長かった。」とのこと。

来年、受験される方の参考になればと思い、内容をお伝え致します。

面接内容を以下に記します。
    1.受験者本人のみの面接
    ・志望動機
    ・家族構成
    ・子供から見て、それぞれの家族はどんな印象・性格か?
    ・友達関係
    ・小学校の友達と喧嘩などはするか? 喧嘩の理由は何か?
    ・寮生活に対してはどう思うか?
    ・茗溪に入ったら何がしたいか?(クラブ活動など)
    ・自分自身の性格をどう思うか?(身の回りの事をちゃんと自分で出来るか? しっかりしているか?)
    等々です。

2.保護者同伴面接
    ※面接官の先生2名:男性と女性。
    なんと!男性は校長先生でした(汗

[親に対して]
    ・志望動機 (茗溪のどんなところに興味を持ったか? 具体的に)
    ・アレルギーがあるか? 食物アレルギー、など
    ・病気になった時、迎えに来られるかどうか? 親以外に預けられる親戚などはいるか?

[子供に対して]
    ・茗溪は何度か訪れているか?
    ・寮生活について、テレビもゲームも携帯も出来ないが大丈夫か?
    ・親に対して感謝している事は何か?
    等でした。
    子供より、親のこちらの方が緊張しました…

私も、
    先ほど、Webで結果発表見ました。
    うちも、お陰様で合格頂きました。
    スレ主様とはひょっとすると、春にお会いするかも知れませんね。

うちは、寮のある中高一貫校をあと2校受けますので、まだまだ先は長いです。
    ただ、子供は「やっぱり茗溪のお兄さんお姉さん達が凄く素敵な方ばっかりだった! 他の学校に受かっても茗溪に行くかも知らない」と申しております。
    偏差値だけでは計り知れない、茗溪ならではの魅力がある!とのことです。

7. 【4392660】 投稿者: 撃沈  (ID:69wKOj6td3M) 投稿日時:2017年 01月 10日 21:29

入寮希望者の親さま

合格おめでとうございます!

お子さましっかりしてらっしゃいますね!

うちの子は個人面接はとても短くアッという間に戻ってきました。

聞かれたことも
    将来何になりたいか、それはなぜかということ
    志望動機
    学園の近くに親戚はいるか
    ぐらいであまり語りません(^_^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す