最終更新:

24
Comment

【4389945】一般模試と寮生面接終わりました。

投稿者: 撃沈   (ID:69wKOj6td3M) 投稿日時:2017年 01月 08日 22:21

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

本日、茗溪学園の一般受験が終わりました。

学園の理念や教育方針はもちろん、待っている間の先生方や生徒さんたちの対応もとても好感が持てましたし
ますます好きな気持ちは募るばかりでした。

そして、うちの子供にとても向いていると感じ
ご縁がいただければ素晴らしいことだと妄想は膨らむばかりでした。

けれど、やはり現実は甘くないですね。
テストの結果もかなり厳しそうです。

個人面接後の親子面接では子供の受け答えに親として顔では苦笑い、心で泣いておりました(T^T)

我が子は心構え不足といいますか、あれだけ伝えたのに練習不足もいいところ(自業自得)でド緊張。

先生の質問の意図を理解できず、わけのわからないことをダラダラダラダラとオチもなく日本語も変になったりしながら説明する始末。
それが二回ほどあり、本当にトホホでした。
本人いわく、個人面接よりも想像以上に緊張したそうです。
※個人面接は聞き出すような形だったようなので
リラックス出来たみたいです。
親子面接は子供への質問は変化球といいますか、子供の言葉で説明させる点に重きを置いていたように感じました。

ちなみに、個人面接と親子面接では担当面接官は違ったようです。

面接官二人の先生方はかなりの時間を要する我が子の話にも辛抱強くにこやかに聞いてくださり、
最後は軽くフォローまで入れてくださる心遣いに心底感謝いたしました。

面接での随所にも本当に素晴らしい学園生活の一端が垣間見えるようでした。

すでに結果は見えているので想い出モードになっておりますが(^_^;)

※もちろん、リベンジも検討しております。

今後のご参考までに今回の面接で聞かれたことを記しておきます。

親子面接ではまず親に
・志望動機
・子供は親から見てどのようなお子さんか
・子育ての理念(どのようなことに気を付けて子育てしてきたか)
・アレルギーなどはどうか
・寮生活でお子さんに対しての不安はあるか
・インフルエンザ時などは感染を防ぐため帰宅させるが迎えに来れるか

子供には
・小学校で頑張ってきたこと、思い出深いこと
・楽しかったこと
・学園で何をしたいか
・寮生活で不安はあるか
・(親の我が子について話した内容について)子供自身ではどう思うか(どうだったか)聞かせてほしい


というような形で進行しました。
まずは試験結果ありきなので奇跡でも起こらない限り合格はほど遠いと実感痛感しておりますが
色々と勉強にもなりました。

まだ受験は始まったばかりですが、本当に素晴らしい学校だと思います。

来年再来年、今後受験する方で面接の参考になればと投稿いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4392675】 投稿者: 撃沈  (ID:69wKOj6td3M) 投稿日時:2017年 01月 10日 21:36

    再度失礼致します。

    先ほどから文章が途中で切れて投稿されているので
    中途半端で申し訳ありません。

    ………………………………………………………………

    我が家もまだ受験が残っております。

    しかしながら、初めての受験でこのような素晴らしい学校に合格をいただけたことは
    一生忘れることの出来ない日となりました。

    偏差値だけでは計り知れない魅力……まさにその通りだと思います。
    そこに気付くことが出来るお子さま素晴らしいですね。
    我が子はまだまだ幼くて。。。
    茗溪学園で揉まれながら成長していってほしいです。

    お互い残りの受験も頑張りましょう!

  2. 【4392786】 投稿者: 入寮志望者の親  (ID:G5T4JPdikxI) 投稿日時:2017年 01月 10日 22:59

    スレ主さま
    こんばんは
    本当にそうですね、Webで「合格おめでとうございます」の文字を見た時は、大声出しちゃいました(//∇//)

    そうですか、
    そちらもまだ他校を受験されますか。
    お互い、気合いを入れて残りの受験に向けて『仕上げて』行きましょう!!
    勝って兜の緒を締めよ、ですね。

    繰り返しになりますが、、、
    茗溪の生徒たちを見ていると、「うちの子もこんな爽やかでしっかりした学生になって欲しいな」って思いますものね。

  3. 【4392850】 投稿者: 撃沈  (ID:69wKOj6td3M) 投稿日時:2017年 01月 11日 00:28

    入寮希望者の親さま

    わかりますわかります!
    あの画面を見たときは震えました!
    すぐにスクリーンショット撮ってました。
    待ち受けにしたいぐらい(笑)

    我が家は都内の受験が残っております。
    家庭の事情などで表向き?な第一志望は茗溪学園ではなかったのですが
    知れば知るほどこの学校のファンになっていきました。
    私個人の心の内としては、この学校が一番息子に合う、成長させてもらえる、と感じ
    息子が仲間たちと楽しく過ごす姿が何の違和感もなく想像出来るのです。

    どうなるかはわかりませんが、入寮希望者の親さまと同じ
    文化祭でイキイキとした生徒さんたちを拝見して
    このような学園生活を送ってほしい、生徒になって欲しいと感じております。

    まだまだこれからですが、我が子もまさかの合格に
    信じられないと大喜び!

    勢いをつけて走り抜けてほしいです。

  4. 【4393270】 投稿者: シロップママ  (ID:miA9i3gZCgk) 投稿日時:2017年 01月 11日 12:03

    うちも 一般入試行ってきました。そして…ダメでした。 合格サイトを娘とふたりでみて…娘はしくしく泣き出し時間が過ぎていきました。辛いですね。そもそも茗渓学園を進めたのは私で娘の成績では足りないとわかってはいたけど頑張れ頑張れとその気にさせ娘は合格すると信じていたから。 私が悪いと何度もこころで叫びました。試験の当日待ち合いホールで神さまにずっと祈ってました。胸が張り裂けそうでした。塾仲間内で不合格は自分だけかも なかにはすべりどめで受けてる子もいるのに… 娘は今日は塾にはいきたくないと言ってます。

  5. 【4394258】 投稿者: 次のステップ  (ID:AkYbt8QcELs) 投稿日時:2017年 01月 12日 01:07

    シロップママさん
    お嬢さんと共に沢山、泣いてください。
    多分、お嬢さんは、お母さんの応援に答えなくてはと頑張ったと思います。
    いい子ですよね。できる限りわがままを聞いてあげて3日ぐらい無駄にするくらい遊ばせてもいいのでは。
    中学受験は、高校受験と違い、絶対どこかはありません。公立の中学に行くことでまわりにバカにされるなら、
    漢字検定や英検などで努力させ、まわりをびっくりさせるくらいの気持ちを持たせてあげられるよう後ろから、見守ってみてくたさい。
    お嬢さんなら、絶対に次、いい結果が出せますよ。

  6. 【4394990】 投稿者: シロップママ  (ID:miA9i3gZCgk) 投稿日時:2017年 01月 12日 17:28

    どなたかわかりませんが励ましのお言葉本当にありがとうございます。 娘は沢山泣いてたべて遊んでまえを向いています。茗渓学園の二回目を受験すると言い出しました。 ダメでもいいから挑戦して そして諦めるといい…今日も塾にいきました。 二回目 … 地頭のよいほんとに優れているお子さんばかりが受験すると聞いてます。娘に押されて出願しました。 いつのまにか大きく成長した娘をみて私のほうがなんだか気弱になってます。

  7. 【4395182】 投稿者: 在校生母  (ID:6rTm/Kt/v5g) 投稿日時:2017年 01月 12日 20:40

    シロップママさま

    我が家も三年前、一般入試一回目しか出願しませんでした。1度も合格圏内に届かなかったため一回目で不合格なら合格はあり得ないと思ったからです。予想通り一回目不合格、娘は諦めるどころか二回目に挑戦したいと
    。本人の気のすむまでやらせようと出願しました。
    そして、まさかの合格!塾の先生も有り得ない!と言わんばかりの態度でした。今は毎日、楽しく通学しています。悔いのないよう、さいごまでがんばってください!

  8. 【4395192】 投稿者: 撃沈  (ID:KQe55rT2aTg) 投稿日時:2017年 01月 12日 20:48

    シロップママさま

    2回目のリベンジ応援しています。
    本当に子供は受験を通して成長していますね。

    地獄のような3年間でした。
    とてもだけれどここには書けないようなことも沢山ありました。

    我が子は中学受験には向いてなかった。

    そう感じつつも、途中で投げ出してほしくなかった。
    最後までやりぬいたら、結果よりもその過程に大きな意味があると信じて。
    親主体で辞めさせることはしませんでした。

    お嬢様も気持ちを切り替えて前を向いたんですね。
    素晴らしいです。

    確かに2回目のテストも倍率も厳しいとは思います。
    けれど、チャレンジすることに意味があると思います。
    2回目チャレンジで受かる子ももちろんいます。
    まずは過去問で対策ですね。

    応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板