最終更新:

1
Comment

【4700583】理社の配点が?

投稿者: 変化   (ID:f1nehl4Do7c) 投稿日時:17年 09月 12日 20:09

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

募集要項が発表されましたが、理社の試験時間が国算の半分になっています。
配点も半分になるのでしょうか。
結構大きな変化だと思うのですが、何故でしょう?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4755912】 投稿者: 入試説明会では  (ID:.Iv4RmBtw9g) 投稿日時:17年 10月 30日 12:38

    小学4年母です。
    去年、今年(10/21)と入試説明会に参加しました。

    先生方の説明では、
    推薦入試(算数・国語2科目)で落ちた子にもチャンスをあげたい
    (理科・社会の配点が少ない方が一般入試も受けやすい?と言っていたような)
    ということと、
    首都圏の中学入試が理科社会は配点が少ないことに配慮したと言うことでした。

    学校側としては、なるだけ受験生を増やしたいのかな?と思いました。
    どれだけ、受験が変わるかは未知数ですが。

    教育内容とか学校カラーが好きなので、ぜひ受験させたいです。
    説明会当日には、先生に本当に親切にしていただきました。
    図書館も娘好みのようで、見学の時にずっと居座っていました。
    (もったいないばあさんの本があるのが不思議でしたが、留学生向けかな?)
    給食でアレルギー対応してもらえると個別質問で回答頂けたので、
    食アレっ子の親としては有り難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板