最終更新:

6
Comment

【493722】帰国子女枠で受験予定のものです

投稿者: ピーターパン   (ID:srM9t4G4jq.) 投稿日時:2006年 11月 13日 02:08

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

初めて質問させていただきます。

次男の中学受験を考えています。
幼児期(幼稚園まで)ジャカルタ2年間、小学校1年生の途中から4年生まで中近東のヨルダンで過ごしました。5年生で戻ってきてからは、日本語の生活と日本の学校に慣れさせることを大切にし、特にお受験勉強などさせず、国語・数学・英語だけ塾に通わせて、他はスポーツやボーイスカウトなどの活動をしていました。

で、11月になってやはり帰国子女を受け入れてくれる学校に行くことを親子で決め、駆け込みではありますが、茗溪を第一志望として受験することにしました。

帰国枠で受験されている方の体験などをぜひ伺いたいと思っているのですが・・
インタネで調べてもなかなか出てきません。
受験に対しての諸注意などございましたら、諸先輩がたのご意見をぜひお聞かせいただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【493855】 投稿者: 帰国生  (ID:ADTQbZWjInw) 投稿日時:2006年 11月 13日 09:23

    うちも帰国生受験でした。
    やはり、急遽決めたので塾へも行かず、6年生でも近所の子と夕方遅くまで遊んでしました。
    取りあえず、過去問を一通りさせただけです。

    学校のお話を聞くと海外での様子のわかるものを、書類に添付して下さい。
    成績表、現地校でのレポートでもアワードでも、英検でも付けて下さいとの事でした。

    面接が本人、親子ともあるので、そこで現地の様子や、それを生かして学校生活を送りたいという事を伝えられるといいですね。
    あまり気になさらずに、学校でついて行けるだけのある程度の成績があれば、あとはのびのびした性格を思う存分発揮出来れば、大丈夫でしょう。学校側は海外生活で身につけた、勉強面でなく個性を求めているのだと思います。それが一般生徒もいい影響がでるということでしょう。

    がんばってください。

  2. 【494330】 投稿者: 便乗です  (ID:enLLHHzCkYY) 投稿日時:2006年 11月 13日 18:45

    うちも帰国子女枠での受験を予定しています。
    面接ですが、子供の面接にはネイティブの先生から英語での質問があると聞きましたが
    既に英語が抜けてきています。どのくらいの時間が割り当てられるのでしょうか?
    又、そのときに、現地でのレポートやアワード、または今まで活動してきた内容がわかるものを持参しようかと思っていましたが
    願書と一緒に送ったほうがいいのでしょうか?
    現地校での成績表は提出することになっているので用意しているのですが・・・

  3. 【494401】 投稿者: 帰国生  (ID:ADTQbZWjInw) 投稿日時:2006年 11月 13日 20:05

    便乗です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちも帰国子女枠での受験を予定しています。
    > 面接ですが、子供の面接にはネイティブの先生から英語での質問があると聞きましたが
    > 既に英語が抜けてきています。どのくらいの時間が割り当てられるのでしょうか?

    面接は2〜3人の先生の中の一人が外国人で、質問もそれほど大変な事は聞かれなかったようです。
    家族はとか兄弟はとか簡単な質問です。あとは帰国生クラス(英語の)に入れるかどうかはまた別なきちんとしたペーパーでのテストがあります。帰国生クラスは英語圏にいて、ある程度しゃべれて、知識もある人だけがはいれます。
    (うちの下の子は英語圏現地校2年で入学時英検準2級でしたが、入れませんでした)
    帰国生クラスでない帰国生受験生の方が多い位ですので、試験では海外生活で得たものとか、様子を知るためのもので、会話はあまり気にしなくていいと思います。

    > 又、そのときに、現地でのレポートやアワード、または今まで活動してきた内容がわかるものを持参しようかと思っていましたが
    > 願書と一緒に送ったほうがいいのでしょうか?
    > 現地校での成績表は提出することになっているので用意しているのですが・・・
    >
    >
    うちは、願書と一緒に英検結果、現地校、補習校の成績表、アワードなど出しました。
    詳しく知りたい場合は11/11の説明会は帰国生として質問できると思いますので、行かれて直接お聞きになってもいいのではないでしょうか?

  4. 【494578】 投稿者: ピーターパン  (ID:q.FD6LquAzk) 投稿日時:2006年 11月 13日 23:17

    帰国生さん

    レスありがとうございます。
    11日の説明会は、私が仕事が抜けられず行くことができませんでした。

    ところで帰国生さんのおっしゃる「海外での生活がわかるもの」というのは
    何を示しているのでしょうか?アワードなどもそのひとつかも知れませんが、
    具体的に教えていただければありがたいです。

    何度も申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  5. 【494740】 投稿者: 便乗です  (ID:Qq7gyyYKt2k) 投稿日時:2006年 11月 14日 08:09

    帰国生さんへ

    ご丁寧な回答ありがとうございました。7月の帰国生向けの説明会には参加したのですが、そのときはまだ願書提出の際の細かいことまで頭が回りませんでした。
    なんでも子供ががんばった証拠になるようなものは
    願書と一緒に提出すればいいのですね。
    それを元に面接の話が進むとしたら
    どんな質問をされるのか、少し予想がつきそうです。

    ピーターバンさん
    うちは、補習校の成績証明書、英検の合格証明書、
    現地で最後に自分で課題を決め、調査発表した際のレポート、
    一つのスポーツをずっとやっているので、その活動がわかるもの
    を考えています。
    あと二ヶ月をきりましたね。お互い入学式でお会いできるのを
    心から望んでおります。

  6. 【495098】 投稿者: ピーターパン  (ID:0PO/OCwijZM) 投稿日時:2006年 11月 14日 14:44

    便乗さん

    レスありがとうございます!
    よく理解できました。
    なにせ駆け込みですので、駐在当初のものなど
    奥深くにしまいこんでいますので・・
    便乗さんの補習校は、成績証明書がでるほどの
    ちゃんとした補習校だったのですね。
    こちらは、父母が先生をするという小さな補習校だったので、
    成績証明書などはでません。
    そろえられるものは限られていますが最善を?尽くしたいと思います。

    ほんとうに、入学式でお会いできればいいですね!
    がんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す