最終更新:

36
Comment

【5133713】こちらの学校の特徴を教えてください

投稿者: どんなとこ?   (ID:f3YIGL9MP4k) 投稿日時:2018年 10月 02日 14:52

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

ただいま受験を控えている現在Y60くらいの息子がおります。
都内の学校を考えておりますが、自転車でも通えるこちらの学校も1月に受けようか考えております

とても地域では評判の良い学校と認識しております。みんなこちらの学校のお子さんは、素直な子が多いとかのびのびとした素敵な学校とか、それでいて進学校であるなど。
ですが、はっきり申し上げて魅力がわかりません。
偏差値も進学実績も全くもって江戸取りには届かない。
個別説明会に参加いたしましたが、たどたどしい話し方、全てにおいて抽象的。自主的にできるように、興味を持てるようになるカリキュラム作りと何度も連呼してましたが、具体的なことを聞いても答えられないような教師。
たまたま、私が説明を受けた先生が残念な方だったのか、何も魅力も売りも感じることは、できず都内の学校には、全く勝てないと感じました。
実際に通われている方に、ご意見を伺えればと思い立てさて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5135138】 投稿者: ??  (ID:Q9n1Kkm7tug) 投稿日時:2018年 10月 03日 22:40

    茗溪自転車圏内なのになぜ江戸取や芝柏が出てくるんでしょう?
    学園地区の研究者の子弟でそこそこ出来る子なら、中学受験などはなから眼中になくて公立中からスルッと一高では?
    もしくは並木中等か。

    学園地区から江戸取は、あら医者の子供かしらってイメージで、そんなにメジャーではないですね。

    なお、茗溪は体育会系のパリピ・のんびりした坊っちゃん嬢ちゃん・一部理系オタが渾然とした明るい中堅校で、江戸取とは全然校風が違いますよ。

  2. 【5135181】 投稿者: 投稿者です  (ID:f3YIGL9MP4k) 投稿日時:2018年 10月 03日 23:27

    我が家の主人はおっしゃる通り、ただの雇われの医師です。
    おそらく先生に気に入られ内申書のとれるタイプの息子ではないので受験を決めました。
    皆様の気を悪くしてしまっているようで申し訳なく思いす。
    塾の先生から受験の雰囲気慣れとする練習校を設定するよう勧められ茗溪を対象校としました。
    並木は問題が独特のようで、少しだけでも問題対策はした方がよろしいようですし内申書もあるし面接もあるので都内本番前に、貴重な時期を割く考えはなく受験を考えておりません。
    芝カシでも専松でも茗溪でもいいので練習校を用意するよう指導されたので一番近い茗溪を考えた次第でした。
    一応Y60ほどと申しましたが、常に平均でも60を下回ることはありません。
    市川は、厳しいかもというご意見も頂き改めて気を引き締めていくつもりです。
    評判の良い学校でしたし願書を提出するのであれば、どんな学校であるかを知りたかったので相談会で説明を受けたのにたどたどしい先生で確信を得られなかったので、もしこちらの学校についてご存知の方がいらっしゃいましたらお聞きしたかっただけで悪意はございません。

  3. 【5135225】 投稿者: ??  (ID:Q9n1Kkm7tug) 投稿日時:2018年 10月 04日 00:00

    別に内申なんてそこそこでも、竹園東や吾妻、手代木だったら、トップクラスじゃなくても一高か竹高行けますよ。上位1/3くらいは受かってるのだから。
    竹園東は江戸取より東大進学率高いんじゃないかしら?その中で別にトップクラスでなくとも大丈夫ですよ。そこそこには行けます。

    なんだかよくわかりませんが、都内の受験頑張ってください。無理に気の進まない練習校を受けなくても、いざというときは地元公立中で充分ではと思います。

  4. 【5135243】 投稿者: どっちもどっち  (ID:hn0FFwRg7ww) 投稿日時:2018年 10月 04日 00:25

    練習校と断言した上で、こういう悪口めいたことを書けばそれは反感買いますよ。
    悪意がなければいいってわけじゃありませんよね。
    茗渓保護者が気持ちよく教えようって気持ちになるわけがありません。
    書けばまたネガティブな反応が返ってきそうで警戒されますよね。

    一方、??さんみたいに、
    公立中で十分なんていうのも、
    茨城あたりだとありがちな横槍ですけど、
    まあ余計なことですよね。
    江戸取はうちも抑えにしましたけど、
    江戸取ですら、公立中に行かせるくらいならと思わせるものがありますよ。
    ゴールがどうかじゃないんですよ。
    入試という選抜を受けた子供たちの中で過ごすことの価値。
    これは経験しないとわからないです。
    私学で過ごした親でないとピンとこないでしょうが、
    わからないことなら黙っていたほうがいいですね。

  5. 【5135278】 投稿者: なるほど  (ID:DTqICDtvL9Q) 投稿日時:2018年 10月 04日 01:39

    >芝カシでも専松でも茗溪でもいいので練習校を用意するよう指導された

    練習、練習って・・・。
    とても優秀なお子さんでいらっしゃるのは分かりますが、練習校として出されている学校を第一志望として目指しているお子様も沢山います。
    また、その学校にお通いになられている方々も書き込みを読まれています。
    受験ですから、志望校に順番があったり、抑え校など併願校も設定しますし、練習校として受験日の早い学校を受けることもあるでしょう。綺麗事だけではないですからね。
    ですが、たとえ悪気がなくとも、スレ主さまが練習と仰っている学校にお通いの方々が、レスしたくなくなる気持ちも分かっていただけたらなと思います。
    ここで皆様が練習校などと書かれている学校に我が子が通っております。
    もちろん、そう言われていることはお通いの方は皆さん分かっています。
    入学の意志がなく練習で受けるだけならば、淡々と受験なされば良いだけだと私は思います。

  6. 【5135316】 投稿者: ごめんなさい  (ID:jbr7sfH98nE) 投稿日時:2018年 10月 04日 05:27

    もっともです。
    嫌な思いをされたでしょうに、
    穏やかで冷静に書かれていて、ご立派だなと思いました。
    きっとこういう方のお子さんは、心ある人に育っていることでしょう。
    勉強以前に大事なことだと思います。

    最近のエデュは、千葉の学校は渋幕でさえお試しとうそぶく人たちがいますから、
    練習、お試しなんて言い草は気にとめるに及ばないと思います。
    それぞれ質のよい生徒さんが集まる良い学校だと思います。

  7. 【5135352】 投稿者: ??  (ID:Q9n1Kkm7tug) 投稿日時:2018年 10月 04日 07:17

    >公立中で十分なんていうのも、
    >茨城あたりだとありがちな横槍ですけど、

    茨城だからじゃなくて、つくばの学園地区だからですよ。
    あなたこそ分かってないね。

  8. 【5135420】 投稿者: どっちもどっち  (ID:KU.ORBRTKdQ) 投稿日時:2018年 10月 04日 08:33

    わかってないねって、がら悪い…
    茨城のイメージ通り。
    こういう人の子供と机並べる公立、虫酸がはしります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す