最終更新:

19
Comment

【5141652】学校の特徴

投稿者: ある保護者   (ID:XJthg8RWe.g) 投稿日時:2018年 10月 09日 00:45

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

のびのびとしていますが、それを履き違えている生徒たちも多いです。裕福な家庭のお子様達が多いですが、現実は、我がままで自我が強く、いじめも見えないところで多く存在します。勉強は、あまり先生方は熱心ではありませんし、役員をされている父母方や、この学校のファンである家庭を尊重し、たとえ、そのお子様達がやんちゃな事や、クラスメイトへの酷い接し方をしても、弱腰で怒ることさえあまりしません。相対的に非常に甘い学校ですし、教師自ら多少おちゃらけでごまかす節もあります。文句があるなら、他へという態度。ある年に、通常より多く入学(学校の改修工事等で費用がかかったのでしょう)推薦組が多いのですが、推薦のお子様達は、スポーツで特筆すべきものがあったりかなり優秀な賞を取っていれば大丈夫なようですよ。(2科目の試験と面接のみ)やんちゃなお子様たちは、男女問わずそういう感じだったと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5141979】 投稿者: ある保護者様  (ID:pU8SEoU8rRU) 投稿日時:2018年 10月 09日 11:26

    お気持ち分かります。他校ですが、なんだか自分の子供の学校のことかと思いました。理不尽さに胸が痛みますね。声大きく学校に言いたい事はありますが、私は言う時は辞める時だと堪え忍んでます。難しいですね、今の時代は。

  2. 【5142466】 投稿者: 茗渓学園中学校  (ID:XJthg8RWe.g) 投稿日時:2018年 10月 09日 18:24

    ある保護者さんへ

    有難うございます。私立に通っているお子様でしょうか?やはり同じような案件あるんでしょうかね。御三家とか渋谷幕張あたりの偏差値のずば抜けた学校ならば、あまり無いのでしょうかね。普通の公立中にしておけば良かったと今更ながら思っています。子供は、上位にはいますが、勉強熱心な学校ではなく、自己主張が強いことが歓迎され、かつコミュニケーション力を重視するので、張り合いが無いようですよ。いわば、やってしまった者勝ちなところがありますね。

  3. 【5143529】 投稿者: 残念です。  (ID:gxLmJO/.M5E) 投稿日時:2018年 10月 10日 16:27

    同じ学校の保護者として残念ですとしか言えません。
    そう思うなら、役員を積極的に引き受けて学校を理解しようとしたり、先生方に働きかけたりされたのでしょうか?
    私はこの学校の卒業生でもファンでもありませんが、子どものためにも役員を引き受けたりしています。
    兄弟の1人は公立に、もう1人は渋幕に行ってますが、どの学校も万能なところなんてありませんよ。
    私立ですから、公立に行き直すことも高校から違う学校に行くことだってできます。そもそも、この学校の説明会でも勉強というよりも生きる力を育むといった方針を前面に出していたと思います。

  4. 【5143572】 投稿者: いじめられたことありますか?  (ID:9T3msKlWZBU) 投稿日時:2018年 10月 10日 17:13

    どうして、いじめられた者が学校を辞めて、いじめる者がのうのうと学校に残ることに賛成なさるのですか?

    お宅のお子様はいじめられたことが無いのでしょうね。
    もし、そんな目にあったらとてもそんなこと言ってられませんよ。
    もしかして、いじめる側かもしれませんね。

  5. 【5143829】 投稿者: 同感です。  (ID:2Wo.Suq4LTU) 投稿日時:2018年 10月 10日 20:58

    親の意向もありますが、子ども本位で考えることが大事だと思います。この学校は、おっしゃるとおり生きる力の育成に重点を置いていますね。その中で、本人自身がやりたいこと、なりたい自分を見つけ、学校はそれに向けたサポートをする仕組みのようで、進学先も本人の志向に応じ、大学名でなく学部学科や教授陣などを重視しているようです。海外進学が多いことも特徴でしょう。
    それから、運動部をはじめ全国レベルでの活躍が盛んですが、ありがちな横断幕や懸垂幕が校内に掲出されていないことも、多様性を認めあう校風として好感が持てます。

  6. 【5153966】 投稿者: ままりん  (ID:OiZ.XVeHv5k) 投稿日時:2018年 10月 19日 01:46

    私は茗渓の先生方は、教育のプロだと随所に感じます。6年間は、色々あります。子供が躓いた時先生に相談したら、「リセットしましょう」
    言われた時は「?」
    でもその後の先生のすばらしい対応に驚きました。感謝しています。

  7. 【5257868】 投稿者: シロップママ  (ID:5f42tjO6702) 投稿日時:2019年 01月 10日 19:19

    お恥ずかしい話なのですが、愚息のことで、悩んでいます。
    12月の推薦入試見事に不合格をいただきました。スポーツが
    大好きで続けています。勉強もそれなりに一生けん命しています。大手では
    ないですが小学4年から通塾もしてきました。ただどうしても受験勉強は足りていなかったのは事実です。本人はスイッチが入って一般入試も受けます。ただ。。塾の先生には「ちょっと合格はむずかしいかも」と言われてしまっては
    います。このままいくと第二回の総合試験も不合格をいただいてしまう可能性がります。さすがに3回不合格は12歳の心が折れてしまうのではと。眠れない日々がつづきます。はじめから3回受けるつもりで出願しましたが、いざ
    現実になるとこれほどつらい心境になるかと。お恥ずかしいですが皆様どのように思われるか、厳しい指摘も受けますのでご意見ご指南お願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板