最終更新:

7
Comment

【558142】桜 散る

投稿者: うちも大ファン   (ID:CZyftICP9uw) 投稿日時:2007年 02月 06日 11:30

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

大好きな学校だったのですが1回目、2回目とも不合格でした。とても残念です。でも昨日の入試のときの校長先生のお話で、「どの子もみなさんすばらしいです。ご父兄の皆様の教育に自身を持ってください」とおっしゃってくださったこと、私は生涯忘れないと思います
落ちてもなお、本当にすばらしい学校だと思っております。茗溪学園のますますのご発展を心よりお祈りしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【558297】 投稿者: 私もファン  (ID:LlMLDzHvbO2) 投稿日時:2007年 02月 06日 13:38

入学試験は資格試験ではなく、選抜試験なんですよね。うちも大ファンさんのお子さんなら、きっと茗溪生になる資格は十分あったのではないでしょうか。本当に残念です。
    これからどこの中学に進学されるのかわかりませんが、高校から茗溪学園に入るのも一つの選択肢です。募集人数が少なく高入生は中入生と混合クラスになるという点で敬遠されるようですが、それだけ倍率は低いです。
    高校から入っても、茗溪生はとても自然に受け入れてくれます。高校から入っても、入学を許可された人ならばちゃんとついていけます。
    茗溪生は、もりだくさんの学校生活の中で、中入生でも高入生でも同じくらい忙しいのです。
    キャンプに参加できない、6年間通しての部活ができないといったことはちょっぴり残念に思うことはありますが、高入でも茗溪のよさはたっぷり味わえると思いますよ。
    もし、他の中高一貫校に進学を決められたのなら、よけいなおせっかいと聞き流してくださいね。

2. 【558450】 投稿者: うちも大ファン  (ID:YGarq3jWkEQ) 投稿日時:2007年 02月 06日 16:30

私もファン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    暖かいお言葉、感謝してやみません。ありがとうございました。一回目の時も気丈に振る舞い、「2回目がんばる..」と一言だけでした。茗溪を思う気持ちはだれにも負けなかったと思います。(私、母親も)昨日の入試の帰りのバスで運転手さんが、「絶対また乗るんだよ」って言ってくださって、その約束がかなわないままになってしまいましたが、本人いわく、「悲しいけれどやるだけのことをやったから泣かないし悔いはない」と「他校でがんばる、でも高校入試もできるから中学に入ってからも勉強がんばる」と言って遊びに行ってしまいました。この1ヶ月よくめげずにがんばったと思います。思ったより強かった・・・

茗溪に限らず他校でも厳しい入試でした。1回目と2回目の間の1ヶ月、長かった・・・・怒涛の1ヶ月でした。。どっと疲れが・・・

合格されたかた、本当におめでとうございます。私たちの気持ちのぶんまでぜひがんばってください。

ちなみに下にもまだ子供が2人おりますので、またお世話になることがあると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【565390】 投稿者: 繰上げ  (ID:9QmF3qNcv1.) 投稿日時:2007年 02月 12日 15:09

繰上げ入学はありましたか?

4. 【566690】 投稿者: 時間はすぐに経ちますよ。  (ID:rLBtYwfxk8A) 投稿日時:2007年 02月 13日 19:09

うちも大ファン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大好きな学校だったのですが1回目、2回目とも不合格でした。とても残念です。

我が家も平成17年入試で2回とも残念な結果になりました。
    うちも大ファン さんの気持ちは私も同じでした。 2年前を思い出して
    おもわずウルウルです。 小学校の担任の先生には、「君も頑張ったけど
    ほかの人はもっと頑張ったんだね。」って子供はなぐさめてもらいました。
    あれから2年。今度の春で中3になります。 その後、頑張って、英検準2級も
    取りました。 塾の模試では、中学受験の時には考えられないような高偏差値が
    出てびっくりです。 今でも茗溪学園の高校を第一志望にしていますが、
    合格可能80%圏内は何度も出ていて、偏差値だけで言うともっと高い学校でも
    80%圏内です。子供にとっては良かったと思っています。 あの時ぎりぎりで茗溪に
    合格をいただいたとしたら、「人生こんなもんさ」って、サボって
    今頃は茗溪中学2学年の最下位のお荷物になっていたかもしれません。
    同じ失敗はしないという気持ちで中1の最初から頑張ることができています。 
    中学3年間が茗溪でなかったのは残念ですが、高1の臨海訓練とかまだまだあります。
    すっかり茗溪学園高校に合格した気分になってはいけませんね。(爆笑)
    まだ1年あるって。 本番は来年の1月19日土曜日かな? 高校入試で再チャレンジします。
    どうにか合格させてちょうだい状態だった中学入試に比べると、今度は子供も
    ちょっとだけ自信あるみたいです。

下のお子さんときょうだい同時入学目指しましょう。>うちも大ファンさん 

5. 【568087】 投稿者: 補欠合格  (ID:tHseJsazEuY) 投稿日時:2007年 02月 14日 18:59

繰上げ さんへ:
    > 繰上げ入学はありましたか?
    補欠の方への繰上げ合格は、あったようですが。

6. 【568449】 投稿者: 繰上げ  (ID:9QmF3qNcv1.) 投稿日時:2007年 02月 14日 23:35

補欠合格 さんへ:
    > 繰上げ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 繰上げ入学はありましたか?
    > 補欠の方への繰上げ合格は、あったようですが。
    >
    そうなんですか・・・・・もうあきらめなくてはいけませんね。

7. 【569034】 投稿者: うちも大ファン  (ID:j7sFGMbNT1Y) 投稿日時:2007年 02月 15日 13:19

時間はすぐに経ちますよ。 さんへ:

今は暖かい言葉が本当にうれしく思います。ありがとうございます。

あれから2年。今度の春で中3になります。 その後、頑張って、英検準2級も
    > 取りました。 

お子さん、本当に努力されたのですね。なんだか感動してしまい、涙が出てきました。とにかく今は前を向いて行きたい。そう思っています。子供が前を向いてがんばろうとしてくれているのが救いです。それを忘れなければきっとこれからの人生、強く生きていけるかな・・・きっといつかがんばって良かったと思える日がくるのかな・・と思っています。

来年、がんばってください。心から応援しております。
    茗溪への道がつながりますように。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す