最終更新:

6
Comment

【5713425】入学前に用意するもの教えてください。

投稿者: 新入生の母   (ID:17UNoCkMxgs) 投稿日時:2020年 01月 23日 14:17

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

この春入学する子供がいます。
もうすぐ指定品購入日がありますが、いくつか質問があります。
1.成長期のため、制服はすぐ必要なものだけ購入して、夏服などは後から購入したいですが、追加購入はお店などで試着して購入できるんですか?それとも学校の購買で買いますか?
2.ブラウスは、指定のものは1枚も買わないで、入学式でも市販のもの着用でもいいですか?
3.靴下は学校のマーク入りなど指定ですか?入学式はどの長さのものを履きますか?
4.中学校は給食と聞きましたが、小学校のように箸セット・コップ・ランチョンマットなどを持参しますか?
5.靴ですが、スニーカーのほかにローファーも必要ですか?
6.そのほか、体操着入れなど、何か用意するものは他にもありますか?

通学されているお子さんがいる方、どんなことでもよいので色々教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5713487】 投稿者: 在校生の母  (ID:WnTB9zv.RtI) 投稿日時:2020年 01月 23日 14:51

    合格、おめでとうございます。
    分かる範囲ですが…

    1.購入日にサポートしてくださるお店の方が慣れているようで、大きめを勧めて下さいます。ほとんどの方は夏服まで購入されているような気がしますが、後での購入も可能だと思います。ただ注文から何日かかるのか、わからないです。後日購入するのは学校の購買部になります。

    2.シャツは似ている白シャツであれば大丈夫です。初回は学校で購入しましたが、次からは他のお店で購入しています。

    3.靴下は式典時は白です。我が家は男子なので長さはよくわからないですが、女子は膝下ぐらいだったような。

    4.給食で持参するものは特にないです。

    5.靴はスニーカーのみでも大丈夫です。高校の研修旅行時にはローファーが必要かも?中学の研修旅行時は地味な色のスニーカーが許可されるとか、されないとか…と聞いたような。入学時はスニーカーのみで大丈夫です。

    6.体操着入れなども特に指定はなく、好きな袋で良いと思います。

    基本的に制服や体操服以外での指定品は少ないです。
    鞄も靴もコートも派手すぎなければ自由です。

  2. 【5714409】 投稿者: 新入生の母  (ID:17UNoCkMxgs) 投稿日時:2020年 01月 24日 07:44

    返信いただいてありがとうございます。
    指定品購入が少ないのは嬉しいですね!来月の購入日には夏服も一緒に購入したほうがよさそうですね。とても参考になりました。

    大変申し訳ないのですが、続けて質問してもよろしいでしょうか?
    1.PTA役員についてですが、、、
    私の中では、
    ・公立中=抽選やくじ引きが多い
    ・私立中=希望者が多くすぐ決まる
    こんなイメージですが、茗溪中学校はどんな感じですか?
    上の子は違う学校ですが、OB・OGの方や同じ学校に上の子がいらっしゃる方が率先して志願する感じでしたので、新参者は入りずらい雰囲気もありました。
    私自身は役員のお仕事は、積極的にというより、もしなかなか決まらない場合は引き受けてもいいかな位の程度で考えています。

    2.給食の時間
    わが子は女の子ですが、少し人見知りなので心配しています。
    給食は教室ではなく食堂でと聞きましたが、給食の時間は団体行動ではなく各々移動して好きな席で食べるスタイルでしょうか?お友達など知り合いがいないので最初は独りぼっちでお昼ご飯たべることになりそうで・・・(-_-;)

    すみません、お時間のある時にでも返信いただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【5715050】 投稿者: 在校生の母  (ID:WnTB9zv.RtI) 投稿日時:2020年 01月 24日 15:04

    前回のレスの中の靴下の長さについてですが、入学時のクラス写真を見たところ…前列の女子だけですがいろいろな長さでした。膝ぐらい、ふくらはぎ中間辺り、くるぶしより少し上など様々でした。
    長さが心配であれば、新入生オリエンテーションの時に先生に聞いてみて下さいね。

    息子の夏服ですが、夏の白ポロシャツは買っていないです。紺色ポロシャツ2枚と白半袖シャツ1枚と夏用スラックス1枚を買いました。

    さて、
    1.PTAですが父母会という名前で、学年父母会・地区父母会・部活動父母会があります。
    学年父母会はクラスの役員です。事前にアンケートがありそこで立候補があれば決まり、なければ話し合いです。
    ほとんどのクラス役員は経験者が立候補して下さいますが、今年度の息子のクラスは立候補者がおらず、立候補者がいない場合はやると回答した方で話し合いがあり決まりました。

    地区父母会や部活動父母会はそれぞれで雰囲気が違うのでわからないですが、どの役員も新参者だからと言って入りにくいことはなさそうです。
    役員にならなくても、放課後のパン販売やキャンプのボランティアなど随時募集されるものもあります。
    私は部活のお手伝いは何度かしましたが、役員はまだやったことがありません(^_^;)

    2.給食の席はクラス単位で席が決まっているので、1人でポツンと座ることはないようです。

  4. 【5715548】 投稿者: 新入生の母  (ID:17UNoCkMxgs) 投稿日時:2020年 01月 24日 20:50

    早速返信いただいて本当にありがとうございます。
    女の子の靴下の長さは、わりと自由なんですね!
    娘が「できれば、ふくらはぎの真ん中位の長さがいい」と言っていましたのでよかったです。わざわざ調べてくださって本当に感謝です。夏服のアドバイスもありがとうございました。

    父母会について、詳細まで教えていただき大変参考になりました。受け身ではありますが、新参者でもよろしければ、どなたも立候補されなかったときは勇気を出して手をあげてみます(^_-)-☆
    また、教えていただいた中で、「放課後のパン販売」はぜひやってみたいです!
    娘は運動系の部活には入らないと思われるので部活のお世話の機会はないかもしれませんので。
    また、給食について、クラス単位の席と聞いて安心しました。
    本当は明るくて楽しいことが大好きな娘ですが、最初だけはなぜか、かなり人見知りするので心配でした。
    見ず知らずの私にほんとに親身になってアドバイスしてくださって本当に感謝しています。上の子が公立なので、下の子が茗溪学園に入ることは親子ともに未知の世界に突入する不安がありましたが、暖かいレスをいただき勇気が湧いてきました。
    また困ったときは質問しますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
    ありがとうございました。

  5. 【5720413】 投稿者: もうすぐ卒業  (ID:MJYQcET9Hzc) 投稿日時:2020年 01月 27日 22:29

    合格、おめでとうごさいます。
    靴下の長さですが、3月に卒業する娘は
    中学入学当初は長めでしたが、最近は
    13㎝でした。学年によって、流行りが
    違うのかも知れませんが参考までに。
    上の子は別の私立で、全てが学校指定
    でしたので、茗渓学校あまりに自由で
    逆に迷ってしまったことが懐かしいです。
    とても良い学校で、卒業するのがさみしい
    です。6年間、親子共々楽しんでくださいね。

  6. 【5722978】 投稿者: 新入生の母  (ID:I2DsY8AFCTM) 投稿日時:2020年 01月 29日 13:58

    こんにちは。
    もうすぐ卒業されるんですね。ご卒業おめでとうございます!

    参考になるアドバイスをいただきありがとうございました。
    短い靴下が多いんですね!洗濯もしやすいので13センチを多めに買うようにします。最近はハイソックスはあまり見かけませんが、結構みなさんバラバラ長さでどうしようと悩んでいましたので助かりました!
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す