最終更新:

13
Comment

【587913】ぶかぶかの制服

投稿者: 成長期   (ID:Yc.XSxu/yu6) 投稿日時:2007年 03月 06日 18:39

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

本日注文した制服が届きました。
男の子特有?で今まであまり背が伸びず、この半年で伸び始めました。
それを採寸のとき伝えたところ
今の身長より10cm大きいブレザーを勧められました。
届いて喜んで着てみたところ
いくら成長期でもぶかぶかです。肩幅も大きく
まるでブレザーが歩いているようです。
手は指先しか出ていません。
ズボンもウエストガバガバ、長さも自宅で数センチ
上げが必要です。ベルトでとめるから大丈夫、
皆さん、大きいのを注文します、ということでしたが
いくらなんでも授業中も大きすぎて邪魔じゃないか、
なれない電車通学にこの大きい引きずるような制服?
と心配です。この際もう一つ下のサイズを注文しなおそうかと・・・?
そこで在校生、保護者の方にお聞きしたいのですが
通学電車の中ではブレザーは着ないといけないと思いますが
授業中は脱いでいてもいいのでしょうか?
もともと暑がりで、冬でも薄着の子です。
学校でブレザーをかけるところはあるのでしょうか?
あるいはベスト姿でもいいのでしょうか?
また、このところの温暖化で6月の衣替え以前に
ブレザーや紺のズボン、ネクタイは暑く感じると思うのですが
5月いっぱい上下しっかり着て登校しないといけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【588047】 投稿者: とまと  (ID:MsalfE9EuXE) 投稿日時:2007年 03月 06日 21:29

成長期 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご入学おめでとうございます。

うちは、女の子なので参考になるかどうか・・・
    ぶかぶかの制服は、去年の入学式を思い出します。
    実際どのくらいぶかぶかか拝見していないので何とも言えませんが
    うちを含め、結構皆さん大きかったようです。
    うちの娘は、腕が短いので(笑)今も袖が長いです。。。

> 通学電車の中ではブレザーは着ないといけないと思いますが
    > 授業中は脱いでいてもいいのでしょうか?

当然通学は、制服着用ですが、授業中は、脱いでいても大丈夫とのことです。
    従って、セーター、ベストで大丈夫です。
    上着は、ロッカーに入れるか、椅子にかけるらしいのですが椅子がお勧めだそうです。
    (何がお勧めなんだか・・・)
    今日初めて聞いたのですが、冬は、コートも椅子にかけているそうで、
    想像するとなんだかなぁという感じです。
    夏は、気温に応じて冷房が入りますし、廊下は結構寒いそうです。
    夏は、ネクタイをしなくてよかったと思いますが、娘の同級生の男の子の夏の服装は、
    ワイシャツ、ネクタイが多かったそうです。。
    (この一年で、みんなのネクタイ姿のなんと格好よくなったことか!ちなみに娘もネクタイ派です。)
    指定のポロシャツのお子さんも結構いました。
    確かにこのところ夏は暑いですね。
    今は、色々ご心配でしょうが(我が家もそうでした)、この一年で驚くほど学校に育てていただきました。
    親が心配しなくても大丈夫です。
    自分で考えて行動する茗渓生にちゃ〜んとなれますから。
    それに、暑いとか寒いとか言っている暇もないくらい、楽しく充実した茗渓生活が始まります。
    中1に経験する様々な行事は、もう二度と経験できないんだなぁと寂しくも思い、また2年生の行事を楽しみに思う今日この頃です。
    来年の今頃成長期様も、きっと同じように思われていると思います。

2. 【588302】 投稿者: 成長期  (ID:BRLGlS55pPY) 投稿日時:2007年 03月 07日 08:14

とまと様

早速お嬢様からのアドバイス&お答えありがとうございます。
    授業中はブレザーをぬいでいても大丈夫、
    ということなので、上着は通学だけ着ることを考えれば
    袖を少し上げれば何とかなりそうです。
    線が細いのでロボットのような肩幅ですが・・・
    ただズボンは背は伸びるだろうけど、ウェストは
    ここまで大きくなくても、という感じです。
    そこで、もう一つ質問なんですが
    スカート、ズボンは2着必要でしょうか?
    注文の際、ズボンは何本にしますか?と聞かれ
    とりあえず1本、としましたが
    良く考えれば、汚したり、どこかに引っ掛けたりで
    急にもう1本あったら、ということもあるかと、
    サイズダウンのものを注文しようかと考えています。
    もちろん給食も制服で食べるのですよね?
    今は私服なので給食を袖につけ、ズボンのひざをすりむいて帰ってきても
    すぐに対応できますが・・・

>今は、色々ご心配でしょうが(我が家もそうでした)
    >この一年で驚くほど学校に育てていただきました。
    >親が心配しなくても大丈夫です。
    >自分で考えて行動する茗渓生にちゃ〜んとなれますから。
    >来年の今頃成長期様も、きっと同じように思われていると思います。

まさに「自分で考えて行動する茗渓生」
    にあこがれて志望しました。
    本当に、心身ともに1年後の成長を期待したいです。

3. 【588576】 投稿者: PTA  (ID:wTRqcpyrbFA) 投稿日時:2007年 03月 07日 12:53

6月で衣替えです
    夏ズボンになります
    9月ころに1本追加してはいかがでしょうか
    めいけいは、高校でも制服は変わりません
    ので大きめでも良いかと

PS1 6年後にはテカテカになった制服でしょう
    PS2 文化祭でバザーがあります
        運がよければ先輩のお古ですが手にいれることができます
        もちろん洗濯済みです

4. 【588954】 投稿者: とまと  (ID:MsalfE9EuXE) 投稿日時:2007年 03月 07日 20:59

バザーは、期待していたのですが、行くのが遅くなってしまい見ることができず
    残念でした。
    我が家は、1枚だったのですが、6年はおろか1年でペカペカになってしまい
    先日購入しました。(1着と2着、私の周囲は半々くらいでしたね。)
    上着はともかく、やはりスカートやズボンはもう1着あってもよかったかなと
    思っています。夏も今年は、もう1枚買うつもりです。
    久々に土曜日まである学校、お休みは日曜だけですので、朝出して夕方出来上がる
    クリーニングに出す際「もし手違いで戻ってこなかったら・・・」など心配しました。
    先日買ったスカートは、ウエストがワンサイズ大きくなっていました(笑)

>給食も制服で食べるのですよね?
    今は私服なので給食を袖につけ、ズボンのひざをすりむいて帰ってきても
    すぐに対応できますが・・・

そうです!「まったくもぉ!女の子かねぇ」と思うくらいの食べこぼしのシミと
    侮れないのは、美術の油絵の具です!芸術教育の充実の賜物ですね。
    ワイシャツにお習字のシミはわかりますが、なぜ、靴下にこんなに油絵の具が???
    まだまだ子供です。
    でも、学校生活が窺えて、怒るより結構笑っちゃいます。

5. 【589049】 投稿者: 成長期  (ID:oFgNYGRxxOo) 投稿日時:2007年 03月 07日 22:16

PTA様、とまと様

ご意見ありがとうございます。

>めいけいは、高校でも制服は変わりません
    >ので大きめでも良いかと
    >PS1 6年後にはテカテカになった制服でしょう

ブレザーを6年間着る生徒さんもいるのですね。
    しかしあまり大きいのを勧めては、制服屋さん儲かりませんね(笑)
    バザーはぜひ活用させていただきたいものです。
    うちは大きな同級生と仲良くなれたら
    彼からお下がりをいただけるかもしれません(笑)

>6年はおろか1年でペカペカになってしまい
    >先日購入しました。(1着と2着、私の周囲は半々くらいでしたね。)

やはり、ズボンやスカートは1枚では洗濯(クリーニング)が大変のようですね。
    だから「ズボンは何着注文しますか?」と聞かれたわけですね。
    昨日届いたズボンがちょうど良くなる頃には
    テカテカ、ベロベロになって着られなくなっていそうです。
    もう少し小さめ、といってもぴったりは注文しませんが
    あってもよさそうですね。
    参考になりました。

6. 【589076】 投稿者: チャリ通  (ID:9xfKQn9HHwk) 投稿日時:2007年 03月 07日 22:47

私の場合は、冬服も夏服も一枚ずつでしたが、夏服は油絵の具がついたりなんだりで3年生のときに、冬服は海外研修に向けて4年生のときに買い換えました。
    男子はけっこう激しい動きをして穴をあけてしまったりすることもありますし、背も伸びますからあまり参考にはなりませんが・・・

7. 【590031】 投稿者: PTA  (ID:7dwd4K9wRCQ) 投稿日時:2007年 03月 08日 22:35

思い出しました
    3年生の修学旅行時に購入される方や
    まれに5年生の海外研修時に新調されるかたもいます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す