最終更新:

13
Comment

【587913】ぶかぶかの制服

投稿者: 成長期   (ID:Yc.XSxu/yu6) 投稿日時:2007年 03月 06日 18:39

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

本日注文した制服が届きました。
男の子特有?で今まであまり背が伸びず、この半年で伸び始めました。
それを採寸のとき伝えたところ
今の身長より10cm大きいブレザーを勧められました。
届いて喜んで着てみたところ
いくら成長期でもぶかぶかです。肩幅も大きく
まるでブレザーが歩いているようです。
手は指先しか出ていません。
ズボンもウエストガバガバ、長さも自宅で数センチ
上げが必要です。ベルトでとめるから大丈夫、
皆さん、大きいのを注文します、ということでしたが
いくらなんでも授業中も大きすぎて邪魔じゃないか、
なれない電車通学にこの大きい引きずるような制服?
と心配です。この際もう一つ下のサイズを注文しなおそうかと・・・?
そこで在校生、保護者の方にお聞きしたいのですが
通学電車の中ではブレザーは着ないといけないと思いますが
授業中は脱いでいてもいいのでしょうか?
もともと暑がりで、冬でも薄着の子です。
学校でブレザーをかけるところはあるのでしょうか?
あるいはベスト姿でもいいのでしょうか?
また、このところの温暖化で6月の衣替え以前に
ブレザーや紺のズボン、ネクタイは暑く感じると思うのですが
5月いっぱい上下しっかり着て登校しないといけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【590575】 投稿者: もうすぐ卒業  (ID:Ir0GHdVBTh6) 投稿日時:2007年 03月 09日 13:21

うちも5年の海外研修旅行の時に新調しました。
    見苦しい点は無いかの制服点検があるのに、袖はほつれてるわ、ズボンはてかてかだし、下の子が着るだろうしと思い作りました。

下の子の同級生も1年生でかぎざきをつくったり、自転車で転んで穴をあけたり、ズボンは2年も着れば作り直しになるのではないでしょうか?上着も6年の中で一度は作り直すことを思えば、今あまり大きめを着なくても、少し大きめ程度にしておいて、作ってしまったものはあと何年か後にとっておいてもいいかもしれませんね。

ちなみにうちの下の子は入学当時太めで165AB体の上着を作りましたが、中2までに10cm程背が伸びたのに体重は変わらず、上着はぶかぶかでも丈は短くなりました。
    文化祭バザーの時に早めに並び、175A体をゲットしました。小さめの上着はたくさんあるので6月の文化祭までがまんされてもいいかもしれませんね。2〜3千円で買えますよ。
    上の子ももうすぐ卒業ですが175の上着です。大きくなると言っても、ズボンの丈はどんどん短くなりますが、上着は一度買い替えるくらいでしょうか。ともかく中2で同級生が一気に背が伸びました。

替えズボンの件ですが、すぐ、いたんだり小さくなるので、一本でまめに買い替えてあげてはどうでしょうか。わたしは洗濯機で回します。長期休みの時だけクリーニングに出します。
    ネクタイは式典用しかしませんし、Yシャツは、1年の時は半袖を着ましたが、2年からは夏も長袖で通しました、折り曲げて着るそれがはやりみたいです、夏用のポロシャツはあまり着てませんね。うちは持っていません。
    男子は体操用のTシャツもジャージもほとんど着ませんね。常にラグビーシャツと白パンツを着てます。穴あき汚れでぼろぼろです。それがまたいいようです。夏でもあの厚いラグビーシャツを着てます。たまに白無地Tシャツを着る位です。その時のはやりやださいとか、カッコいいとか悪いとかあるみたいですね。
    学校が始まったら、是非パン販売のボランティアをされてみて下さい。みんながどんな格好してるか、なにが流行ってるか、部活により部活着の雰囲気とかが伝わって、楽しいですよ。1個100円のパンを売るお手伝いをするだけです。

あと、買わなくてよかったと思ってた、ジャージは中3研修旅行での延暦寺での宿泊、座禅時に全員着用です。でもその時しか着る必要はないので、兄弟や先輩から譲ってもらったり、借りてもすむと思います。

かばんも、靴(うちは自転車通学なので高校生も二人ともスニーカー)も靴下が自由なので他の学校に比べると、負担は少ないと思います。

2. 【590860】 投稿者: 成長期  (ID:889mpGrkn7A) 投稿日時:2007年 03月 09日 19:20

チャリ通様、PTA様、もうすぐ卒業様
    貴重なご意見ありがとうございます。

男の子は中学1−2年が怖いですね。
    先日のオリエンテーションの時も
    ラグビー部の高校生が登校していて
    「ごっついのが今日学校に来ていますが、
    今度入学する子供達も
    そうなります。男の子は特にまだ幼く
    思えるかもしれないけど
    高校生になる頃には見違えるくらい大きくなります。」
    (高校生になっても、まだかわいい子もいますが)
    とのことでした。

>わたしは洗濯機で回します。長期休みの時だけクリーニングに出します。
    ズボンは洗濯機でやさしく?洗えば大丈夫とのこと、
    少し安心しました。

そして、男子はラグビーシャツとパンツが体育の時の
    格好になるのですね?ラグビー以外の体育のときもでしょうか?

>あと、買わなくてよかったと思ってた、ジャージは中3研修旅行での延暦寺での宿泊、
    >座禅時に全員着用です。でもその時しか着る必要はないので、
    >兄弟や先輩から譲ってもらったり、借りてもすむと思います。

そうなんですか!?
    注文してしまいました。大きめですが、
    中3まで劇的に伸びたら買いなおしですね・・・
    今の小学校でも同じような白い体育パンツなのですが
    素材は違います。まだ着れるのですが
    体育の時、はいてもかまわないでしょうか?
    ラグビーパンツも大き目を買ってしまい
    最初は大きすぎるかと。
    校章入りの白いTシャツも買ってしまいました。
    後から白であればワンポイントくらいかまわない、と
    書いてあるのに気づきました。
    あと、靴下も白、となっていますが
    ワンポイントくらい入っていていいのでしょうか?
    カバンも何色でもかまいませんか?

3. 【590908】 投稿者: もうすぐ卒業  (ID:Ir0GHdVBTh6) 投稿日時:2007年 03月 09日 20:53

成長期 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高校生になる頃には見違えるくらい大きくなります。」
    > (高校生になっても、まだかわいい子もいますが)
    > とのことでした。
    >

ラグビー部は特別ですけどね。そのまま華奢な子は華奢なままの子もいますよ。背は確かに伸びますが

> >わたしは洗濯機で回します。長期休みの時だけクリーニングに出します。
    > ズボンは洗濯機でやさしく?洗えば大丈夫とのこと、
    > 少し安心しました。
    >

上着もズボンもネットにいれドライ扱いで洗います。

> そして、男子はラグビーシャツとパンツが体育の時の
    > 格好になるのですね?ラグビー以外の体育のときもでしょうか?
    >
    体育全てラグビーシャツを着ています。持って帰ってきてねというのに、夏休みまで一度も持って帰らずカビを生やしてしまいました。それでも着ています。みんなこんな物だと言っています。

>
    >
    > そうなんですか!?
    > 注文してしまいました。大きめですが、
    > 中3まで劇的に伸びたら買いなおしですね・・・
    1年のほんの最初と研修旅行だけです。誰かに借りたら良いでしょう。(同学年ではなく先輩や後輩に)

> 今の小学校でも同じような白い体育パンツなのですが
    > 素材は違います。まだ着れるのですが
    > 体育の時、はいてもかまわないでしょうか?
    > ラグビーパンツも大き目を買ってしまい
    > 最初は大きすぎるかと。
    > 校章入りの白いTシャツも買ってしまいました。
    > 後から白であればワンポイントくらいかまわない、と
    > 書いてあるのに気づきました。

うちの子は最初の1週間位でラグビーパンツを更衣室に置き忘れ、無くしてしまい、それからは市販のサッカーパンツのような物をはいてます。とりあえず白ならOKでしょう。TシャツもワンポイントOKです。何よりも名前をしっかり書いておきましょう。更衣室とかですぐ違うサイズの物とかを持ってきます。結局持ち主はわからず、取り代わったまま着ています。いつの間にか子供が自分でラグビーシャツの胸に大きくマジックで名前を書いていました。

> あと、靴下も白、となっていますが
    > ワンポイントくらい入っていていいのでしょうか?
    > カバンも何色でもかまいませんか?
    >

靴下もワンポイント、色付きライン、くるぶしソックス結構なんでもありです。
    鞄も、リュックタイプ、手提げタイプなどなど色も派手でなければOKです。

これから、新しいお友達や、部活選び、すぐ文化祭の準備も始まり、いろいろ楽しみがいっぱいですね。
    うちの子のように、たくさんの友達を作り、卒業間近に名残惜しむような有意義な茗溪生活が送れますように…

4. 【591318】 投稿者: 成長期  (ID:fOvueu/Ajww) 投稿日時:2007年 03月 10日 11:50

もうすぐ卒業様

在校生の保護者の方の生の声を
    聞かせていただき、ありがとうございました。
    当方地元ではない上、茗溪生の知り合いもいないので
    学校生活ぶりが伺え、大変参考になりました。

>夏休みまで一度も持って帰らずカビを生やしてしまいました。
    >それでも着ています。みんなこんな物だと言っています。

頼もしい!?
    将来の息子の姿が想像できます。

>うちの子のように、たくさんの友達を作り、
    >卒業間近に名残惜しむような有意義な茗溪生活が送れますように…

ありがとうございます。本当にそうなるよう心から願います。

又、ご卒業後も
    各方面から先輩方の活躍が聞こえてくるのを
    楽しみにしています。

5. 【592154】 投稿者: チャリ通  (ID:9xfKQn9HHwk) 投稿日時:2007年 03月 11日 12:34

かばんや靴下は1年生の頃はおとなしいもの、規定を気にしたものを皆さん持ってきますが、先輩の影響もあり、だんだん自分の好きなものを持つようになっていきます。
    その頃にはきっと、息子さん自信が「こんなものが欲しい」というように自己主張をされるのではないでしょうか?常識内のかばんであれば注意されません。赤とか白とか緑とか豹柄とかのかばんがいますが、かばんで注意されてる人を見たことがありません。・・・でも、やっぱり中一の初めだと浮いちゃいますね。きっと。

6. 【592412】 投稿者: 父親  (ID:MtDcPYRLDsQ) 投稿日時:2007年 03月 11日 18:59

> その頃にはきっと、息子さん自信が「こんなものが欲しい」というように自己主張をされるのではないでしょうか?常識内のかばんであれば注意されません。赤とか白とか緑とか豹柄とかのかばんがいますが、かばんで注意されてる人を見たことがありません。・・・でも、やっぱり中一の初めだと浮いちゃいますね。きっと。

何部にはいるかによってもカバンの傾向は変わるようです。ラグビーやサッカーはエナメルバックが多いとか。
    派手なバックでも学校側に注意されることはないようですが、あまり変なバックは部の先輩などから「恥ずかしいからやめろ」などと注意される人もいるようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す