最終更新:

5
Comment

【60517】英語圏からの帰国子女の場合

投稿者: 帰国子女   (ID:ACsKoWP3XBw) 投稿日時:2005年 03月 15日 14:03

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

英語圏からの直接帰国受験を考えております。
英語の取り出し授業の内容やレベルはいかがなものでしょうか。
また、機構子女の受け入れに実績のある学校であることは存じておりますが、実際に通われてからの感想はいかがですか。
帰国子女及びその保護者の皆様、そしてそれ以外の皆様の両サイドから、帰国子女としての居心地や学校側の帰国子女の受け入れ態勢等について教えていただけると大変ありがたいです。
数年後にまた海外に転出する可能性大ですので、茗溪の英語教育には大変期待をしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【61704】 投稿者: それ以外の立場から  (ID:Sn1lKK5zn9w) 投稿日時:2005年 03月 17日 17:44

英語の取り出し授業の内容の概略は学校のホームページにもあります。
    (英語圏のJunior High Schoolと同様の教科書だと聞いたことがあります)
    http://www.meikei.ac.jp/Returnee/re_02_ecourse.html

英語は話せても日本語の力が不足している場合、日本語補習もあります。
    (子供のお友達はこの補習を受けています)
    http://www.meikei.ac.jp/Returnee/re_03_extra.html

すべての帰国子女がEnglish Courses for Returneesの授業を受けるわけではありません。
    合格発表後に海外英語クラス決定のための英語による面接テストがあります。

英語の授業時間以外では、海外生であるとかないとかの区別は全くなく同じ授業を受けます。
    帰国子女としての居心地はどうでしょうかとのお尋ねですが、多少日本語が変でも、習慣が違っても、のびのびと過ごせる学校なのは間違いないと思います。

2. 【61984】 投稿者: 帰国子女  (ID:ACsKoWP3XBw) 投稿日時:2005年 03月 18日 06:54

>それ以外の立場から様
    多少日本語が変でも習慣が違ってものびのび過ごせる学校なのは間違いないとのこと、大変ありがたく思います。
    無理なく溶け込めることができて、かついままで培ってきた英語も伸ばしていただくことができたらどんなに素敵でしょう。
    HPからも学校側の姿勢がしっかりしていることが伺えるので、あとは親のサポートも含めて本人次第なのかもしれません。

もし、English Courses for Returneesのクラスをとっていらっしゃる方、あるいはとっていらっしゃるお子様をお持ちの父兄のかたがいらっしゃいましたら、内容についての感想やご意見をお聞かせいただければありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

3. 【62258】 投稿者: うちの子ではありませんが  (ID:02JutCGQNu.) 投稿日時:2005年 03月 18日 17:28

どなたか該当者からレスがつくといいですね。
    参考までですが、高校在学中の子供の友達が
    English Courses for Returneesを受けています。
    海外生で英語圏の大学へ直接進学希望の様です。

内容的には欧米の高校と同じ教科書等を使い
    宿題なども毎週長文のエッセイがあったりするそうで、
    同じ「高度な英語」といっても、国内の難関大学受験で必要な語彙と全く違い
    ギリギリでこのコースに入った方は大変と言っている様です
    (上でレスがついている通り、在外年数何年・・・ということと関係なく
    テストを受ける必要があり、合格者も毎年更新しての受講になります)。

海外の大学への進学希望が明白でない生徒、特に中3〜高1あたりでは
    英語以外の授業も中高一貫校でそれなりのレベルで予習復習も必要ですから
    部活や他の教科との両立で「英語は普通の人に比べたら出来る方だから、もういいんでは」と
    くじけそうになる生徒もいるとかで
    以前海外にいましたという貯金だけでは続かないクラスの様です。

もともとの校風に加え、English Courses for Returneesを受けない生徒でも
    在外経験のある生徒もかなりいますし、学校生活は全く問題なく馴染めると思われます。
    ただ、他は一切特別扱いされないので、海外にいた年数が多い方は
    国語もですが、案外社会科系の科目に苦労することがあると聞いたことがあります
    (日本の常識の欠如+資料を読みレポートを書かせることも多いので)。

4. 【62552】 投稿者: 帰国子女  (ID:ACsKoWP3XBw) 投稿日時:2005年 03月 19日 01:46

>うちの子ではありませんが様
    英語圏の大学へ直接進学希望の方のご様子などを教えて下さりありがとうございます。ぎりぎりでEnglish Courses for Returneesに入られた方は大変とおっしゃっていたり、クラスに参加するために毎年試験があったり、授業内容のレベルの高さが伺えますね。

各学年何人くらいの方がそのクラスを受講されているのでしょうか。(HP掲載の授業風景の写真には10人弱の生徒さんが写っていましたが)
    そして、海外にいたという貯金だけでは続かないクラスのようだということですが、帰国後数年経った方はそのクラスには少なくなってしまうのでしょうか。

その次のレベルといったような、Returnees向けのクラスの中にレベル分けはあるのでしょうか。

途中帰国の方は当然英語力が高いと思われますが、中1からお世話になっても、本人の頑張りがあればEnglish Courses for Returneesのクラスをとり続け、海外の大学をも視野に入れることが出来るのでしょうか。

もちろん学校に直接問い合わせてみようとは思っていますが、受講されている方の直接の感想が伺えれば大変ありがたいと思っています。

帰国生にとって週7時間の取り出し授業は大変魅力的ですが、そのうちのExtra Englishの2時間は国数に補習の必要な帰国生はその補習の時間となるとHPにありましたので、English Courses for Returneesを7時間受講するということを期待する時、前提としてきちんと国語と数学をやっておかなければならないのだと思いますが、その補習を要求されるレベルというのもおわかりの方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

5. 【62763】 投稿者: うちの子ではありませんが  (ID:02JutCGQNu.) 投稿日時:2005年 03月 19日 13:56

帰国子女 さんへ:

子供に聞いてみましたが、あくまで本人は該当者ではない、子供同士の話である、
    現在高校の学年でのことでこれから入る方とシステムが異なるかもしれない
    ということを念頭に、ご参考までにお読みください。
    -------------------------------------------------------
    > 各学年何人くらいの方がそのクラスを受講されているのでしょうか。

子供の学年では20人前後といった数の様です。
    高入生もいますから、中学からその数があったはわかりません。
    全員が海外の大学への進学を希望しているわけでは無い様です。

> クラスに参加するために毎年試験があったり、授業内容のレベルの高さが伺えますね。
    詳しい内容はわかりませんが、一度受かれば無条件で更新ではないが、
    一回のテストの点で決めるということでなく
    次の学年もついていけるか・やる気があるか、毎年検討されるという感じの様です。

> そして、海外にいたという貯金だけでは続かないクラスのようだということですが、帰国後数年経った方はそのクラスには少なくなってしまうのでしょうか。

中一で帰国されても高一で帰国されても、キープだけではどなたも
    欧米の大学入学レベルの英語力を高三までに身につけることは出来ないと思われます。
    そのクラスから外れる人はあまりない様ですが、英語力的についていけなくなったのか、
    日本ではこれで充分だから、もっと他のことに時間を使いたいと思われたのかはわかりません。
    逆に、今もあるかわかりませんが中三の時に、在外経験無しの生徒でも
    希望者する者は海外生クラスに入るテストが受けられました。

子供の学年の海外生クラスでも上位の方が、案外在外歴が短かくて驚いたり
    高校から日本に戻られた方で古典も数学も高レベルもいたりと
    在外中・帰国後の個々の状況・努力によって、本当に様々の様です。

> Returnees向けのクラスの中にレベル分けはあるのでしょうか。
    一つのクラスだと聞いていますが、
    当然個々のレベルや目標にあわせての指導もあるのではないでしょうか。

> 途中帰国の方は当然英語力が高いと思われますが、中1からお世話になっても、本人の頑張りがあればEnglishCourses forReturneesのクラスをとり続け、海外の大学をも視野に入れることが出来るのでしょうか。

もちろん中一からずっと海外生クラスの方もいますし、
    ぎりぎりで入ったと御本人が言っていた方が海外の大学進学を目指したりもあります。
    いずれにせよ具体的なことは、実際の海外生の方か先生でないとわからないので
    該当者の方のレスを待つか、海外にいらしゃらならばメールで学校にお問い合わせになるか
    されてはと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す