最終更新:

4
Comment

【6074816】中学報告書の提出方法

投稿者: 千葉県民   (ID:w.d5N1dBplA) 投稿日時:2020年 11月 02日 16:43

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

小学校側から提出してもらう中学報告書についてお尋ねします。
学校にExcelファイルをダウンロードしてもらって記入、さらにPDFにしてアップロードまでしてもらうと書いてあったのですが、
押印欄がありました。
こちらは電子印などを使用するということでしょうか。
(息子の小学校には電子印などありそうもなく・・・やむを得ない場合は郵送可とはありましたが。)
または、印刷したものをスキャンしてPDF化してアップロードということでしょうか。小学校にスキャナがあるかどうかも聞かなければ不明ですが。
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6078163】 投稿者: 同じ千葉県民です  (ID:Gjrp9/M6.WU) 投稿日時:2020年 11月 05日 12:12

現在、子供を茗溪に通わせている千葉北西部在住の親です。
    書き込みを見て、2年前の記憶を辿りながら記します。

>小学校側から提出してもらう中学報告書についてお尋ねします。
    学校にExcelファイルをダウンロードしてもらって記入、さらにPDFにしてアップロードまでしてもらうと書いてあったのですが、押印欄がありました。
    こちらは電子印などを使用するということでしょうか。

私の住むエリア(子供の小学校)は市街から遠く離れたのどかな場所ですが、
    当時、学校の担任の先生に「中学報告書」についてお話をしたところ、学校側(担任)からHPにアクセスして頂き書類を作成、学校長印および作成者印(担任)は電子印ではなく三文判で押印、手に取る形で書類を準備して頂き受け取りました。
    ※当然、中身の見えない「親展」扱いです。

うちはあえて「郵送扱い」で学校側(茗溪)へ送らせて頂きました。
    実際に書類を手に取ることで、手順通り確認し進めたかったので、小学校側(担任)と確認しあいつつ、時間(提出期限)には余裕を持って必要書類を揃えていました。

参考になるか分かりませんが、一先ず記させて頂きます。

2. 【6078441】 投稿者: 千葉県民  (ID:w.d5N1dBplA) 投稿日時:2020年 11月 05日 15:19

ご回答ありがとうございます。
    郵送されたんですね!
    やむを得ない場合のみ、と記載されていたことで躊躇しましたが、
    息子の小学校もどうにもならない可能性が高いので、とりあえず担任に相談しますがダメなら堂々と郵送しようと思います。
    担任も忙しく、いつアップロードしたのかなどがこちらでわからないので手に取る形の方が助かります。

ありがとうございました!

3. 【6078529】 投稿者: 同じ千葉県民です  (ID:Gjrp9/M6.WU) 投稿日時:2020年 11月 05日 16:45

>担任も忙しく、いつアップロードしたのかなどがこちらでわからないので手に取る形の方が助かります。

担任の先生も忙しいですし、放課後になって業間で書類作成を進めてくれます。
    こちらからお願いする書類ですからね、その忙しさも鑑みて、先生と話し期限を設けて作成のお願いすると良いと思いますよ。

ちなみに、うちの場合は担任から「2週間頂けますか?」と話ありましたが、学校行事がある事も考慮してうえで、「3週間後の○日に受取らせて頂く形でよろしいですか?」と少し余裕を持たせて依頼をしたところです。
    ※茗溪への提出日(必着期日)はよく確認し、少しでも余裕持った準備をしてくださいね!

お子様は茗溪を受験されるのですね。
    きっとお子様にも、親にとっても気に入る良い学校だと思いますよ。
    うちの子供も楽しく学校通っていますし、友達と切磋琢磨しながら頑張ってます。
    お子様の中受、頑張って下さいね!

4. 【6080172】 投稿者: 千葉県民  (ID:w.d5N1dBplA) 投稿日時:2020年 11月 06日 22:51

本日担任に報告書用書類を渡し相談しましたが、郵送になりそうです。
    また、提出期限まで一か月あるので余裕をもって受け取れそうです。
    相談にのっていただきありがとうございます。

お子さんがたのしく通っていると聞いて、とても安心しました。息子も何とか受かってほしいです。励ましのお言葉までありがとうございました。
    親子ともども頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す