最終更新:

2
Comment

【6126821】留学について教えてください

投稿者: 新中1です   (ID:dg7vxcLO5fM) 投稿日時:2020年 12月 17日 03:05

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

来年度より茗溪学園中等部へ子どもが通う予定です。
在学中に留学させたいと考えていますが、情報があまりないためお分かりの方、教えてください。
1.校内選考の時期(何年生の何月頃)
2.留学する条件はあるのか。例えば帰国生である、Gコースで学んでいる、英検準2級以上等
(子どもの英語力は現時点で英検5級レベルしかありません。)
3.選考は語学力の他にも見るのか(普段の生活態度や学習面など)。
4.留学する時期(AFS、YFU、ロータス等を利用する場合)は大体いつ頃なのか(何年生の何月頃)
5.帰国後は、留年せずに元の学年に戻れるのか。


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6128095】 投稿者: 留学は意欲が大事  (ID:wNJL4PEmpp2) 投稿日時:2020年 12月 18日 09:38

    ご入学おめでとうございます。
    ご質問の内容は入学してから学校に問い合わせれば丁寧に教えてもらえると思われます。どのタイプの留学を選ぶかによって選考、条件は異なるでしょう。多くの場合、受け入れ校の条件が長期留学の場合16歳以上だと思います。

    それより心配なのは、現時点で英検5級レベルということは、お子さんは英語に興味がないのでしょうか?海外留学は希望されていますか?

    子が中2の夏、民間のエージェント利用で米国に短期留学をしました。当時英検3級か準2だったと思いますが、日本人学生の多い、1番レベルの低いクラスになりました。授業中生徒達はスマホをみたり、LINEでおしゃべりばかりしていたとか。先生との会話も翻訳ソフト任せ。そういう子達は一様に、自分の意思ではなく、親に行けと言われたから〜でした。

    その後、英語力を上げて高1で英国に単独短期留学をしましたが、こちらは各国の学生と同等に中級クラスで学ぶことができ、トラブルも含め貴重な体験となりました。

  2. 【6131096】 投稿者: 新中1です  (ID:S2yo8sIYWbU) 投稿日時:2020年 12月 21日 09:11

    貴重なアドバイスをありがとうございます。
    おっしゃるとおり、私の気持ちの方が先行されていた感は否めません。
    小学校での学習のみのため英語力はまだまだですが、海外への興味はあるようです。
    ただ、現実的に厳しい語学力であるというのも分かりました。
    先ずは入学後学校に問い合わせてみたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す