最終更新:

4
Comment

【6157392】アカデミアac 江戸取

投稿者: めいけい4キロ 江戸取2.5k 電車+a   (ID:tVmmPIrx2IY) 投稿日時:2021年 01月 13日 20:04

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

この度、アカデミアクラスにご縁がありました。
本人は難関医大希望です。

第一希望は公立ですが、難しそうです。

江戸取はまだですが、もしご縁がありましたら、どちらを勧めますか?

自転車で30分の名奚か自転車、電車、徒歩で70分弱の江戸取か、6年通うなら時間差も馬鹿にできません、

うちは世帯年収が800位で名奚の入試にベンツやカイエンなど、高級車がズラリと並んでいてそれにも引け目を感じました。

普通なら江戸取を選ぶかと思いますが、今年からの進学実績を考えると名奚もありではないかと、、
率直な意見を参考にしたいと思いますので、よろしくお願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6157585】 投稿者: 両方に  (ID:.z.0s4CqX/2) 投稿日時:2021年 01月 13日 22:37

    子供が両方に通っています。全く校風が異なる学校です。医師を目指す強い意志があるのであれば、江戸取じゃないでしょうか?医科コースでしたら、同じ目標を持った友人と切磋琢磨できますし、独自の研修等もありますしね。中学高校にいながら医師という職業を意識できるのは貴重かと思います。医学部だけでも難しいと思いますが、この時点で難関医大というのは相当の覚悟が必要ですね。

  2. 【6158398】 投稿者: 在校生保護者  (ID:JUHBF0BJ8vE) 投稿日時:2021年 01月 14日 17:16

    合格おめでとうございます。
    茗溪と江戸取、校風が全く違うのでその子に合っているのかが重要だと思います。
    難関医大と明確な目標があるのならば、専門のコースがある江戸取を勧める人が多いだろうなという印象です。
    子供の同級生に両方合格して茗溪に進学した子も江戸取に進学した子もいます。どちらも楽しく通っているようです。

    ちなみに我が家は普通のサラリーマン家庭です。確かに経営者のご子息やご子女や帰国子女などいろんな家庭があるのは事実ですが、我が子に関してもその差はあまり気にせず仲良く過ごしているようです。

  3. 【6159383】 投稿者: あ  (ID:tVmmPIrx2IY) 投稿日時:2021年 01月 15日 12:11

    返信ありがとうございます。
     江戸取の近年の難関大学進学率低下を危惧しており、全てが学校のせいでは無いと解っていますが、実際、心穏やかでは有りません。
    当初、お試し受験でしたが、急遽延納金を払ってしまいました。
     HP以外の情報を再近見てみて困惑しています。
    どちらの学校も茨城を代表出来る様、頑張って欲しいです。

  4. 【6160478】 投稿者: がんばって  (ID:yixlqDVgdJY) 投稿日時:2021年 01月 16日 08:17

    上記の方と同じく、兄弟で江戸取、茗溪と通っていました。すでに上の子は卒業していますが。
    両校とも校風が違うので、悩みますね。江戸取はやはり従来私たちが経験してきたザ!勉強!という雰囲気はあります。周りも同じなので、落ちない様に中学生から6年間勉強の日々。
    茗溪は入学当初はここは海外か…?という自由さでしたが、数年経って子供が自覚する頃になると、自分で勉強を始めます。(始めないかもしれない。。)もともとが真面目な子たちの集団なので、やるときはやる。
    もし難関医学部と決めて勉強する覚悟があるなら、江戸取の方が安心かもしれませんね。勉強が好きでそれが青春という子も江戸取にはいるので、それに乗ってしまうのもいいと思います。
    友達同士のいろいろや、英語や知見も広げたいなら茗溪ですね。親の知らないところでなんだかいろんなことをやっているようです(ゲーム等も含め)。イヤでも誰かと何かしているので子ども自身のキャパが広がった気がします。大学受験はいかに!という心配はあり。。
    茗溪アカデミアクラスはまだ始まっていないので蓋を開けてみないとわかりませんが、恐らく勉強詰め込みとは違うのでは…?

    どちらもそれぞれいい学校だと思いますよ!
    お子さんの印象はいかに…?

あわせてチェックしたい関連掲示板