最終更新:

3
Comment

【664204】今年の文化祭の様子を教えてください

投稿者: もとPTA    (ID:mVLm4j0mHuA) 投稿日時:2007年 06月 17日 23:48

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

桐創祭も終わったようですが
今年の様子を教えてください
今年は都合があり行くことができませんでした

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【665970】 投稿者: 高校受験希望  (ID:0sesQpj9YO6) 投稿日時:2007年 06月 20日 18:32

文化祭は時間がなくて見られませんでしたが、初日の入試相談会に
    駆け込みました。 順番待ちをしている間に、父母会の方が
    控え室でお世話をされており
    「入試のことは先生に聞いてもらって、その他のことで
    お話しませんか。 雑談でも。」とお声をかけてくれたことに
    感動しました。 こんなフレンドリーな扱いを受けたのは
    初めてです。 でも、父母会の活動が忙しくて入学して父母会に
    入ってからが大変ではと思いました。 公立中学の入学式で、
    あのアリの子一匹逃げられないように扉を閉めて、最後は
    くじ引きで3年分の役員を決めることを思い出しました。
    「役員さんを決めるのは大変ではないですか?やらなくちゃ
    いけないんですか?」とお聞きしましたら、「みんな楽しくて
    やっています。 1年生のときは決まりにくいけれど、次の年からは
    楽しくてやりたい人がたくさんいてすぐ決まります。クラブの父母会
    っていうのまで出来て、卒業後も付き合いあります。」というお話
    でした。 いったい何がそんなに楽しいのかまだわかりませんが
    茗溪学園の雰囲気を垣間見たような気がします。
    とっても印象に残ったので書かせてもらいました。
    文化祭のお話じゃなくてすみません。

2. 【668224】 投稿者: 保護者A  (ID:/0PtAl5nxSU) 投稿日時:2007年 06月 24日 00:39

茗溪学園の文化祭(桐創祭)に初めて行ってきました。
    パフォーマンス→バラエティ→演劇→Doo-wapコーラス→バンド→漫才→人形劇と回ってきましたが、どれもとても楽しかったです。
    見かけた生徒はみんな屈託がなく、自分たち自身がそれぞれ楽しんでやっているようでした。そして何よりも素晴らしいことに、自分たちだけでなく、お客さんにも楽しんでもらおうという精神にあふれていました。
    ふつう文化祭というと、内輪受けはするけれど当事者以外楽しめなかったり、当事者でも盛り上がるのは半数で、残りの半数は冷めていたりするものだと思っていたのですが…
    半日いれば充分だと思っていたのですが、全然足りませんでした。来年は二日間丸々楽しませてもらおうと、夫婦で話しています。

3. 【668469】 投稿者: -もとPTA   (ID:mVLm4j0mHuA) 投稿日時:2007年 06月 24日 15:31

-高校受験希望- 様
    文化祭に参加できずに残念でしたね
    高校に入って文化祭を満喫してください
    -保護者Aー様
    文化祭の様子有難うございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す