最終更新:

6
Comment

【6644554】行事やラグビーの授業のノリについて行けるか心配

投稿者: ラグビー初心者   (ID:QhT4D0repJs) 投稿日時:2022年 01月 30日 12:50

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

茗溪中学に合格をいただき、入学を検討している小6男子の母です。子供は合格を喜んでいるのですが、私は気掛かりなことがありますので、相談させて下さい。

リーダーシップを取らないタイプの男子でも、学校生活を楽しめますか?
ラグビーや沢山ある学校行事には元気な生徒には当然楽しいでしょうが、大人しめの子や運動が得意でない子はどうしているのでしょうか?
茗溪の学校生活ではラグビーがかなりウェイトを占めるイメージがあるのですが、いかがでしょうか。

ラグビーや学校行事に対する周囲のノリノリな雰囲気に我が子は馴染めるのだろうか、と心配しています。

息子は身体能力は普通で、小柄です。ラグビー初心者で、体育の授業でタグラグビーを少しやったことがある程度です。
多弁で明るい性格で、過去に一度だけ学級委員をやったことはありますが、スクールカーストで1番上のグループに居るタイプではありません。
学校行事は、運動会などの繰り返しの練習をめんどくさがり、登校をボヤくこともありました。

静か目タイプの男子生徒は学校生活をどうされているか教えて頂けたら幸いです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6647779】 投稿者: どっち  (ID:/2IP7wdYk5k) 投稿日時:2022年 02月 01日 09:55

>リーダーシップを取らないタイプの男子でも、学校生活を楽しめますか?
    多様性を認める学校なので大丈夫でしょう。
    >息子は身体能力は普通で、小柄です。ラグビー初心者で、体育の授業でタグラグビーを少しやったことがある程度です。
    未経験者の方が圧倒的に多いので、授業だけで言えばタグラグビーの経験があれば問題ないです。
    >多弁で明るい性格で… 静か目タイプの男子生徒は…
    どっちなの??
    >スクールカーストで1番上のグループに居るタイプではありません。
    想像で階級分けするのはどうなのでしょうか。

2. 【6654764】 投稿者: 高校3年茗渓学園保護者  (ID:jlu10ua4iUY) 投稿日時:2022年 02月 05日 04:42

茗渓学園中学、合格おめでとうございます!
    うちの子供は現在高校3年生。
    同じく、中学受験で入りました。
    早いもので、茗渓学園での学生生活も残りあとわずかとなりました。
    ところで、ラグビー初心者様が抱かれておりますご心配ですが、同じ親として良くわかります。
    しかし、おそらく心配ご無用かと思います。
    本当に素晴らしい学校に入られましたね!
    実は、うちの息子はラグビー部です。
    6年間学寮暮らし。
    お陰様で、ハートの弱かった頼りなかった小学生もこの6年で逞しく成長したかと思います。
    茗渓のラグビー部に入られるのでしょうか?
    中高6年間かけて育まれるラグビー部です。
    ラグビーやりたくてくる子もいますが、半分以上はど素人軍団ですよ(笑)
    しかしそんな彼ら、あれよあれよと言う間にみんな上達していきます!
    見違えるくらいに!! こっちがビックリ(笑)
    中1の夏合宿位まで、近隣のラグビースクールや他中学に負け試合もしておりましたチーム。
    中学3年時は、関東大会、東日本大会優勝、全国大会準優勝、全国ジュニア大会には茨城県としてBパート優勝するチームに成長しました!
    茗渓ラグビーの良さは生徒の自主性です。
    これは中高一貫した指導方針です。
    それと文武両道を目指しております。
    特に中学の校内合宿は、厳しい練習と勉強の時間があります。
    因みにご存じだと思いますが、茗渓学園にはラグビー推薦はありません。ラグビー部だけ特別扱いもありません。

またラグビー部は、もちろん元気の良い子も多いですが、うちの息子みたいな気持ちの優しい子も何人もおりますよ!
    お陰様でみんなの影響か、物静かな子供も、中学時代からクラス委員に立候補するようになりました。
    ラグビー部には、そういったリーダー性も育まれるのでしょうか?クラスリーダーが多いですね。

今年が学園生活最後の年。
    昨年末に全国高校ラグビー大会に出場した息子達。
    緑のピッチで、6年間の想いを十二分に表現しておりました。
    ノーサイドのホイッスルと同時に見た息子達の涙に、こちらも目頭が熱くなりました!
    試合の夜、宿舎からLINEで初めて感謝の言葉と茗渓学園で良かったと言う言葉が書かれておりました。

親と子供をそう感じさせてくれる学校かと思いますよ!

それとラグビー部の子供達の進学ですが、12月位までには約8割位は学校推薦やラグビー推薦で決まりました。
    世間で言う難関有名大学が多いです。
    また国際バカロレアクラスのラグビー部員は4人程、海外の大学に決まりました。

親子共々楽しんで下さいね‼️

3. 【6658966】 投稿者: ラグビー初心者  (ID:/7INvz1vAGo) 投稿日時:2022年 02月 07日 12:30

どっち様、レスありがとうございます。
    息子は人見知りはしない性格ですし、基本的に元気なタイプではあるんです。ただ、そんなに興味が持てない事をやることになった時は影が薄く、発破をかけても消極的なのと、自分よりパワフルな子が沢山いる集団内だと押されます。

まあ、そんなのはどの子も大なり小なりあるものでしょうが、茗溪学園は行事が多彩ですし、スポーツでも強い部がいくつもあるので体格が良く体育会系の子が多めなのかと思いまして。

その中で我が子が楽しく行事に取り組んだり友人関係を築いていけるか、親は色々考えたり以前頂いた紙のパンフレットや学校HPを何度も見たり、本人とも話し合いをして、今は入学を楽しみに待っているところです。

子供の集団内での立ち位置は、小学校高学年にもなれば親もわりと想像できませんか?また、それはメンツによって少々変わる可能性もあると考えますので、この掲示板で質問致しました。でも確かに、「スクールカースト」という言葉はネガティブな感じがしますので、親である私がそれを意識しすぎないように、また子供のタイプはこうなんだと決め付けないようにしたいと思います。

どっち様には、茗溪学園は多様性を認める学校であること、授業でタグラグビー経験があれば問題ないと教えて頂いたので、安心しました。
    ありがとうございました!

4. 【6659001】 投稿者: ラグビー初心者  (ID:/7INvz1vAGo) 投稿日時:2022年 02月 07日 12:46

高校3年茗溪学園保護者様、レスありがとうございます。

レスを拝読して、我が子は良い学校に入学できるのだなと非常に嬉しくなりました。

息子によると、部活はまだどれとは決めてないみたいですが運動部希望とのことなので、もしかしたらラグビー部に入るかもしれませんね。
    その場合、高校3年茗溪学園保護者様の息子さんと入れ違いでの入部なのが残念です。でも部内に優しいお子さんがいらっしゃるとのことなので安心しました。

また、ラグビー部のお子さん達の進学について教えて頂きありがとうございます。まさに文武両道ですね。

今は不安も吹き飛び、入学を心待ちしている状態です。レスを頂きましたこと、感謝致します。

5. 【6659145】 投稿者: 同学年ですね  (ID:VtxGuYvpSdA) 投稿日時:2022年 02月 07日 14:04

うちも今年入学です。
    クールな子なのでノリについていけるか心配です。
    お互い充実した6年間を過ごしてくれるといいですね。
    春からどうぞよろしくお願いします

6. 【6664921】 投稿者: ラグビー初心者  (ID:/7INvz1vAGo) 投稿日時:2022年 02月 10日 10:49

同学年ですね様

もうすぐ息子の同級生になるお子さんの保護者の方からレスが頂けて大変嬉しいです!

今は新生活に向けて楽しみな反面、ドキドキ心配もしますよね。まずは学校に慣れてもらって、6年間で逞しく成長してほしいものです。

こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す